SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モチ裁判、佐藤食品工業に軍配

モチ……そう、焼くと伸びるあの食べ物のモチです。 最近の切り餅には切れ目が入っていてモチが膨らまないようになっていたりしますが、その切り込みに関しての特許を巡る裁判があったんだそうな。 同じ切り込みを入れたモチを販売する越後製菓が佐藤食品工業…

マック「ジャーマンソーセージ」を食べてきた

期間限定、地域限定で販売している、マックの「アイコンチキン ジャーマンソーセージ」を食べてみました。 はい、ブログネタがありません(笑)。 「ジャーマンソーセージ」はマックが最近イチオシのチキン商品で、レモン風味の衣でパリッと揚げたチキンに、ボ…

GT5+Driving Force GTを買ってみた

というわけで、GT5(グランツーリスモ5)を買いました。 SATOX、車ゲームは大好きで、一番好きのは「セガラリー2」。CS版、ゲーセン版ではエンディングまで行くことが出来るくらいやりこみました。 というわけでGT5。 とてもお金を掛けて制作しただけ…

待望のau IS03をげっと♪

SATOXのシテオク日記をよく見て下さる方はご存知かと思いますが、SATOXはauユーザです。 そして、魅力的な端末がauから全然出てこない〜とかれこれ5年近く嘆いていました。……なもんで、ずっとauのレトロケータイ(SIMすらない)を持ち歩いていたわ…

ソニー、電子書籍端末Reader発表

昨日のネタの通り、ソニーが電子書籍端末「Reader」を2機種発表しました。 5型と6型のモニタを搭載する端末を投入するようです。 2GBの内蔵メモリを搭載し、約1400冊の本を格納することが出来るそうなんですが、通信機能はどうやら搭載されていないようで…

ヒット商品番付2010発表

2010年版のヒット商品番付が発表されたんだそうな。 このヒット商品番付は東西に分かれた番付を横綱、大関、関脇〜と挙げていくものでSMBCコンサルティングがまとめて発表したものです。 今年一年を振り返るという意味でも面白い試み。というわけでもったい…

ソニー、凸版、KDDI、朝日新聞が電子書籍会社立ち上げ

ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞という比較的大きな企業が共同設立していた会社が、「ブックリスタ」という事業会社を立ち上げました。 事業内容は電子書籍に関わる配信プラットフォームの提供。つまり、米Amazonのような電子書籍を管理し、提供するサービ…

マルウェアは1.4秒に1つ増えている

新種のマルウェアは1.4秒に1つ増えているんだそうで、1日6万。年々増加傾向なんだそうです。 とんでもない数ですけども、方やそれだけ悪いことを考えてる人もいるんですね。 マルウェアはクレジットカード番号などの個人情報やパスワードを盗むのが大半で…

赤松健さんのコミック配布は26日から

赤松健さんが「ラブひな」などを広告付き条件で無料配布すると発表してからしばらく経ちますが、このサービスのベータ版が11/26から始まるんだそうな。 「Jコミ」というサイト上でコミックが配布されるそうなんですが、純粋にタダで読めるわけではなく、コ…

torneのトルランキングを調べてみた

というわけで、ブログネタもないのでtorneでトルランキングを調べてみました。 11月21日(日)の19時頃に調べた「録画ランキング」で、PS3のtorneを持っているユーザである事、更にSATOXの住む神奈川県の情報であることを忘れないように。■torne録…

はやぶさとイトカワ

はやぶさが7年掛けて回収してきた小惑星イトカワの資源。 リアクションホイールの故障や探査機ミネルヴァの投下の失敗、イオンエンジンの故障など度重なる不具合もことごとく適切な対処を施し、無事に地球に帰ってきました。 イトカワの資源を持ち帰ること…

どん兵衛が社名変更

どん兵衛といえば、日清の赤いきつねとか緑のたぬきを連想しますが、うどんのチェーン店にも「どん兵衛」があるんだそうな。 日清がこのチェーン店を見て黙っていることはなく、訴訟を起こした結果、和解が成立したんだって。 日清の「どん兵衛」は1976年に…

torneがすばらしいアップデートを予見

周りでも大変評判の良いtorne。 SATOXも大変便利に使わせてもらっています。 PS3の周辺機器で8,000円くらいの端末をUSBケーブルとアンテナ線を接続するだけで快適にテレビ録画と視聴が出来るものです。 そんなtorneがこの冬にまたアップデートするんだ…

ヤクルトの容器の形が商標と認められる

ヤクルトの容器の形って独特ですよね。 その容器の形自体が「商標」として知的財産権が認められたとの判決が下されました。 ヤクルト社が「ヤクルトの容器の形」を商標登録したところ、特許庁は「ヤクルトという文字が入っている商品を認識している」とこれ…

全国の名字、多い順を調べてみた

というわけで、日本にはいろんな名前の人がいますよね。まぁ日本に限った話じゃないですが。 というわけで、おもむろに日本全国の多い名字を調べてみました。 一時期、鈴木さんが1位だった気もしますが、佐藤さんが9万人ほど多いようです。 日本全国で12,7…