Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける

PRG

Windows Storeアプリがメジャーになってきているこの昨今、レガシーなインストーラーアプリなんてのを頑張るのもしゃくなわけですが、Windows10 64bit以降のみの環境にスンストール可能なインストーラーを作りたい衝動に駆られ、調べてみたというマニアック…

スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?

エリクソンの調査によると、多くの人が「スマートフォンは5年以内に時代遅れになる」と答えたんだそうな。さらにエリクソンは「スマートフォンが抱える問題は、より大きなスクリーンで操作したいという要望で電池の消耗を防ぎたいという矛盾した要望を消費者…

クリミナルガールズ

またまた間違いを見つけてしまいました。 今回はPS Vitaゲームのトロフィー。 なんとゲーム名が間違ってしまっています。 正確にはクリミナルガールズなのですが、「ル」が抜けてますね。

東京ねこなかまさんのサイト

まるです。で有名な「まるさん」の写真展があるということで訪れた「東京ねこなかま」さんのサイトを覗いてみたところ、間違いを発見してしまいました。 あげあしを取るわけじゃないのですが、気になっちゃいます。 クリックの単語。■crickの意味 - 英和辞書…

全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた

PRG

最近、GoPro 6台を使って全天球動画を作る機会があったのですが、面倒なのがファイルの仕分け。 6台それぞれに録画された複数のmp4(H.264)ファイルをPC上に同期を取った状態で間違いないようにコピーする必要があり、手作業でやるのは面倒だし、なんだか間違…

USB3.0リンクケーブル製品ページ

結構マジメな記事や大事な製品ページに間違いってあるんですよね。 そういうのをよく見つけるので、ちょっと今回から記事にしていこうと思った次第なのであります。■KB-USB-LINK4【ドラッグ&ドロップ対応USB3.0リンクケーブル(Mac/Windows対応)】USB3.0の…

「言う」と「いう」

日本語、難しいですね。 漢字には音読みと訓読みがあって、送り仮名なんて言うのも存在しています。 ………さて。 ここまでの文章で気になったところはありますか? SATOX的にはわざと書いてみましたが、「送り仮名なんて言うのも存在しています」という点…

Windows10アップグレードの抑止方法

Windows10、評価版をいらないPCにインストールして遊んでみていたりしますが、なかなか出来が良くて楽しみ。Xboxサービスとの統合などいろいろ意欲的なOSとなっています。 その反面、メインPCや仕事で使っているPCに勝手にインストールされて、必要なソフト…

韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」

韓国の泥棒が日本の寺から盗んだ仏像「銅造如来立像」と「観世音菩薩坐像」。 そのうち「銅造如来立像」を韓国で欲しい人が特に(所有権を主張する人が)いないため、日本に「取りに来たら返す」と言っているそうです。 韓国検察は「韓国で所有権を主張する人…

7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?

いつも陽気にAmazonを使っているSATOX氏。 7月15日に「Amazon PRIME DAY(プライムデー)」というのがあるらしいのですが「良く分からんふも」とつぶやいておりました。 まぁ、早い話、Amazonの1日限りのお買い得デーなんだそうです。 Amazonプライム 会…

カレー味、ゆず味

お料理にちょいと小粋に「ゆず(皮)」とか入れちゃうのは、何でもカレー粉入れてカレー味にしちゃう事を彷彿させる。口に入れた瞬間、「あ、カレー味だ」と思う残念感ってありますよね。 なんなんでしょう……。 根本的にカレー味は好きなはずなのに、不意のカ…

2020年にフォーミュラEはF1を上回る

メモメモ。 元F1チームのオーナーであるリチャード・ブランソンは、2010年代の終わりにはフォーミュラEがF1を上回っているだろうと考えている。 個人的な考えですが、フォーミュラEには変革が必要。 今は物珍しさや期待感で収益が出てると思うけど、レースの…

Android+Eclipse+NDKの問題

PRG

Android+Eclipse(ADT)+NDKで、C/C++ソースコードを一度でも開くとヘッダパス未解決に。 つまり「Unresolved inclusion」が問題でエラーとなり、Androidのプログラムが実行できなくなる問題が起きることがあります。 そもそもCDTの問題なのですが、この問題が…

2014第13戦イタリア決勝結果

F1

さてさて、イタリアはモンツァの決勝です。 小林可夢偉のケータハムのシートをロッテラーに奪われた前レース。今回もシートが買われそうになったものの可夢偉が座ることになりました。 マルシャの前でゴールしたいのとこと。不信の募る経営陣を一蹴するため…

2014第13戦イタリア予選結果

F1

さてさて、イタリアはモンツァの予選です。 雨の予報は一切なし。決勝もファインレースになるようです。 ロベルト・メルヒがスーパーライセンスを取れなかったとのことで可夢偉が出走する事が決まったモンツァ。不当な扱いを払拭できるように、なんとか結果…