SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ急増、その傾向

米国のあるブログ提供サイトのお話。ブログ管理者の90%は30歳未満。400万件中、毎日更新は5万、週一更新は10万、2ヶ月間で未更新は272万で、これは全体の66%に昇るとのこと。 何が言いたいかというと、半数以上が死んでいるブログということ。一週間以内の…

何故オタクはフィギュアを欲しがるのか

昨日のフィギュア紹介が好評のようですな(笑)。 はい。かく言うSATOXもオタクなわけですが、言わずもがなフィギュア好き。見ててかわいいですからね。 な〜んて書いてると、純情正統派を掲げる腐女子……もとい婦女子に「きも〜」と軽蔑されるのが必至(笑…

第7戦ヨーロッパグランプリ決勝結果

F1

地上波の本線前、ブログを見歩いてたら決勝結果が書いてあるブログに遭遇。_| ̄|○ 地上波しか見られない人もいるんだから、勘弁してくれ〜。 このニュルウルリンク決勝の決め手は「タイヤ」。これにつきますね。ニュルブルクリンクサーキットはストレート+…

嗚呼思わず予約、くらにゃどフィギュア♪

ネコミミネコミミー♪ >>クラナド 古川渚 PVC塗装済み完成品 http://www.kotobukiya.co.jp/item/12/clannad_nagisa.htmlぶかぶかの袖、ねこみみモード、SATOXを殺す気か!?(笑) CLANNAD……全然ゲームやってない(ケースも開けてない)や。

抹茶とうふを喰らう

冷や奴にする豆腐を選ぼうとスーパーの豆腐コーナーを覗いてみると、見慣れない豆腐が。玉子豆腐でもごま豆腐でもなく、「抹茶とうふ」なるものでした。メーカーはいちまき? これは外せないだろう、と買い物かごへドロップしたわけでございます。 ……あ、あ…

最近買ったコミック(5/29)

もう何回目でしょうか。最近買ったコミックをご紹介しまする。 小説を週1冊くらいは読んでたんですが、最近はめっきり。ゲームも全然しなくなっちゃったし、アニメなんかもずいぶん興味が無くなって来ちゃった……。 コミックも、これでも以前のように買いま…

大泉洋inナイナイサイズ!観た

結論。トークは面白く、盛り上がってましたね。 当然のごとく、ナイティナインとは初対面。北海道のローカルタレントという話、髪型の話。当たり障りのない話の展開でした。 番組の最後、 ヤベ 「あ、洋ちゃん鼻毛出てる!」 大泉洋「いや、この番組、マイナ…

第7戦ヨーロッパグランプリ予選結果

F1

2戦の謹慎期間を経て、BARが再び参戦。佐藤琢磨には是非活躍して欲しいものですな。 そして、訳の分からない予選方式が消え、今回から新方式になります。新方式では1周のみのタイム計測で予選タイムを決めるというもの。なんて分かりやすいんでしょう。…

.NET Framework 2.0の非互換性問題

現在、マイクロソフトは.NET Framework 2.0に移行しようとしている。しかし、現行最新の1.1との互換性がβ版の段階で保たれていないことを問題視している。 Windows XP SP2へのアップグレード時に起きたようなアプリケーションの互換性問題が、.NET Framework…

おしゃれ泥棒は犯罪か!?真剣に考えてみるふり

今日はSATOXの脳みそがおかしいので、おしゃれ泥棒は犯罪か否か真剣に考えてみるふりをしようと思う。 徹底一人討論である。 決して精神鑑定とかしてみてはいけないのである。■泥棒とは何かまずベースとして、「泥棒」とは何かを考えてみる。 どろぼう…

今日のひとこと(5/27)

お題。 「三十路を超えても、一向に立つ気配のないクララ。 クララを立たせるためにハイジが行った秘策とは?」 グーでパンチ。

64bit環境とコンパイラを試すマニアックな記事

この記事、SATOXは読んでて大変面白いんですが、一般の方が見てもさっぱりではなかろうか。こんな記事が今、ウケるんでしょうかね?? IntelがリリースするC++ / Fortran / Vtuneといった開発ツール群である。もともとその性能に関しては評判もよく、Li…

戦争は終わっていない。旧日本軍兵士2人が生存か?

終戦を迎えていた事を知らず、戦時中からずっと生き延びていた兵士。 「恥ずかしながら帰ってまいりました。」 横井庄一さんが羽田空港で発したあまりにも有名な言葉。グアムの山中で27年間闘っていたとの事である。 今回はミンダナオ島という島で2人の兵士…

キヤノン、SEDテレビを年末に投入か

次世代テレビ競争の本命との噂が名高いSED方式のテレビ。 SED開発のトップを行くキヤノンが今年の年末に投入するとの方針を発表したそうな。 思ったよりも早いですな〜。 キヤノンの御手洗冨士夫社長は26日、次世代薄型テレビとして注目される「SE…

Iomega、DVDに最大100倍のデータを詰め込める技術

物理的な一体どんな技術を使ったんだと思ってみたら、データの符号化だそうで……。 難点は計算してみないとどれくらい圧縮できるか分からないという点。一番圧縮できなかった場合のサイズが一意に決まればいいんだけど、最小40倍で決定なのかなぁ。 この技術…

恐怖;木村カエラの本名は…

まず、「恐怖」ってのは冗談です!(笑) 木村カエラ女子の本名はずっと「木村カエラ」だと思っていましたが、違うんだそうな。 昨日、このSATOXのシテオク日記記事に投稿していただいたコメントにより判明いたしました。情報に感謝。 これはわりと常識な…

思わぬボーナス!敷金が返ってきた♪

今年4月に引越をしました。 そっか、引っ越してから1ヶ月以上経ってるんですな。時が経つのは早いもんだ。 はい。前に借りていた部屋の壁にボッコリ穴を開けてたんです(笑)。これは上の住人の騒音で目を覚まし、寝ぼけていたのも手伝って「うるせーっ!」…

今日のひとこと(5/24)

「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地とクロちゃんです」

palmOne、「Palm」名称ゲット!

だからどうしたというわけではないですね。少なくともユーザにとっては……。 palmOneはPalmSourceと共同保有していた「Palm」ブランドを完全取得し、年内に社名をPalmに戻す。今秋発表予定の新製品にはPalmの名称を採用する予定。 PalmOS復活の道はかなり遠そ…

ライトセーバー爆発

その心意気や善し。 人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」のファンが、映画に出てくる小道具のライト・セーバー(光剣)を作ろうと蛍光灯に火を付けたところ、爆発して大けがをしていたことが24日、明らかになった。 重傷とのことなので笑ってもいら…

スクエニ、3月期決算売上高738億円

スクウェア・エニックスの3月期連結決算、売上高738億、営業利益が264億円だったとの事。ドラクエ8がなんとこれまでに361万本も販売されたとの事。 大作といわれる部類でも数十万本程度なのにもかかわらず、300万本以上売れているのはものすごい事。これは…

ワイヤレスUSB規格制定

無線のUSB接続規格が完成したそうだ。 最速でUSB2.0同等のの480Mbps(秒間60Mbyte)を実現させるとのこと。これはすごい! 無線USB規格のマウスや無線で共有出来るDVDドライブなど、使い道はいろいろありそうだ。 ワイヤレスUSBは現在のUSBの無線バージョンと…

アップルのインテルCPU採用はiPod向き?

Macのx86化よりも、XScaleを採用したムービー対応iPod、フラッシュメモリ、無線LANチップ分野でインテル製のチップを使うのではないかとの記事。 アナリストはPentium Macよりも可能性の高いシナリオとして、IntelのXScaleプロセッサを搭載したビデオ再生対…