SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり虚構新聞がおかしい

選挙が行われ民主党の議席が多くを占め与党となりましたが、虚構新聞さんがこんなネタを。 30日投開票が行われた第45回衆議院議員選挙は、世論の風を受けた自民党が前回衆院選の296議席をさらに上回る431議席を獲得して幕を閉じた。これに対し、野…

2009第12戦ベルギー決勝結果

F1

さてさて、F1第12戦ベルギーの決勝結果です。 フィジケラの勇姿を観たかったのですが。ゲームセンターCX24の視聴と急遽休日出勤で意識がもうろうとなり観られなかった……という言い訳です。 というわけで、F1ベルギーグランプリ、スパ・フランコルシャンサ…

2009第12戦ベルギー予選結果

F1

さてさて、F1第12戦ベルギーの予選結果です。 生放送で予選を観ていたのですが、ルカ・バドエルは単独スピンして再開決定終了。 タイムを見れば明らかなんですが、明らかに腕がないと言えるんじゃないでしょうか。いちおうフェラーリのテストドライバーで…

残暑お見舞い絵を描いてみた

CG

結構前に描いて、暑中お見舞いにしようと思ったのですが、すっかり忘れていたこのラクガキ。 まぁまだギリギリ8月ということで残暑お見舞いに(笑)。 昨日紹介した「おいしい紅茶の煎れ方」まんがを描いている際にComicStudioの練習で描き始めたのがきっかけ…

本日夜からゲームセンターCX24時間放送開始

本日(8/29)23時より「ゲームセンターCX」の24時間が始まりますわよ!奥さん! 若干時間はずれていますが、日テレの「24時間テレビ」の真裏。 正直、「24時間テレビ」は純粋に面白くなくて、通常の番組がなくなる分だけ損しているような気分になり…

紅茶の煎れ方まんがを描いてみた

CG

先日、……といってもだいぶ前ですが、石川県にお住まいのお友達「夜穂さん」の紅茶のお店に遊びに行ってきたときのお話は以下の日記の通り。■夜穂さんを強襲した話 その1 - SATOXのシテオク日記■夜穂さんを強襲した話 その2 - SATOXのシテオク日記んで、そ…

シャープからUbuntu Linux搭載マシン

シャープがネットブックよりも小型なUbuntu搭載のマシンと投入するんだそうな。その名も「NetWalker」。Zaurusなんて名前も候補にあっと思うのですが、おそらくビジネス路線のイメージを崩したかったんじゃないでしょうかね。 しかし、こういった意欲的な商…

初音ミクが超合金に(笑)

初音ミクが超合金になるという情報。 いや、意味が分からん(笑)。どうもホビージャパンの月刊誌に載っていた情報という事なんですが、ホビージャパン40周年記念に、バンダイとマックスファクトリーが共同で超合金を作るんだとの事。 最近の若い人は超合金…

「かき氷」のお店をはしごした話

「かき氷屋に行こうぜ」と誘われまして、「お、おぅ」と曖昧に返事をしたワケなのですが実はちょっと楽しみにしていたいじらしいSATOXさん。 行ってきましたわよ(笑)。■氷工房 石ばし 住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-29-8 9:00〜18:00 冬期:日祝定休 …

お台場ガンダム見に行った♪(写真・動画あり)

たぶん、「この8月いっぱいで公開終了」という事を知らなければ、見に行かなかったと思います。 ……というわけで、お台場のガンダムを見に行ってきました。 実は一度、雨に降られ、さらに雨に降られ、友人曰く「3度目の正直」という事で行ってきました(笑)…

今と歯医者と運動とPochitter

さて、ブログネタがない。 こんな時はAmazonさんの売れ筋ランキング取得してあーでもないこーでもないと言いたいところですが、Amazon Web Serviceの仕様が変更になって、今まで使っていた一覧表示XML/XSLT表示の仕組みが使えなくなってしまったんですな。 …

2009第11戦ヨーロッパ決勝結果

F1

さてさて、F1第11戦ヨーロッパの決勝結果です。 今回は、地上波ながら観でしたので細かい事は書けません。 印象に残ったのはスタートでバトンが失敗し次々と抜かれる。バリチェロも転落。ライコネンがぐいんとのびる。ルカ・バドエルがコースアウトする(笑…

TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた

追記:最新版は右上のリンクから。 ■Pochitter作ったよというわけで、TwitterのFriends/Followers/Followingユーザを一覧表示するツールを作ってみました。 その名も「Pochitter」(笑)。 もちろん、フリーソフトです。 実はTwitterでこのツールについて需要…

2009第11戦ヨーロッパ予選結果

F1

さてさて、F1第11戦ヨーロッパ・スペインの予選結果です。今年のヨーロッパはスペイン・バレンシアの市街地コース。 予選結果を見てみると、マクラーレンがワンツー。 もうどうしちゃったんだと言うくらい低迷していたマクラーレンですが、改良とKERSの軽…

選挙がうるさいとマイク奪った男逮捕

札幌市である男が大音量で演説をしていたと思われる候補者のマイクをとりあげ、「うるさいんだ!」と大声で叫んだんだそうな。 まぁ確かにうるさくて腹が立ちますが、この行為は「選挙の自由妨害」で公職選挙法違反の現行犯になるんだそうな。 へ〜。 それは…

DVDライティングソフトのBHAが破産

結構、BHAの「B's Recorder」にはお世話になっていましたが、この度BHAが破産してしまったんだそうな。 BHAは近年迷走していたそうで、動画コーデックのXVD事業の失敗、B's Recorderの有料アップグレード事業もイマイチで、2007年11月にB's Recorderなどのア…

マクロレンズを買ってみた

EOS 5D mark IIを購入してからしばらく経ちます。 どちらかというとインドア・出不精なもんで外で写真なんか撮らないと思ってましたが、なんだかんだ言って撮るものは風景なんかが多いです。 大きくてデカイカメラなので、いつでもどこでも持ち運べる物では…

USF1とYouTubeの関係

F1

予てから噂があったのですが、新興F1チームの「USF1」の主要投資家に名乗りを挙げていたチャド・ハーリーがUSF1のスポンサーになったんだそうな。 チャド・ハーリーといえばYouTubeの創設者のウチの一人で、Google傘下のYouTube CEO。 そんな巨万の富を得た…