SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと(3/31)

「ハマーン様、後ろ!後ろ!」(日記画像)

アクセス数、やや暴発

この日記のシテオクカウンタグラフを見てもらうと分かりますが、最近のアクセス数がやや暴発しております。 あえて何が原因かは言いませんけども……それだけっ。

マリオとソニックの競演

任天堂のキャラクター「マリオ」とセガのキャラクター「ソニック」が競演するゲームが登場するそうな。 任天堂がマリオを使ったゲームを外部委託開発するケースは多いですが(ハドソン、スクエニ、ゲームアーツ)、セガのキャラクターと競演するのはすごい快挙…

不二家、TBS提訴の可能性

不二家がTBSを提訴する可能性があるんだそうな。 TBS「みのもんたの朝ズバッ!」で、みのもんたが「不二家に廃業してほしい」と発言した内容について、イメージの悪化を招いた損害について提訴するかも、とのこと。 実際、廃業してしかるべしな事をした不二…

Everimoを窓の杜さんへ

実は、先日公開したEverimoを窓の杜さんに自推してみました。 月末に選考があるそうですが、まだ連絡はありません(笑)。 まぁダメ元で、もし登録されたら嬉しいなぁ〜という感じだったので、落選しても仕方がないです。 いまは窓の杜さんからの連絡を待つだ…

エプソンの新プリンタ技術

エプソンといえば、キヤノンに押されてずいぶん形を潜めてしまいましたよね。ちょっと気を抜くとどんなに絶好調な企業も転落しちゃうわけです。 とまあ余談はさておき、エプソンが印刷時間を半分にする技術を開発したんだそうな。 新方式はマイクロピエゾ方…

未来のモバイル?うゎダサ…

PC

ヒューレットパッカートが10年後のPCモバイルというコンセプトでいくつかのモックアップと構想を発表したそうな。 デザインを観てみた感想………ダサくないかい?(笑) HPのデザイン部のセンスがイマイチなのか、「未来」といえばスケルトンやシルバーのテッ…

アイ・オー米国から撤退

アイ・オー・データ機器の米国法人が撤退するようです。 アイ・オーといえば同業他社のバッファローですけども、アメリカの電気屋さんに行くとバッファロー製品はよく見かけますが、アイ・オーの製品は見かけません。すでにその予兆はあったのかもしれません…

「あくび」ってなんなのよ!?

職場でお昼ごはんを食べた後って無性に眠くなりますよね。 そんなとき、SATOXなんぞは「あくび」連発なわけですが、ちょっと待てよ。『「あくび」ってなんなんだろう?』という「お前こそ不思議ちゃんモード」に突入ですよ(なんのこっちゃ)。←難しすぎ…

HDMI搭載Xbox360登場

かねてからの噂は本当だったようで、HDMI出力端子付きのXbox360が発売されるようです。その名も「Xbox360 Elite」(笑)。 HDMI出力端子の他、HDDは120GBを搭載その他は従来版と変わらない仕様とのこと。発売は米国のみで、日本での発売は未定。でも間違いなく…

植木等さん、逝く

植木等さんが亡くなったそうです。享年80歳。 植木等と言えばスーダラ節。そして、無責任艦長タイラー(笑)。 植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなった。80歳だった。葬儀は近親者だけで行う。自…

PS3向けにグラビアムービー♪

So-netがPS3向けにミスマガジン候補者映像を無料で配信するそうな。 ミスマガジン候補の16人、16のグラビアムービーが見られます。しかも1080pの映像。 これは「バックグラウンドダウンロード」の試しどきです(笑)。 ソネットエンタテインメント株式会社(So-…

Boston Marketでトリ喰った

お昼にBoston Marketに行こうということになりまして、お供したわけでございます。 Boston Market? ボストン市場? う〜んなんだかよく分からん。聞いてみると「チキンのお店」なんだそうな。でもチキンのお店と言われてもやっぱりピンときません……。 Bosto…

バンナム、業務用ゲーム機にCell採用

バンダイナムコが業務用基盤にCellを採用すると発表したそうな。 ……って、きっとコレってPS3をモディファイしたものですよ(笑)。 これまでもナムコはPS2基盤を使った「System246」やそれをクロックアップした「System256」を業務用で使ってますもんね。 バン…

加護亜依、復帰できず

加護亜依ちゃんが喫煙の謹慎期間中にまた喫煙したとして、事務所は契約を解除することを発表したそうな。 まぁ著名な人ほど周りの目に気を遣わないといけないし、ある程度自由はなくなるわけです。内容は違うけども、田代まさしとかと同じダメさですなぁ; …

シリカ商店の娘を描いてみた♪

最近、DSの「世界樹の迷宮」を始めました。 このゲームがめちゃくちゃ面白い&懐かしいのです。 懐かしいといっても最新作でオリジナル。ただ、難易度は高めで現代におけるウィザードリィを目指したゲームなんですね。(それでもウィザードリィの方が難しい…

PS3のFolding@home貢献度

最近SATOXの生活はゲーム三昧です(笑)。 ガンダム無双やって、ブログ書いて、世界樹の迷宮やって、ご飯食べて、PSPプリンセスクラウンやって、ガンダム無双やって、寝て、PSP The推理をやって、世界樹の迷宮をやって、ご飯食べての繰り返しです(マジッ…

今日のトロステ#135

第135回のトロステは「欧州PS3発売」と「ビッグマック指数」について。 欧州のPS3は599ユーロほどで、91,000円するんだそうです。「これは高い!」というトロのふりで、「実は高くないんだよ」というネタ。 「ビッグマック指数」とは、その国のマクドナルド…

Rimo閲覧用アプリを作ったよ♪

もう世の中的にはずいぶんRimo用アプリはあるみたいですけども、自分が気に入るようなツールにしたくて自分で作っちゃいました。 Rimo(リィモ)というのは、はてなが提供しているYouTubeの動画を簡単に見られるサービス。テレビのようにだらだらと連続で見ら…

Adobe、新Webアプリ技術「Apollo」

Adobeがインターネットアプリケーションに直接アクセスして実行可能な技術を発表したそうな。 「Webブラウザ不要」と唱っていますが、実際のところそれに変わるプラットフォーム依存のソフトをインストールしないといけないんですよね?きっと。 Apolloは、W…

PS3システムソフトウェア更新(1.60)

PS3のシステムソフトウェアがバージョンアップされたとのことで、早速適用してみました。 と、これは昨日のネタにする予定だったのですが、SFOの朝7時頃のトライ。日本の夜11時頃。システムソフトウェアのダウンロードが全然進まなかったんですよね(笑)。…

青寄り!?バンダイビジュアル

バンダイビジュアルが次世代DVD向けに過去の作品を投入しております。 ……が、HD DVDとBlu-rayに平等に供給するのかと思いきや、何か状況が違うみたいです。 バンダイビジュアルは3月22日、アニメ作品を国内向けに順次次世代DVD化し、8作品11アイテムを7〜9月…