SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母ちゃんに会ってきます

今日はちょっと、名古屋に住むテレビで観たことはあるけど未だあったことがないあの母ちゃんに会いに行きます。 体調が悪いとお休みすることもあるんだそうで、開いてるといいなぁと思いつつ。追伸 ただいまホテル大名古屋温泉に到着。 これから温泉につかり…

怒ると死ぬ?

アメリカの研究機関によると、怒りなどの感情が人の死に繋がるケースがあるかもしれないという研究内容を発表したんだそうな。 きっと、影響はあると思います。 やっぱり、何かのものすごい刺激は心臓に影響を与えるので、急に止まってしまったりビックリし…

iPhone実質0円はワナ?

ソフトバンクがiPhoneの購入価格を実質0円にするというキャンペーンを発表しました。 SATOXもちょっと魅力的に感じ、一瞬「買おう!」と考えましたが、ソフトバンクのことだから結構ワナが仕組まれているかも知れないと一息ついて落ち着いてみました(…

再開して欲しいバラエティ番組ランキング

「再開して欲しい1990年代のバラエティ番組ランキング」ってのが公開されていたのでご紹介。 まぁこの日記のカテゴリを見ても分かるとおり、言いたいのは水曜どうでしょうが堂々の3位と言うこと。それだけ人気と言うことなんですけども、観たことがない人は…

ローソン、am/pm買収

以前もネタにしましたが、具体的にローソンがam/pmを買収する方針を固めたそうです。 am/pmは8割ほどが東京都内にあり、ローソンになることでセブンイレブンの店舗数を超えるんだそうな。 コンビニにも個性というものが必要だと思うのですが、ローソンの店…

バーチャロンがXbox360やPS3で復活!?

Game*Sparkさんの記事によると、「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」が海外のレイティングサイトに登録されており、リメイクされるのではないかとの噂です。 SATOX自身オラタンが好きだし、ほんのちょっと開発にも携わったので思い入れの…

Best Buyから日本アニメが大幅減少

アメリカでずいぶんとお世話になった家電量販店「Best Buy」から、日本のアニメが大幅に減少させるんだそうな。 なんでも日本アニメの売り上げが大幅に落ち込んでおり、多くの店舗でベストセラーのみを揃えるのみとし、店舗の大きいところは現状維持とのこと…

SAABが再建手続きへ

GM傘下の自動車メーカーSAABが再建手続きを申請したんだそうな。 親会社のGMはスウェーデン政府に再建投資を求めているようですが、再生計画に問題があるとしてスウェーデン政府は協力しない構え。 GMはSAABなどのブランドを3つ売却する予定でしたが、その…

リンドバーグ復活

既に解散してしまっている渡瀬マキ率いるリンドバーグが、結成20周年を迎え再結成するんだそうな。 メンバーだった平川達也さんと結婚し子供が生まれ、子育てが落ち着いたので復帰という事みたい。渡瀬マキさんももう40歳(笑)。 いやなつかしい。 でも復活…

首相、中川氏続投は「こち亀」参考に

麻生首相は記者団との会見で、中川氏の続投の方針を語ったのは「内閣にも一人くらいああいう人間がいないと活気がない。『こち亀』を参考にした」と語って居るんだそうな。 まぁ確かに両津勘吉的なキャラクターはキャッチーでいいですが、中川さんにその才能…

日本の8つの言語が消滅の危機!?

ユネスコの発表によると、全世界で約2,500の言語が消滅の危機にさらされているんだそうな。 なんでも、全世界で6,000の言語があるそうなんですが、そのうち538言語が「極めて深刻」、502言語が「重大な危険」、632言語が「危険」、607言語が「脆…

セガ、次世代業務用マシン発表

この業界にいるので話は何となく聞いていましたが、セガが新しい業務用ハードを発表しました。 その名も「RINGEDGE」と「RINGWIDE」。 PCアーキテクチャでWindows Embededベース。Lindberghと比べるとメディアがハードディスクではなく、SSDだったりコンパク…

今日のひとこと(2/20)

毒チワワ

不二家の「ミルキー」も……

以前、ガリガリ君の入浴剤を使ったお話しをネタにしてましたが、不二家の「ミルキー」も入浴剤になったんだそうな(笑)。 バンダイさん、手当たり次第やなぁ(笑)。■ガリガリ君をお風呂に入れてみた - SATOXのシテオク日記ミルクの香りなんだそうでスキムミル…

Javaの求人、C#の年収

ちょっと面白い記事を見つけたのでご紹介。 2007年と2008年の求人情報を調査し、プログラミング言語別に統計を取ってみたんだそうな。 続いて、言語別の平均年収のなんてのの調査結果もありますな。 人材紹介会社のワークポートは2月13日、同社が200…

消えるAmazon書評

Amazonのカスタマーレビューの中から好意的なレビューが削除されているとして、作家の水村美苗さんがAmazonを批判して居るんだそうな。 恐らくですが、レビュー欄に「報告する」というボタンがありAmazonに知らせることが出来るのですが、悪意のある人が好意…

やっぱり、中川財務相辞任

先日のネタの続き。 結局、会見当日にお酒は飲んでないと言い切っていた中川さんですが、当日は「口を付けた程度」と一変。やっぱり飲んでしまっていたというどうしようもなさ。 結局、野党からの批判を納めることは出来ず、辞任すると発表したんだそうな。■…

知ってますかー!イノキアイランド

パラオという国がグアム島の南西にあるのですが、なんとイノキアイランドという島があるんだそうな。 なんでもパラオの王様がアントニオ猪木にちなんで名前を付けた島なんだって。猪木は弟子を連れてこの島に行ったこともあるそうな。 大きな地図で見る 余談…

Wiiは肥満の原因!?

Wiiは肥満の原因だとしてWiiの販売を中止する訴えを起こそうとしている人がいるんだそうな。 なんでも、『Wii Fit』『Wii Sports』は運動の代わりとならず、これらのゲームで肘や膝を痛める危険性があるとして、問題視して居るんだそうな。 まぁ確かに…