SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと(7/31)

子供「赤ちゃんはどこからくるの? 母親「ここよ。 子供「ぎゃふん。

日本最古のアニメフィルム!?

1907年頃、明治時代のアニメフィルムだそうな……。 教科書の済みのパラパラアニメ……なんてのがあったかもしれませんが教科書すら貴重なものだったのかなぁ。 明治時代に作られたと見られるアニメーションフィルムが京都で見つかった。記録に残る国産アニ…

イリヤの空、UFOの夏の第6巻

Amazonさんから「イリヤの空UFOの夏」第6巻が届きました。 いやぁ実は未だ見てないんですけど小説読んだから内容は知ってます(ん?)。イリヤは浅羽の事が大好きです。 イリヤの世界には浅羽しかいません。人類滅亡と浅羽の存在は等価なほどに。 ……。 「私も…

今年も海外に行ってきます

2000年くらいから年に1〜2回米国出張に出かけているわけですが、言うに漏れず今年も海外出張に出かけます。 目的はSIGGRAPHというコンピューターグラフィックスに関するカンファレンスに参加する事です。今年の開催地はロサンゼルス。カンファレンスとエキ…

今日のひとこと(7/30)

マリー・アントワネット曰く、 「パンがなければ、輪ゴムを食べればいいのに。」

コピーワンス、見直し検討

AV

SATOXの自宅にもデジタル可の波が押し寄せてます。地上波デジタル放送、BSデジタル放送、CSデジタル放送……。 せっかくキレイで16:9画像なのに、コピーワンス信号がいやでアナログ経由で録画……さもしいなぁと思っていたわけです。 2004年4月からBSデ…

ディスカバリー、ピンチ!?

NASAの発表によると、スペースシャトル・ディスカバリーの複数の箇所で損傷らしき部分を見つけたとのこと。 帰還に問題がある場合、国際宇宙ステーション(ISS)に乗組員が滞在しながら修理することになる。 NASAによると、過去に帰還したシャトルの損傷は…

BREWでストⅡ

名作格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」がBREWで登場するそうな。 はてさて、携帯と使いづらい十時キーで昇竜拳が出せるのか!(笑) 余談ですが、「十時キー」は任天堂の特許なのです。 カプコンは、EZweb向けゲームサイト「クラブ☆カプコン」で、対戦格闘…

PSP非売品グッズゲット♪

先日、SCEさん主催によるPSP開発者セミナーなるものが執り行われました。 まぁ細かい話は出来ないのですが、今後、先日リリースされたファームと対応ソフトでパフォ−マンスがいろいろとよくなりそうです。 あ、いえ、変な勘ぐりはしないでね(笑)。 上の写真…

「NASA TV」の虜なのです

ちょうど今(7/28、18時頃)、国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングを試みようとするスペースシャトル「ディスカバリー」のウェブ放送が行われています。いやーいい時代になりました。スペースシャトルからの映像、国際宇宙ステーションからの映像がリアルタ…

「ぷぎゅる」観た(笑)

氷川へきるが熱い!ってなわけでぷぎゅるのDVDを借りて観ました(笑)。キッズステーションで数話観たことがあるんですが、時間が短いのでまとめて観たかった、というわけ(矢沢)。 はい!ココまでで大きな間違いが1つ。「ぷぎゅる」の原作者は氷川へきるさ…

ファイル管理法もいろいろ

Windowsの「マイドキュメント」とか「マイピクチャ」とか使ってますか〜ってな話。 まぁ好きに使えばいいじゃ〜んと思うのですが、SATOXもマイドキュメントなどは使いません。この記事同様、いつ消えてもいいゴミ箱、もしくはテンポラリといった感覚で…

都の緊急対策要員、震度5で登庁せず

当番の34人のうち登庁したのは13人だけだったそうな。こいつら、新宿周辺の3LDKのマンションに月5万円で住んでるんだって。 緊急対応の業務要員で同日待機の当番だった34人のうち、登庁したのは13人だけ。都防災対策課は「これだけ多くの職員が…

真夜ちゃん、くびかしげ

天上天下、真夜ちゃんのピンキー(日記画像)。 しばらくセーラー服を着せてたんですが、だんだんクビがかしげてきてなんだかかわいい感じに。 それだけ(笑)。 欲しいなグッズにもある春麗、さくら、舞、アテナのピンキーストリートも楽しみです。

ディスカバリー、宇宙へ

日本人野口さんを含む7人が宇宙へ飛び立った。 ディスカバリー(STS-114)。 Liftoff! Discovery rocketed into the skies above NASA's Kennedy Space Center today, returning the Shuttle fleet to flight after more than two years of hard work by the …

sakusakuヴィンセント、声の投票募集中〜♪

しょーもない理由でジゴロウが降板してからそろそろ1月。ヴィンセントの違和感はなくなってきましたよね〜。 でも、「声」が黒幕さんの地声。これがちと違和感があると思ってた今日この頃。正直、突然歌とか歌い出したり叫んだときのテンションは地声だとち…

JAXAキャンパス、一般公開

JAXAの相模原キャンパスが一般公開されたそうです。 すげー、すげー「おおすみ」の模型だよ〜! 宇宙科学研究本部(JAXA)相模原キャンバスの一般公開が開催された。「はやぶさ」の模型から、M-3SII型ロケット、模擬火星レゴリスで栽培中のミヤコグサなど、…

KDDI、ツーカーを吸収合併

KDDIがツーカーグループを吸収合併すると発表した。元々KDDIの資本が入っており、昨年度から話題になっていたので驚く事はないんですけどね。 携帯電話2位のKDDIは25日、100%子会社のツーカーグループ3社を10月1日に吸収合併すると発表した。…

ロンドン・テロ容疑者射殺事件、実は無実…でもなかった;

昨日、テロ容疑者と間違えられて射殺されてしまったブラジル人について昨日言及しましたが、警察官から逃走したのは、それなりの理由があったようです……。 う〜む。■SATOXのシテオク日記 - ロンドン・テロ容疑者射殺事件、実は無実 ロンドンで同時爆破テロを…

暗躍するXbox360

昨日、Xbox360の説明会がありました。「PlayStation Meeting 2005」に続き「Xbox Sumimt 2005」。どうもマイクロソフトはSCEの説明会の近くに当ててきますな。 SATOXは参加しませんでしたが、これまで通り、マイクロソフトの変なグッズを持ち帰ってくる…

今日のひとこと(7/25)

・みのもんたが怒るとチャンネルを変えたくなる。 (YES・NO) ・地面を転がったおにぎりは食べることが出来ない。 (YES・NO) ・1日通してやるテレビ番組の意味が実は分からない。 (YES・NO) ・1日3食カレーを食べるヤツの気が知れない。 (YES・NO)

第12戦ドイツグランプリ決勝結果

F1

ドイツ・ホッケンハイムリンクですぞ。 あ〜いやはや。放送は観てないです。観てないけど、残念ながら琢磨のフラストレーションの溜まるレース展開は想像できてしまいます(^^; はぅぅ。バトンは表彰台だし。がんばれー琢磨〜♪ アロンソは安定してますね〜。…

ロンドン・テロ容疑者射殺事件、実は無実

ロンドンのテロ容疑者を射殺した事件で、射殺された容疑者は実はテロとはまったく関係のない人物であることが判明したそうです。 そもそもテロ・無差別殺人を起こした奴らが悪いんでしょうけど、本当に無実だとすると、大変悲惨な事故です。いや、過失なのか…

NHKトップランナーにCLAMP出演

すっかり忘れてて、途中から観ました(^^; う〜ん、何か語れるほどの時間を観てないや(笑)。 SATOXは「カードキャプターさくら」の画風が好き。以上(^-^;■CLAMP-NET.COM実はよく知らないんですけど、猫井みっく(現・猫井椿)さんの絵? あと、CLAMPにはア…