SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

C#(libclang)でCソース解析

人類は誰しも2つの種類に分類される。 C言語ソースファイルを解析したいか解析したくないかである。 自分は前者。 ……というわけで、C#でC言語のソースを解析しようと、数ヶ月じゃ済まないくらい試行錯誤した末、自力ではかなり難しいという結論に達しまして…

X(Twitter)ロゴを肉球アイコンに変えるブラウザ拡張機能つくった

PRG

自作のPochitter!がこれまで利用できたAPI廃止により使えなくなり、あまつさえ愛すべき「Twitter」という名称の変更。そして愛すべき鳥のアイコンが「𝕏」アイコンに……そんななんとも言えないできごとがあった2023年7月24日(頃)。 「𝕏」なんてちっとも愛嬌な…

C#でXMLにXSLTをかます

以前は結構使う機会があったと思うのですが、最近はどうだろう。XSL Transformations(XSLT)をC#で行いたい機会があって調べたのでメモ。 ちなみに、XSLTとはXMLに記述されたデータをスクリプトなどなしに思い通りの出力形式に変換する仕組み。 必要な情報…

メモ:C# WebDriverを使ってウェブサイト(html)をPDF出力

急に必要になったのでメモ。 C# Slenium.WebDriver(chrome)を使ったPDFレンダリング出力方法についてのメモ。 プロジェクトにnugetで以下をインストール Selenium.WebDriver WebDriverManager urlをPDF出力(outputPdf)する関数PrintToPdfは以下 using System…

Pochitter! を非公開しました!

「公開しました!」とは言うけども、 「非公開しました!」って言いませんよね。 (そりゃあ名詞じゃなくて動詞だから) さて、Twitter社をイーロン・マスク氏が2022年10月に440億ドルで買収。赤字続きで多くの従業員を抱えていた多くの従業員を解雇。 今後…

Pochitter! Ver.2.72を公開しました!

こんにちは、ねこ動画ばかり観てるSATOXです。 ああ、猫と暮らしたい。 さて。 Pochitter! Ver.2.72を公開しました! 今回、ちょっとした機能追加要望をいただきまして、Pochitter!を更新しました。 .NET Framework 4.6.2に対応していたのですが、2022…

AirPods Proの無償交換修理で1.3万円取られそうになった話

長いことAirPods Proというイヤホンを使っているんですけど、右側から「ちりちりちりちり」というノイズが入るようになってしまいました。 めっちゃ気になるクリックノイズ。 要するに、壊れてしまったわけです。 特に落としたりして衝撃を与えたような事は…

宣伝に負けてnosh(ナッシュ)を頼んでみた

もうだいぶ前から宣伝が目についていた「nosh(ナッシュ)」という冷凍の食事をお届けしてくれるサービスなんですが、結論から言うと契約してしまいました。 在宅需要のピークは過ぎたものの、まだまだ在宅勤務が多かったりするので家にいながら健康的(?)…

参考画像表示特化ツール作った「Refmage Ver.1.0」

なにか画像を参考にしながら作業をすることがたまにあるのですが、あまりいいツールがありませんでした。 PhotoshopやらBlenderを全画面で表示して作業しつつ、その上に常に参考画像が表示されるような機能が必要で、暇だったので作ってみました。 なんだか…

にじさんじ全員を家に招いた夢を見た

寝ているときに見る夢。ハチャメチャなときありますよね。 にじさんじ全員を家に招いた変な夢を見たのでメモしておきます。 まぁ読んでもオチもないし、面白くないと思います。(夢なんてそんなもの)

ふるさと納税2022返礼品紹介

さてさて、今年もふるさと納税の手続きをしまして、返礼品がおおむね届いたのでご紹介です。記録しておくことで、来年の自分へのメモという役割もあるわけなんですな。 昨年はランキングなど気にせずに返礼品を選びましたが、今年はランキング上位を選ぶとい…

有給休暇を「有給」って略すなって話

モヤッとすることがありまして。 ええ、モヤッとすることがあります。 有給休暇ってあるじゃないですか。 goo辞書によると… 有給休暇(ゆうきゅうきゅうか)の意味 - goo国語辞書 休んでも給料が支給されるという制度。 この有給休暇を「有給」と略すのを目…

SSD1306のコントラスト(輝度)を変えてみる

PRG

SSD1306という制御ICを使った5~600円で買える有機ELディスプレイがあります。 1インチにも満たない小ささながら、128✕64の解像度です。 SATOXさん、最近電子工作にハマっており、この安価なディスプレイで遊んでます。 0.96インチ 128×64ドッ…

フロム・ソフトウェアの死にゲーにハマった話

PS5がまったく買えないこの昨今、いかがお過ごしでしょうか。 特にどうしようもなくPS5で遊びたいゲームがあるわけではないですが、買えないと欲しくなるものでしてね……。(とは言え、ほしい熱が冷めていくのが分かる) さて、PS4のトロフィーの画面を見ると…

初めて「ふるさと納税」してみた その2

ふるさと納税返礼品の続きです。 【3つ目】鹿児島県鹿屋市:うなぎ蒲焼き 鹿児島県鹿屋(かのや)市「大隅地区養まん漁業組合」のうなぎの蒲焼です。対象商品は通販されてませんが、5尾600gと大変小ぶりなうなぎ。国産養殖ですね。 佐川急便の冷凍便で届きまし…

初めて「ふるさと納税」してみた その1

何だか手続きがめんどくさそうで敬遠していたのですが、今年こそはやってみようと奮起して「ふるさと納税」をやってみました。 ふるさと納税とは 「ふるさと納税とは」任意の自治体に寄付をすることで、翌年、その分(2,000円除く)の所得税、住民税の控除がさ…

Unityプロジェクトで消しても良いファイル

PRG

Unityのプロジェクトファイル群を人に渡したいとき、ZIPに圧縮して渡したりしますが、とてもサイズが大きくなることがあります。1~100GB以上とか、規模によっては渡せねーよ!というサイズ。 今まで見て見ぬ振りをしてましたが、プロジェクトを開く際に生成…

ブログ記事 逆アクセストップ10

1日に1~3件とかブログ記事を書いていた頃はちょっと病的だと思うこの昨今。すっかり限りなく更新頻度が無に近づいてます。 これもブログという文化が広がって特段珍しいものではなくなり、名もない個人が発信するブログの情報価値が低下し、つまらなくな…

うちのスマートホーム状況をまとめてみた

SATOXさん、珍しくもないとは思いますがガジェット好き。便利か便利でないかはさておき、面白そうなガジェットは試してみたくなる質(たち)なんです。 そんなこんなで気がついてみれば進んでいたスマートホーム。狭い部屋ですが色々家電が操作できる環境…

高級フルーツサンドイッチ買ってきた

近所の非常に立地の悪い裏通りに、「フルーツサンドイッチ専門店」なるものができてました。できてまもなくは人気行列で避けてたんですが、最近通りかかったとき客がいなかったのを見かけて入店してみました。 季節の厳選したフルーツを使ったサンドイッチの…

「Oculus Quest 2」にときめいた話、転じてUSB3がムズい話

新しいVRデバイス「Oculus Quest 2」が発表され予約中の今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 スタンドアローン(Android)で利用でき、センサー不要、邪魔なケーブルなし、高解像度で90fpsに対応する、新しいHMD+コントローラ。 でも、やっぱり個人的に…

ATOKを使いたいのにVisualStudioがクラッシュする話

タイトルどおりの問題が起きるため、ATOKをやめてGoogle IMEやMicrosoft IMEを使ってるSATOXなんですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 SATOXさん、VisualStudioはもう仕事でも趣味でもモリモリ使ってるので、コイツがしばしばクラッシュ…

最近読んで面白かった漫画

あー、なんか漫画読みたいなと思い立ってKindleストアをよく見回っています。 面白そうと目にとまると結構迷いもなく買ってしまってるのですが、最近読んでみて特に面白かった作品をご紹介します。 いつもどおり、ネタバレなしです。 葬送のフリーレン 原作…

セーラームーンチャレンジしてみた

CG

Twitterでセーラームーンチャレンジというのが流行ってたのでSATOXも描いてみました。今日中に投稿したくて、急いだ結果、いろいろ塗り忘れが…。 https://twitter.com/hashtag/sailormoonredraw [お絵かき]うさぎちゃん描いてみた #sailormoonredraw メモ:i…

SATOXが描いた過去絵を集めたら

CG

YouTubeチャンネルの「チャンネルアート」というトップページの画像を張り替えたくて、とりあえず自分が描いた過去絵を集めてみたんですが……めちゃめちゃ古いのが多くてちょっと胸熱に。 さらっと時間をかけずに描いたラクガキも多いのですが、これでも一部…

「図書館の大魔術師」が面白い

どうも自分が買っているコミックはアニメ化される事が多いみたい。 ……というのは多分そんなことなくて、人気があって目に付くコミックを自分は買ってるのかな。 図書館の大魔術師 最近のおすすめは、最近3巻が出た「図書館の大魔術師」。 細かいネタバレはし…

Twitterアイコンを自動更新できたら面白いかも

PRG

会社のお昼休みに昨今余り目立たないPHPでつくってみたTwitterアイコンを設定するプログラムを作ってみました。 なんと、下記リンクをクリックするとSATOXさんのTwitterアイコンを変更することができます!(笑) http://satoxpochi.sakura.ne.jp/twiconc…

今更聞けないF1チームの変遷その3

F1

あのF1チームは元々どのチームだったのか?たまに疑問に思っては調べたりしてるんですが、またそのときがやってきました。前回の記事は2013年、その前は2011年に同じネタを書いてましたね。というわけで2019年版アップデート。そこそこ近年だけです。 F1チー…

Pochitter! Ver.2.70を公開しました!

裏話をひとつ。 Pochitter!を更新する必要があるんだけど、最新のソースコードはどこ!? え!?預けていたソースコードホスティングサービスが終了してる!! いままで開発していたPCはストレージが壊れて起動しない!! あわわわわ。 ……というわけで最新の…

偽うなぎの話

最近、ちょっと話題になっていた、いわゆる動物の肉を使わない人工肉バーガー。 コンビニなどでも人工肉ハンバーグなどが売られていて、ちょっと気になって食べてみたりしてましたが、うーん、味はいまいちですね。 さて、土用の丑の日と聞くとそりゃ当然う…