SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「男の娘」の商標登録問題

最近流行っているいわゆる女の子にしか見えない男の事を表す言葉。 「男の娘」。 個人的には需要が全く分かりませんが(笑)、同人誌やネット上などで自然と発生した言葉のようですね。詳しくはWikiさんに↓■男の娘 - Wikipediaあえて言えばかつてエイベックス…

電車には何人まで乗れるのか?

困ったときのネタ探し。そう、エキサイトニュース小ネタ。 今回のネタは電車に何人まで乗れるのかというお話。(細かい定員とか何とかは話の本質とは異なるのでつっこみは無しの方向で♪) SATOXがよく乗る東急東横線の車両で言えば、席は下の図のように…

任天堂、最終損益252億円の赤字

先日、任天堂がちょっと不振ということをちょろっと書きましたが、4月期の最終損益がなんと252億円の赤字になったんだそうな。 売り上げ減が顕著になってきているものの、赤字の原因は為替による差損が705億円にも昇ってしまったからだそうです。 以下、前…

「和牛」と「国産牛」の違いを知ってますか?

あまり気にしたことはありませんでしたが、「和牛」「国産牛」という言い方がありますよね。 和牛の「和」は「和菓子」などがあるとおり、日本のものですよね。一方、「国産牛」も日本産のものじゃないかと。 でも、どうやら和牛と国産牛は全く違うようなん…

マイクロソフトがARMライセンスを取得

度々交渉はしていたようですが、マイクロソフトがARMのライセンスを取得したんだそうな。 ARMと言えば一度はかなり影が薄くなっていましたが、低消費電力と高機能で優位とされ、携帯電話需要でジワジワとシェアを増やしどれもこれもARMとなっています。 ARM…

2010第11戦ドイツ決勝結果

F1

さて、ドライバーやレーシングメーカの多くを排出するドイツグランプリの決勝です。 ちょっといろいろあってCSではなく地上波で観戦。詳しいレース情報が分からないので今回はメモなしです。ホッケンハイムリンク より大きな地図で ドイツ・ホッケンハイムリ…

勝手にブログ回顧

SATOXのシテオク日記(このブログ)を始めてから7年目に突入しているわけでして、若干日にちは前後することがあるものの、引っ越した日も海外転勤した日も、毎日しょうもないブログを書いてきました。 まぁこれはちょっと自慢。SATOX、よくがんばっ…

2010第11戦ドイツ予選結果

F1

と言うわけで、ドイツ・ホッケンハイムの予選結果です。 結果を言ってしまうとベッテルがトップ。そして不調のフェラーリが大躍進でアロンソ、マッサが続きます。詳しい話は良く分かっていませんが、ストップアンドゴーの高速サーキットにフェラーリのパッケ…

Twitter公式イベントに行ってきた

ひょんなことからお誘いを受け、「Tweetup Japan 2010 Summer」というTwitter公式ユーザイベントに出かけてきました。 このイベントは2010年7月23日19時から、恵比寿ガーデンプレイス内「ザ・ガーデンルーム」で行われた、Twitterが好きなユーザが参加できる…

ブラックボックスは電気ウナギの夢を見るか

………というわけで、ブラックボックスのお話。 SATOXはゲーム関連のプログラマなんてのを生業(なりわい)にしてますが、いわゆるプログラマがいう「ブラックボックス」というのは、どこか別の誰かが作ったソースが公開されていないプログラムライブラリで…

日本通信がストップ高

データ通信にて魅力的なプランを提供している日本通信ですが、ストップ高を記録してしまいました。 というのも、ドコモのSIMロックフリー宣言発表を受けて、日本通信がSIMロックフリー端末に刺して利用可能なデータ通信可能なSIMを3〜5割安くして販売する…

東急とauがコラボ

ローカルネタですいませんが、東急とKDDI(au)がコラボした企画が始まるんだそうな。 auの携帯を持っていて、東急のTOP&カードを持っているなら利用しない手は内サービスで、auの支払い料金の3%かTOKYUポイントとして貯まるんだそうな。 はい、SATOX持…

MS、天体観察フリーソフトを公開

マイクロソフトが明らかにGoogleさんに感化された面白いソフトを公開しました。 その名も「WorldWide Telescope」。NASAが提供している膨大な数の天体画像を使った3D閲覧ソフトです。 単体アプリ版をインストールしてみたのですが、太陽系の惑星や衛星を含む…

笑っていいとも!の前説をUstreamで配信

お昼のバラエティ番組「笑っていいとも!」の前説をUstreamで配信するんだそうな。配信されるのは明日19日から23日までの5日間。 ちょっと見る気にはなってませんが、いいともAD隊と呼ばれる「クルットとハリー」による前説が11:50から10分間放送されるんだ…

エアわんこそば大会は引き分け

世界的に有名なエアわんこそば大会が今年も執り行われました。至 岩手県「陸山ホテル」。 試合は30時間以上にも及んだそうなんですが、決勝に残ったのは犬山さんと犬塚さん。 リードしつつも眠り込んでしまった犬塚さんに犬山さんが追い上げたもののドクタ…