SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google ChromeブラウザにFlash統合

Google Chromeの開発版にFlash Playerが統合されたバージョンが公開されたんだそうな。 これまで、ブラウザに対していわゆる「プラグイン」という形で利用できたFlashですが、ブラウザに統合された形でリリースされる事になります。 これは、少し面白い話で…

auの発表にがっかり

SATOXさん、auユーザなのですが今回ほどがっかりなことはありませんでした。 確か、2006年くらいからずーっと魅力的なauの新型ケータイを待っていたのですが、まったく箸にも棒にもという製品ばかり。 今回はついにauがAndroid端末を出し、しかもハイエ…

2010第2戦オーストラリア決勝結果

F1

はい、今回2010年F1第2戦であります。 今回は仕事が忙しく、昼間の放送を見逃し地上波を観てました。 地上波放送はちょっと端折られてるし、情報が少ないのでちょっと物足りない。アルバートパークサーキット より大きな地図で オーストラリア・アルバート…

孫さんの「検討します」は本物だ

まぁ穿った見方をすれば、水面下ではやろうと思っていたことをTwitter上で言われて、「検討します」→「できました」とあたかもTwitterでの意見を取り入れたようにも見える、なんて事も容易に想像できますが……。 いえね、何のことかというと孫正義さんがTwitt…

2010第2戦オーストラリア予選結果

F1

今回は仕事にかまけて予選を見過ごしてしまったので結果だけ。ぱうぱう。アルバートパークサーキット より大きな地図で オーストラリア・アルバートパークサーキット(F1) を表示 ■F1第2戦オーストラリア予選結果 順位ドライバチームQ1Q2Q3 1S.ベッテル■レ…

ハミルトン、オーストラリアで検挙

F1

F1に参戦しているドライバーでワールドチャンピオンにもなったことがあるルイス・ハミルトンがオーストラリア警察に検挙されてしまったんだそうな。今、オーストラリアグランプリですもんね。 なんでも、町中でバーンアウト(タイヤの空転)をしたりドリフト(…

迷惑メールはどこから来るのか

迷惑メール、名前の通り迷惑ですよね(笑)。 こんなの引っかかるヤツいねーよと思うわけですが、実際なんらかの利益が送ってくる人たちにあるんだから止めることがないんでしょう。 と言うわけで、そんな迷惑メールがどの国から多く送られてきているのかとい…

ツタヤがHMVを買収

ツタヤの親会社であるカルチュア・コンビニエンス・クラブが大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツから「HMVジャパン」を買収することを発表したんだそうな。 HMVはCDやDVDなどの販売が主ですが、ツタヤとの連携を図ってより事業を拡大す…

Eye-Fi新製品発売

Eye-Fiをご存知でしょうか。 アメリカに住んでいたこともあって、いち早く知って現地で購入。大変便利でずーっと使っているWi-Fi機能付きの「SDカード」です。 具体的にはデジカメなどのSDカードとしてこのEye-Fiを使っていると、撮った写真などを自動的にWi…

ニンテンドー3DS(仮)を発表

任天堂が次世代携帯ゲームプラットフォームとして「立体視」が可能なゲーム機を来年3月に発売すると発表しました。 これ以上の情報はありませんが、6月のE3で発表されるんだそうな。 今年のSIGGRAPH ASIAで裸眼立体視については体験してきましたが、スイ…

おいしいミドリムシクッキー♪

青海にあるという日本科学未来館のイベントで、「ミドリムシクッキー」なるものが人気なんだそうな。 げほげほげほげほ。 ………ミドリムシ………「ムシ」と付いてるとちょっとアレですな。 ミドリムシというのは、ミドリムシ植物門ミドリムシ綱ミドリムシ目に属す…

HTCがアップルを反訴か

アップルが特許を侵害しているとしてHTCを訴えた問題に対して、HTCが反訴を計画している模様です。 アップルが訴えた内容について具体的な技術内容が明らかにされていないので何とも言えませんが、HTC/Google側にもアップルが利用する特許について何か武器を…

Googleの太平洋海底ケーブル完成

正確には複数の企業が投資して実現した太平洋を横断する海底光ケーブルがまもなく完成するんだそうな。 Googleを始め、KDDIなども投資しており、開通すれば7.68Tbps(秒間約1テラバイト)の速度が出るんだそうで、グーグルはその20%の容量を使えることになる…

「グリコ味」ってなんだ!?

今日のネタはグリコ味。 突然ですけども、グリコ味と言われたら何を想像しますでしょうか? グリコ、グリコと思い出すと何故か「グリコ森永事件」を思い出しました(笑)。っていうと、青酸カリ味……いや、味知らんがな。 食パンで具材をサンドした「ランチパッ…

Google×インテル×ソニー

ちょっと古いネタですが、どうなるもんだろうと気になったので目もがてらネタにしてみます。 Googleさんはしっかり否定していますが、煙のないところに何とやら。Google Chromeを搭載したインテルのAtomプロセッサを搭載したソニーが開発するセットトップボ…

UQ WiMAX、新型NEXへのコンテンツ配信に採用

UQコミュニケーションズのUQ WiMAXが新型成田エクスプレス「E259系」の液晶の付いたコンテンツ表示端末に採用されたんだそうな。 これまでは他のキャリアが使われていたんだそうですが、低コスト、高速であるとしてUQ WiMAXが採用されたということです。リア…