SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Wii対PS3の推移と今後

もうコレまで何度となく言われていることだし、特に目新しいセンセーショナルな内容はないのですが、よくまとめられている記事なのでご紹介。
一般消費者の目線で比較してみれば、Wiiは「値段も手軽だし面白いコントローラと豊富なソフトで魅力的」。PS3は「高価でBlu-rayビデオも見られるけどソフトもないし」といった感じでしょうかね。
反省点・懸念事項としては、Wiiは「性能が低いが故に飽きられない工夫を」。PS3は「ソフトの拡充、低価格化」ということです。

現在は任天堂が優勢だ。世界販売台数4,500万台のポータブル機「ニンテンドーDS」やWiiが好調で、今期売上高で1兆円の大台を狙う。6月下旬に時価総額ソニー(連結)を抜き、エレクトロニクス関連企業ではキヤノンに次ぐ2位に浮上した。一方、SCEは…

  Wii PS3
ハード販売台数(国内) 905(298)万台 369(100)万台
ゲーム開発メーカ 25社 16社
ソフト数(国内4月時点) 38タイトル 23タイトル
販売本数(国内4月時点) 451.6万本 109.7万本
装着率(国内4月時点) 2.30本/台 1.35本/台


PS3、販売台数はともかく、明らかにメーカがついてきてませんね。売れているハードにソフトを作るのは当然なところ。業界的に見れば大手ソフトメーカの仕事だと思うのですが、SCEの交渉もあまりうまくいっていないのかもしれません。

個人的に思うのは、国内のアナログ放送が終了してデジタル放送に移行が進み、高解像度のテレビがもっと普及したときにWiiは結構苦しいんじゃないかと思います。実際に高解像度のテレビでWiiPS3を比べてみると分かるのですが、480pと720p〜1080pの映像ではその表現力が明らかに違います。また、テレビ側が480pの映像をキレイに映し出せないことも多く、ぼやけた映像になってしまうわけです。
もしかしたらDVD再生対応と銘打って出る新型Wiiでは、720pや1080pアップスキャンを搭載してくるかもしれません。……ってか搭載して欲しいですね〜(笑)。
ちなみに、Xbox 360は国内販売台数40万台。ブルードラゴンのような一般受けしそうな新作がないのも心配なところ。お仕事的にちょっと関わりのあった「HALO3」はどれくらい売れるんでしょうかね〜。