SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫との契約が満了した

少し前にはてな匿名ダイアリーで流行っていた記事。 SATOXはペットと人間の生活は人間の一方的なエゴだと思っていますが、もしペットを飼うのであれば、常にそして最後までちゃんと面倒を見るのが責任だと思っています。 個人的にも猫を飼っていたこと…

「マルチ21」「ピレリタイヤ」川井一仁さんのご意見

F1

チームオーダー無視で謝りっぱなしのベッテルやチームオーダーに「これは貸しだよ」と言って守るロズベルグ、予選ではあんなに速いのに決勝ではそこそこのレッドブル、……などについてF1 GRANDPRIX NEWSで語っていて、なるほどねぇと思ったのでご紹介します。…

asm.jsがブラウザゲームを変えるかも

まず、「asm.js」という言葉を聞いて思いつくのはnode.jsやenchant.jsとかjQueryなどを思いついちゃいますが、実はそんな類いのものでは一切ありません。 そういった意味ではネーミングが悪そうな気もしますが、JavaScriptをネイティブコード並に高速化する…

ベッテル出場停止?

F1

先日のF1第2選マレーシアグランプリでチームの指示を無視して同僚をオーバーテイクし、優勝をモノにしたベッテルですが、「契約違反によりベッテルを出場停止にするのでないか」との噂が流れています。 決勝後にウェバーがベッテルに対して放った「マルチ2…

「アリバイ」、「おたんこなす」の語源は?

うんちく好きのSATOXが「なんだろこれ?」と気になったお話をタダ興味に引かれて苦労せずググって調べるシリーズです(笑)。 アリバイ1つめの言葉「アリバイ」です。 テレビを観ていて「アリバイはあるのか!?」なんて言っているシーンがあって、アリ…

スクエニHD、約130億円の赤字で社長辞任

スクウェアエニックスHDが今年度の特別損失総額を約100億円と発表。営業利益も75億円の利益から約135億円も下回る約60億円の損失となったんだそうな。 ちょっとこれ、株主さんはショックでしょ。 その理由は具体的には発表されていませんが、欧米での「ヒッ…

ブログ9周年

先日Twetterは7周年を迎えたそうですが、今日でSATOXのシテオク日記は9周年です。 SATOX「おめでとー!」 SATOX「ありがとー!」 祝電などが鳴り止まない今日この頃です。 ……はい、もちろんウソですよばかやろー。

2013第2戦マレーシア決勝結果

F1

マレーシア、セパンの決勝です。 昨日の雨が残り、コース上ウェットコンディション。 マルドナードはエンジン交換のため、10番手降格です。セパン・インターナショナル・サーキット より大きな地図で マレーシア・セパン国際サーキット(F1) を表示 ■F1第2…

2013第2戦マレーシア予選結果

F1

マレーシア、セパンサーキットの予選です。■F1第2戦マレーシア予選結果練習走行全3回も観ましたが、予選Q2で雨。 Q1では好調だったディレスタなどは雨でタイムを出せず、敗退。 雨のQ3ではインターミディエートのタイヤで争われ、最速タイムを出したのは…

47都道府県を英語にするとなんか面白い

完全にテレビ番組「月曜から夜更かし」という番組で取り上げられていたネタですが、都道府県を英語にするとなんか面白いというネタです。 あんまり考えたことがなかったのですが、漢字には一字毎にだいたい意味があって、意味づけできるんですよね。 英語に…

ミスドの水に塩素混入

ミスタードーナツのお店で水を飲んだ客4人が体調不良を訴え端だそうですが、水に塩素が混入していたんだそうです。 症状は軽く入院するほどではなかったそうで良かったのですが、水道水基準の600倍の塩素が含まれていたそうです。 ここからが本題なんですが…

JavaScript+Canvasでトロコイドを描いてみた

というわけで、いまさら「HTML5!」なんて言うと鼻で笑われてしまいそうですが、HTML5 Canvasでトロコイドを描いてみました。Canvasで遊んでみるというのが目的です。 トロコイドが謎な方はこちら↓■トロコイド - Wikipediaいろいろ手を加えるのに時間が掛か…

ANA、B787でボーイングに損害賠償請求

燃費の高効率化などで開発に取り組み、最新鋭旅客機として登場したB787ですけども、数々のトラブルやリチウムイオンバッテリー問題で運行停止となっていましたが、最近やっと原因が判明し解決策が提示されました。 そんなさなか、多くのB787を購入したANAが…

Yahoo!乗換ツール公開

先日、Google Readerの終了が発表され、Yahoo!が乗換ツール爆速準備中というネタを紹介しましたが、その日のうちに乗換ツールが公開されていました。確かに爆速対応です。■Google Reader終了でYahoo!乗換ツール爆速準備中 - SATOXのシテオク日記 ■My Yahoo!…

2013第1戦オーストラリア決勝結果

F1

急遽雨により土曜日の予選が日曜日の午前中になりましたが、日曜日のアルバートパークは晴れ。ドライコンディションでの決勝に臨みます。 生放送で観戦しましたが、今回は詳細なしです。オーストラリア・アルバートパークサーキットより大きな地図で オース…

2013第1戦オーストラリア予選結果(続)

F1

昨日延期となったオーストラリア・アルバートパークサーキットの予選結果です。■F1第1戦オーストラリア予選結果ポールポジションはベッテル。ウェバーが2番手。レッドブルの強さは今期も健在のようです。 そしてメルセデス移籍のハミルトンが3番手。意…