SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JT冷凍食品、23種自主回収

10人が食し食中毒症状を起こした中国産の冷凍ギョーザ事件。 JTフーズ(日本たばこ子会社)が中国(中国の天洋という会社)から輸入した商品で、何でも餃子には農薬などに使われるメタミドホスという物質が含まれていたそうで、1人は一時危篤状態にまで陥った…

ラーメンがあまり好きではない話

ラーメン好きですかーっ!?(猪木風に) SATOXはあまりラーメンという物が好きではありません。もちろん「嫌い」までは行かないんですけどもね。 まず麺。あの「かんすい」の風味がどうもあまり好きじゃないんですね。麺だけ食べておいしいと思えない…

はてなロクロ!?

はてながまた怪しげなサービスを始めましたよ(笑)。 その名も「はてなロクロ」。なんだと思います? 簡単に言うと、ロクロ上に回転している所に絵を描けるというもの。キャンバスが筒状になっており回転しているんで絵も3Dでぐるぐる回転されるわけです。…

仕事ができる人の意外な特徴ランキング

gooランキングという投票サービスで、「仕事の出来る人の特徴」がランキングされているそうで、ご紹介。 あくまでgooを見ているような人が投票しているので少し偏見があるかもしれませんね。 SATOXが自分で合ってるかなぁと思うのは1位と8位、17位、2…

au大発表にあぼーん

「auの大発表」というのが本日1/28 午前11時。 ただの春モデルの公開か、あっと驚く製品かサービスの発表があるのか……。 期待して見に行ったんですけども、おお!というようなさぷらーいずはありませんでした。普通の新作携帯発表。予想はしてましたけど、ち…

衛星が地球に落下、2月か3月

アメリカのスパイ衛星が、2月か3月にも地球に落下して有害物質がばらまかれる恐れがあるんだそうな。 気になる具体的な落下位置や落下日は不明なんだって。う〜ん恐ろしい。 衛星は比較的大きいらしく、大気圏で燃え尽きない可能性があり、既に制御不能状…

討ち入りしてきたよ

先週、水曜どうでしょうDVD第10弾を予約してきました。 どうでしょう豆知識としては、DVD予約が出来るコンビニ「ローソン」の事を「ローソン屋敷」、DVDを予約しに行くことを「討ち入り」と言います(笑)。なもんで、正確には「ローソン屋敷に討ち入りしてき…

風船に付けた手紙が女王へ渡る

ホントにそうなのかどうかちょっと疑いたいお年頃のSATOXですけども、こんな話が。 イギリスで4歳の男の子が文通相手を探すために風船に手紙を付けて飛ばしたんだって。しばらくしてエリザベス女王の執事から返事が。そう、風船は女王の住むウィンザー…

中3男子が特許取得

中3男子が灯籠に螺旋状のパイプを取り付け、ろうそくの熱によって回転する装置「回転流し灯籠」の特許を申請したんだそうな。特許は認められ、中学生が発案した特許が生まれたんだって。 この中学生は、この特許以外にも3件の実用新案が特許庁に認められて…

本末転倒!バカブロガー!

(本文はもしかしたら気分を害す内容が含まれているかもしれませんのでご注意(笑)。)

今日のひとこと(1/25)

「がんばっている人は応援したくなるし、何か手伝いたいと思うけど、 がんばっていない人を何か手伝ったり協力したいとは思わないよ、ふつう。」

アニメイトがブロッコリーの主要株主に

ゲーマーズ、コスパ、デジキャラット、アクエリアンエイジで一世を風靡したブロッコリーに対し、アニメイトが出資して主要株主になったんだそうな。まぁお互いの得意分野を生かした業務提携のようですね。 これまで本当に紆余曲折ありましたよね……。 JASDAQ…

雪でした

昨日は珍しく雪でしたねぇ。 朝、家を出る直前まで雪であることを知らず、外に出たとたん空一面真っ白たっだのでちょっと焦りました。 んで、こんな日に限って健康診断だったりして(笑)。 健診センターは日比谷にあり、最寄りの駅は「霞ヶ関」なんですな。 …

広辞苑に間違い

岩波書店の国語辞書「広辞苑」に間違いがあることが分かったんだそうな。 詳しい内容は記事を参照のこと。 第6版が発売されたばかりの「広辞苑」(岩波書店)の「芦屋」の項目に誤りがあることがわかった。「在原(ありわらの)行平(ゆきひら)と松風・村…

プルタブ豆知識

実は何となく気づいていたんですが、改めて聞いてびっくりしたうんちく。 缶の飲み物の飲み口に付いているプルタブ。ぱかっと開くところの形状は左右非対称なんだそうな。 なんでも、右利きの人が開けやすくなっているしようなんだそうで、飲み口の先端から…

ポッキーやカールが値上げ!?

実は「ガイアの夜明け」好きのSATOXなんですけども、今日のニュースをみてちょっと驚いた。「ポッキー」や「カール」、日本ハムのウインナー「シャウエッセン」といったお馴染みの商品も値上げしているんだそうな。 いや、正確にはお値段は据え置き。内…

HD DVD陣営よ、引き際を知れ

AV

タイトルはCNETの記事から引用したものですが、結構キツイことを言ってますよね。 確かに消費者のことを考えればごもっともですが、既にHD DVDプレーヤやソフトを買ってしまった人たちは救われません。しかしながら、この勝負が長引けば長引くほど消費者は惑…

今日のひとこと(1/22)

「(笑)」ってだっさいな〜。でも多用しちゃうんだ(笑)。

伊集院光「のはなし」読んだ

黒伊集院光リスペクトなSATOX。 くどいようですが普通の人は伊集院のトークを聞いたことはないでしょうね。……う〜ん、なんてもったいないんだ。 んで、そんなテレビでは絶対にお目にかかれない黒伊集院を垣間見ることができる本が出たのでご紹介。もち…

加湿器買ってみた

最近ですね、どうも朝起きると喉に鈍痛が走ることがあり苦しんでおりました。起きてしばらくすると治るんですが今までここまで痛かった事はなかったので、かなり気になっていました。 そういえば最近空気清浄機を稼働させており、もしかしたらそれが原因なの…