SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東武動物公園に行ってきた(1/3)

というわけで、何度目かの埼玉ツアー。 今回、実は東武動物公園に行ってきました。 横浜(元町中華街)と渋谷行き来する東急東横線を毎日のように使っているのですが、中目黒駅でたまに「東武動物公園行き」の電車を見かけます。仕事に疲れてる日なんかに見た…

再訪!やよい食堂!の巻

千葉県野田市にあるという有名なお店「やよい食堂」に再訪してきました。 SATOXさん、別に大食らいでもないのですが、後輩を驚かしてやろうというコンセプトで連れて行った感じです。その後輩を含め4人で行ってきました。 以前行ったときの記事はこち…

アイダホバーガー食べたよ

というわけでマクドナルドの「BIG AMERICA2」第二弾「アイダホバーガー」を食べてみました。 このアイダホバーガーは1月28日(金)から始まっています。ということは一番おいしいと思うテキサス2バーガーは終了してしまったんですね……。レギュラーに加えて…

HTV2がISSにドッキング成功

昨日になりますが、H-IIB2号機により打ち上げられたHTV2が無事にISSに接近、ロボットアームにてドッキングすることに成功したんだそうです。 2段目のロケット切り離し後にエンジンを再点火し、目的の位置に落下させる制御落下実験も成功しており、大気圏に…

SCE、次世代PSP発表

SCEの発表イベント「PlaySatation Meeting 2011」にて次世代PSPについて発表されました。 このタイミングで発表するのは、もちろん任天堂3DS発売に先駆けた牽制です。 SATOXさんは一応これでもゲーム関係の会社に居たりなんかしまして、実はこの次世代…

JAXAが宇宙で漁を始める

JAXAが宇宙で獲物を捕獲するために、漁で利用する「網」を製造する日本の老舗メーカーと協力して網ひもを製造、本格的に宇宙で漁を始めるんだそうな……。 まぁ「漁」と言っても、いわゆるスタジオジブリと名前がそっくりで区別のつかない「スペースデプリ」、…

Twitter 1000日目ッス

というわけで、Twitterを始めてから1000日目が経ったッス。 始めたのは2008年の4月30日ッス。 twilogさん調べでは1001日目ッスが、ちょっと間違えているようッス。 はてなさんのすばらしい「はてなカウンティング」を作ってみたッス。日付を入力すると経…

児童養護施設の上級生がタイガーマスクに

奈良県の71人が暮らす児童養護施設で、特に小さな子16人が暮らすクラスの前にタイガーマスクの名前でお菓子や文房具が置かれているのが見つかったんだそうな。 実はこの養護施設の上級生などが、施設内で配られたお菓子や文房具をプレゼントしたことが分…

Androidソースにコピペ疑惑

いつも思うのですが、GPLのような崇高なライセンス形態は、理由はどうであれ技術革新をどうにも鈍らせてしまう障害である気がしています。フロントエンド的には自由に使って良いというものですが、本当の自由とはほど遠く、いろんな足かせが付いています。 …

H-IIB2号機、打ち上げ成功

1月22日、H-IIBロケット2号機の打ち上げに成功したんだそうな。 今回の打ち上げは国際宇宙ステーションへ物資を運ぶのが目的。「こうのとり」と呼ばれるHTV2が搭載されており、無事に予定周回軌道に放出されました。 ちなみに、H-IIBは現在日本で実運用…

イギリスの番組が二重被爆者を笑い者に

イギリスの放送局BBCの番組で、広島と長崎で被爆し昨年亡くなった方を「世界一運が悪い男」として笑いものにしたんだそうな。う〜ん、なんだか人としてどうなんでしょう。 すぐさまイギリスの日本大使館はBBCに対して書面で抗議。番組のプロデューサー…

H-IIIロケットの検討開始

液体燃料ロケットとして活躍しているH-IIA、H-IIBに次ぐ新設計ロケットとして、「H-III」の技術的な検討が開始されたそうです。 H-IIIは3段ロケットで、有人飛行や探査船の飛行ルートの自由度も増すんだそうです。新たに液体燃料エンジンを開発するそうで、…

1分で出来るカップラーメンを食べてみた

というわけで、昨日のネタに関連して1分で出来るカップラーメンというのを食べてみました。 SATOXとしては特に時間にはこだわらず、どちらかというと待ったとしてもおいしい方が嬉しいので全然嬉しいとは思わないのですが、ネタ重視で買ってみたと言っ…

モヤモヤさまぁ〜ず2DVDの隠しコマンドまとめ

さて、ぼーっとしていたら手元にDVD全巻揃ってるくらいモヤさま好きのSATOX。 どうも点在していて分かりづらいモヤモヤさまぁ〜ず2DVDの映像特典、つまりは「モヤモヤしろぉ〜ず2」などを見るための隠しコマンド情報をご紹介します。 自分で調べて…

早ゆでスパゲティ、なんと3分

こういうネタの場合、買って食べてみた〜というのがSATOX的な心情というかコダワリなんですが、今回はまぁまぁいいじゃないいいじゃない的なノリで紹介してしまうわけです。 というわけで、スパゲティの麺でお馴染みの日清フーズ「ママー」から、3分と…

Google、URL短縮サービスAPI公開

GoogleがURL短縮サービスのAPIを公開したんだそうな。APIを使うことで、短縮URLの取得、逆変換、履歴や分析も出来るんだそうです。■Google URL Shortener Googleは米国時間1月10日、同社のURL短縮サービス「goo.gl」に若干分かりづらいものの重要な改良を施…