SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の藤村Dの日記を見れ

今日(8/30)の藤村Dの日記を見れ。←最近「R.O.D」をガンガン見てるので。←分かる人だけ分かって(笑)。 8月30日木曜日。藤村でございます。 昨夜、大顔森崎リーダーと久しぶりに会いましたよ。 夜の7時にワインのうまい店で待ち合わせをしましてね、イタリ…

1TBの光メディア

イスラエルで1テラバイト(1000GB)の光ディスクメディアが開発中なんだそうな。 5GBの層を200層設けて多層化するんだって。問題はメディアの厚さで、DVDよりも厚いみたいです(笑)。 TeraDiscは、非線形2光子を応用することで、透明なバーチャルレイヤ(記録層…

新型PSPで読み込み速度が早くなる!?

以下の記事では新型PSPについていろいろ試してみているようです。「薄い・軽い」だけでSATOXは買い換えてしまおうかと思ってますけども、読み込み速度は果たして速くなっているのか……?? 実際に同じソフトを2本持ち込み、どの程度読み込み時間が速くな…

アメリカの学校給食では

アメリカの学校給食に関する記事がありましたのでご紹介するのだ。 アメリカで生活をするようになってからもう16ヶ月。最近ではかなりまったりとした生活サイクルに落ち着き、特に驚くようなイベントもありません。 そんな中、アパートの隣近所のアメリカ人…

今日のトロステ#293

ピンクのウサギ、ジュンの登場シーンにて………。 ジュン「もっと大切な人の誕生日じゃなくって〜!? トロ「え? だれの…? ジュン「やっだ もぉー とぼけちゃって〜 ホラ、ピンクのボディーがめっちゃステキな〜 トロ「…魔神ブー? 笑った(笑)。 さて、本日は…

ATOKとはてなのコラボ

はてなのキーワード情報を利用する「ATOKダイレクト for はてな」というサービスがATOKで利用できるんだそうな。 ウェブ上で更新される情報を入力変換に活用することが出来、はてなダイアリーキーワード内の連想語や検索語のから候補が表示されるんだそうな…

中国の飲料水の問題

中国の人口のうち3億人の飲料水に問題があるんだそうな。 水質基準は全体平均72%程しか安全基準に準拠しておらず、汚染された水を飲料水として利用しているんだそうな。水は赤ちゃんだって飲むだろうから、怖いですなぁ。 全国113の重点環境保護都市におけ…

南極にブタがいた

南極の昭和基地にブタがいたんだそうな。 唐突ですが(笑)。 寒さに強い越冬ブタが住んでいたわけではなく、47年前に、持ち込んだブタがいたんだそうな。 現在、南極に動物を持ち込むことは禁止されているそうですが、当時はそのような規制はなかったんだって…

タリバーンに屈した韓国

アフガニスタンへキリスト教を広めようと立ち入った韓国人が人質になっている問題で、タリバーンと交渉して韓国軍の撤退を条件に人質を解放する手はずとなったんだそうな。ちなみに、4人がタリバーンにより殺害されています。 人質が解放されることについて…

猫好きにはたまらない話

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=46630 ってかね、お父さん………(笑)。

購入したい次世代DVD調査

AV

ブランド総合研究所の調査によると、「購入したい次世代DVDは?」という質問に対し、1位から3位までがBlu-rayプレーヤだったんだそうで、ブランド総合研究所は「Blu-ray陣営が主要規格になりそう」としているんだそうな。 以下、結果を抜粋。複数回答あり…

ソニーのRollyは成功するのか

AV

ソニーの新しい音楽プレーヤ「Rolly」についてご存じでしょうか? まだ、その内容は一切公開されておらず、ティザー広告をウェブ上で展開しています。ちなみに、ティザー広告というのは、その商品の内容を秘密にしておいて、少しずつ情報を公開していくとい…

台湾Acer、米Gatewayを買収

最近日本でも復活し、調子を取り戻したのかと思っていた米ゲートウェイが台湾のメーカ「エイサー」に買収されることが決まったそうな。 全然知らなかったけど、エイサーは世界4位のPCメーカなんだそうで、この買収でレノボ(IBM)を抜き世界3位に浮上すると…

殺虫剤で火事

大阪で殺虫剤が原因となる火事があったそうな。網戸が焼け、2歳の女の子が足に軽い火傷をしてしまったんだって。 どうやら、夕食の支度中に壁にクモを発見して、ここぞとばかりに「バルサン 這う虫氷殺ジェット」を噴射したところ、引火して火事になったん…

Wii対PS3の推移と今後

もうコレまで何度となく言われていることだし、特に目新しいセンセーショナルな内容はないのですが、よくまとめられている記事なのでご紹介。 一般消費者の目線で比較してみれば、Wiiは「値段も手軽だし面白いコントローラと豊富なソフトで魅力的」。PS3は「…

嗚呼懐かしの「シティコネクション」

20年以上前のゲームで「シティコネクション」というゲームがあったのですが、そのゲームが紹介されている記事を見ていろいろ思い出しちゃいました。 SATOXも当時、このゲームを買って遊びまくった記憶があります。なんでこのゲームを買ったのかは分かり…

携帯電波アンテナ設置案、否決

スペインのとある村で携帯電話の電波が届かない所があるんだそうな。この度、村に携帯のアンテナを設置しようと、その是非を問う住民投票が行われたんだって。 その結果、わずか1票の差で否決。 アンテナからの電波が体に悪いのではないかという噂が広まり…

日米「キットカット」の違い

アメリカにも「キットカット」はあるですよ、奥さん。 キットカットってのは知っている人も多いとは思いますが、ウェハースの入っているチョコレートの事なんですな。 スイスのネスレ社が開発したチョコレートで、日本でもネスレが販売しています。一方、ア…

さくらパパ、もう終わり!?

横峯さくらのパパさんことさくらパパが民主党議員として当選して間もないわけですが、愛人疑惑、賭けゴルフ疑惑が取りだたされ、記者のインタビューにも自ら汚点を話すなど否定しなかったんだそうな。 党関係者には「辞めんといかんかね…」と話しているよう…

パパ、B-52買って

ロシアの航空ショーで、アメリカの爆撃機B-52を購入したいという謎の富豪が出没したんだそうな。 当然売るわけにはいかず5億ドルは必要と言ったところ、「金は問題ではない。かっこいいマシンではないか。」と言ったんだって。 B-52、カッコいいかなぁ?(笑…

電極なしの発光体

アメリカのベンチャー企業が、電磁波とガスの反応によりプラズマが発生するランプを開発したんだそうな。 1ワット当たり120ルーメンの明るさとのこと。一般的なLEDは50ルーメンほどなのでLEDよりかは明るいみたい。 ちなみに寿命がこれまでのランプより5倍…

ネットカフェPCにアクセス制限

高市内閣大臣が、ネットカフェで未成年が有害サイトへの接続制限を義務化すべきという方針を示しているんだそうな。 なんでしょうねぇ、いろいろ規制するのも1つの道ですがなんだかそれは短絡的な気がします。 自殺やわいせつサイトによる有害性を危惧して…

PSPがmyloに!?

SCEEがPSPを使ったビデオ通話、音声通話、およびインスタントメッセージなどのサービスを始めると発表したんだそうな。 ワイヤレス通信サービスとのパッケージだそうで、ヨーロッパの各地どこにいても通信できるんだそうな。もし通常の電話回線にも繋げられ…