SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなウェブ翻訳を試してみよう

アメリカに住んでいるのにもかかわらず、英語が全くダメなSATOXはウェブ翻訳をよく利用します。 これまではExcite翻訳を使っていたのですが、ひょんな事から翻訳エンジンに興味を持ってしまったので、いろいろ試してみようと思ったわけです。(ちなみに…

猫だらけ喫茶店

猫だらけの喫茶店が台湾にあるんだそうな。 猫の居ない暮らしに突入してから早数年。SATOXの猫禁断症状はもう本格的にヤヴァイです(笑)。こんなネタではしゃいでるわけですから; 日本にも猫放し飼いのスペースは数あれ度、猫喫茶ってのはないですね。…

Wiiのふしぎ発見

「Wiiのセンサーバーをデジカメで撮ると、ランプの明かりが見える」という情報を聞きまして、早速デジカメで写してみました(日記画像)。 おお、全部で5x2=10個のランプが煌々と輝いているではありませんか! この手の技術的なネタが気になって仕方のない…

京急脱輪

京急が脱輪したみたいですねぇ(笑)。 乗ったことがある方はおなじみだと思いますが、京急は乗っていて不安になるくらいかっ飛ばす電車なんですよね。 27日午後0時35分ごろ、東京都港区の京浜急行・品川駅構内で、回送電車の最後尾の車両が脱輪した。こ…

トロ・ステーションが真面目に面白い

巷でPS3で一番おもしろいゲームは「まいにちいっしょ」だという意見が結構多いわけですが、ホントに面白いです。 このゲームって簡単に言うとポストペット(古っ)やどうぶつの森のような部屋をアイテムでにぎやかす要素とミニゲーム、それから毎日1回ネット…

Blu-ray対HD DVDのシェアは?

AV

BCNという調査会社の調べによると、Blu-rayのシェアが8割近くを占め、圧勝しているとのこと。 この調査はPS3やXbox360などのゲーム機を除き、純粋なプレーヤやレコーダ機能を含むプレーヤなどの装置の「販売台数」の占める割合なんだそうな。正確にはBD:HD…

うんのついてる日

SFO

今日でサンフランシスコに引っ越してから265日目。昨日はとってもうんのついている日でした。 避けようと思えば避けられた事故といいますか、なんといいますか。 後悔先に立たず。 生類哀れみの令。 天地無用。 焼肉定食。 閑話休題。 朝露も静かなうっすら…

近所の猫の話

SFO

最近ランディング内で仲の良い猫さんがいるのです。 ちょっと白が多めのトラ柄。そしてデブ猫(笑)。でかいです。 今まで3回遭遇したのですが、にゃーにゃー足下にまとわりついてきて、ごろんと寝転がりお腹を見せる人なつっこい猫。 今日の朝はなんか鳴き声…

MP3再生機能付き便座ったらないね!

TOTOさんがMP3音楽再生機能を備えた便座を発表したそうな……。 なんらかのMP3プレーヤを持っているだけでいいような気もしましたが、よく記事を読んでみよう。そうしよう(笑)。 ………なるほど、トイレに入ると自動的に音楽が流れる機能があるそうな。 う〜ん、…

今日のひとこと(1/26)

「気は短くて力持ち」

富士が折れた?SD対応デジカメ

AV

富士フイルムがxDとSDカードに対応したデジタルカメラを発表したそうな。 唯一苦しかった「xDピクチャーカードのみ」という問題が解消されるみたいですね(笑)。 「xDピクチャーカード」ってきっと知らない人も多いと思いますが、富士フイルムが中心となって…

変な夢を見た(1/25)

―――変な夢を見た。 今回も意味が分かりません。 ………場所は自分の旧家。現在、旧家はもう取り壊されていて新しい家を建てて住んでるんですけどね。 で、その旧家に会社の同僚がやってきています。 そのときなぜかガンダムのプラモデルを持ってきているんです…

AMD赤字に転落

AMDのQ4が赤字に転落したんだそうな。 売上高は2%増の13億7400万ドル。日本円に換算すると約1650億円(笑)。だけども、ATI買収による費用とストックオプション関連で赤字決算だったみたい。 赤字にしちゃったのは問題ですけど、大きな問題ではなさそうです…

SCEとバンナム、PS3共同出資会社

昨日、どこ行くPS3というネタを書いたばかりですが、SCEとバンダイナムコゲームスが共同出資して会社を設立。PS3とCellの活用法に絞った開発会社になるんだって。会社名は「セリウス」。 ちなみに株式は「51%:49%=バンナム:SCE」だそうな。 ソニー・コ…

店にチャーハンなんかない!?

今回もエキサイトニュース小ネタさんから。 よくチャーハンをお店で食べたりなんかしませんか?サンフランシスコの日本食屋や中華料理屋さんでもチャーハンを頼んだりします。ちなみに英語だと「Fried Rice」。 ところが、中国でお店でチャーハンはほとんど…

どこ行くPS3

PS3のファームウェアアップデートにより非接触カードリーダに対応するんだそうな。もちろんH/Wが別途必要です。 それにしてもPS3はどうなっていくんでしょうね。キーボードを繋いでフルブラウザが使えるし、写真やビデオを見ることも出来るし、オンラインで…

SHABUWAYに行ったよ

SFO

今日でサンフランシスコに引っ越してから260日目。 昨日、以前ちょっと話題にしたSHABU-WAYに行ってきました。サンマテオのYouTube本社なんかもある通りに出来たしゃぶしゃぶ屋さん。 ちなみに、近所にはサンドイッチ屋のSUBWAYもあります(笑)。 店に入って…

でたとこプリンセスゲット!

はい、今回もオタクモードです(笑)。 奥田ひとし作品の中で一番気に入っている作品。それが「でたとこプリンセス」。コミックが面白くってOVAになっていることを知らなかったのですが、Fry'sという電気屋でたまたま見かけて買ってしまいました。それと「苺ま…

熱で発電可能な技術

熱によって発電する技術があるそうなんですが、人工ダイヤの原料(チタン酸ストロンチウム)を使うことでより効率のよい発電が出来ることを名古屋大学グループが発見したそうな。 ある熱を通す物質に温度差を生じさせると、電流が発生するんだそうな。特に熱が…

LinkStation買った

先日、LinkStation 320GBを買っちゃいました。いわゆるNASというやつです。 実は日本の自宅にはLanDisk 250GBがありまして、家庭内ネットワークドライブや外部からのデータサーバとして使用していました。 ところがサンフランシスコに移り住み、こちらのデス…