SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Air、2分でハッキングされる

カナダで行われたハッキングコンテストで、Apple MacBook Airが2分でハッキングされ、ファイルの内容が読まれたり、あるWebサイトを訪問させたりすることを許してしまったとのこと。ネットワーク経由のみの進入とのことなので、インターネットに接続されて…

ペン回したいかい?

なにやら「日本ペン回し協会」ってのがあるそうで(笑)、先日「ペン回し全国大会」が行われたんだそうな。 まぁ、どんなに些細なことでも人よりも優れている特技を持つことはとてもいいことだと思いますが、「ペン回し」は何かの役に立つのかなー? 自分の視…

Suicaが東海地方に進出!?

関東・JR東日本で普及しているチャージ式電子マネーSuicaですけども、名古屋など東海地方で浸透してきているというお話。 JRではJR東海のTOICAがあるわけですが、地下鉄などの私鉄では使えず意外と不便。さらに名古屋には関東からのSuicaを持った出張組が多…

バーレーンで予選ルール変更か

F1

バーレーングランプリで予選のルールが変更されるのではないかというお話。 マレーシアグランプリ予選でマクラーレン2台が予選タイムを出した後にスロー走行し、他のアタックを妨害したとしてそれぞれ5番手降格となってましが、この問題を解決するために予…

ヤフオク被害者の訴え棄却

ヤフーオークションで落札して入金したのにも関わらず、商品が届かないといった詐欺被害にあった780人がヤフーを訴えていた訴訟問題で、原告請求を棄却する判決が下されたんだそうな。 もちろん、ヤフー側にトラブルを発生させないように努める義務はあると…

2007年度ゲーム市場上向き

毎年恒例のメディアクリエイト「2008 テレビゲーム産業白書」が発表されたそうなんですが、2007年度のゲームハード・ソフト市場規模が約811億円アップしたんだそうな。 2007年 約6845億6393万2000円 2006年 約6033億9278万8000円 2007年のゲームハードおよび…

そういえばブログ4周年

そういえば3月25日にブログ4周年でした。 気の利いたことも書かず、すっかり忘れてました〜(笑)。 ちなみに、元祖のホームページは10周年だ(笑)。

たくさんの賞を取った地方CM

教えてもらったんですが、松平不動産という愛媛県松山市の不動産屋さんの地方CMが、THE NEWYORK FESTIVALSのファイナリストやアジア太平洋広告祭で金賞、カンヌで銀賞など、様々な賞を取っているんだそうな。 YouTubeに上がっていたのでご紹介。 シンプル…

レイアウトをちょっと変えた

このブログのレイアウトをちょっと変えてみました。 横幅960ピクセルというのがなんだか気持ちいいサイズなんだそうで、そうしてみました。記事部の幅は460→580に。 これでニコニコ動画の動画も記事に張れるってものです(笑)。 文字フォントサイズも大きくし…

ソフトの違法コピーで2億円の和解金

学校名は明かされていないのですが、首都圏の学校法人がAdobeなどのソフトを違法にコピーして使用していた事が分かり、なんと2億1千万円の和解金を払うことになったんだそうな。 これまでの複製額が2億円なのかどうかは分かりませんが、2億円という額は…

PS3、BD-Live、BD-R LTHに対応

PS3のファームウェアVer.2.20が登録され、BD関連やその他いろいろアップデートされたんだそうな。 目玉はBD-Live(BD Profile 2.0)という事ですが、いや、特にBD-Live対応コンテンツ持ってないし、正直しばらくは役に立たないわけですけども、もう1つの「BD-…

AmazonさんからDVDを勧められた

以前、Amazonさんからのメールで、「SIMPLE2000シリーズ THE 原始人」を勧められたSATOX。 この度、またもやちょっと驚くものをAmazonさんからお勧められてしまったのでご紹介(笑)。 ■Amazonさんからお勧められたゲーム - SATOXのシテオク日記ちなみに…

iPhoneの商標名「アイフォーン」に

日本国内でも登場が待ち望まれているiPhoneについてですが、国内での登録商標名が「アイフォーン」になったんだそうな。 そもそも「アイフォン」はインターホンメーカ「アイホン」の製品名と告示しているため、協議が進んでいたようです。 「アイフォーン」…

オンキヨー、オーテックを吸収合併

オンキヨーがソーテックを9月に吸収合併することを発表したんだそうな。 コンピュータの情報に詳しい方はソーテックと聞くと良いイメージがわかないと思いますけども、積極的にPC業界へ製品を投入しているオンキヨーにとっては強化したい分野の取り込みとい…

2008第2戦マレーシア決勝結果

F1

はい、第2戦マレーシア、セパン・インターナショナル・サーキットの決勝結果です。 チームにとってもドライバーにとっても今年は特にトラクションコントロールがなくなったりして、まだまだ慣れてないでしょうね。 結果を見てみるとライコネン優勝、クビサ…

2008第2戦マレーシア予選結果

F1

さてさて、F1第2戦、マレーシア・セパンサーキットの予選結果でございます。 結果を見るとフェラーリ2人がワンツー、続いてマクラーレン2人、トヨタ・トゥルーリが1人入ってザウバー2人。フェラーリ、マクラーレン、ザウバーが上位、ウィリアムズやル…

止まってみた

呼びかけで集まった50人の止まってみた人たち。 なかなかユーモアのある遊びだと思います。ひとまず大きな迷惑にはなっていないようだし。 アメリカ人なんてのはこういう遊びがスキですけども、これは日本人が思いついた遊びなんでしょうかね?? アメリカ…

みんゴル5のネット対戦をやってみた

ネットゲームが苦手なSATOXですけども、せっかく買ったゲームにあるネットワーク機能を活用できないのもなんだか腑に落ちないなぁと常日頃思ってました。 ネットワークゲームが辛いのは、相手は人間なのでトイレに行くのもタイミングがあるし、あいさつ…

メタルギアソリッド4、Amazon入り

期待のPS3ゲーム「メタルギアソリッド4〜ガンズ・オブ・ザ・パトリオット〜」がAmazon入りしていました。 PS3本体同梱版のカラーはなんと「鋼(HAGANE)」。迷彩かな〜と思っていたんですが鋼色。ちょっとこれ、かっこいいかも。ちなみにこのPS3に付属するの…

WiiとWiiフィットを買ってみた

最近体重の気になるSATOXさん。 とうとうWiiとWiiフィットを買ってしまいました(笑)。 これまで、体重を気にして定期的に体重を量って記録してきたのですが、どうも何か目的がないと減っていかないもの。ビリーズブートキャンプも飽きたというか、今の…