SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーちん、ぴんちっ☆

レノボのノートパソコンがロサンゼルスの空港で発火したことをきっかけに、ソニーが重い腰を上げた模様。 これまで、デル、アップルに留まっていたバッテリー回収がソニーバッテリーを使用している業界全体に広がっていきそうです。 ちなみに、デルの対象は4…

最近買った本(9/29)

日本に帰国した際に買ったコミックをご紹介いたします。 これまで、アメリカのアパートには一切コミックは持ち込んでなかったのですが、今回買った本のいくつかを持って来ちゃいました。 日本のDVDを見ながら寝っ転がってコミックを読んでると、アメリカにい…

BREW版メッセンジャー登場

マイクロソフトがBREW版の「Windows Live Messanger」「Windows Live Mail」アプリの提供を開始したそうな。 おお、これはいいですねー。 つまり、フルブラウザをかえさなくとも、このアプリを使えばメールの送受信が出来ちゃうわけです。 PCメール、携帯メ…

MSX予約販売開始

1チップMSXの予約をしちゃいました。 簡単に言うと、復刻版ハードウェアMSXです。 http://www.msx.d4e.co.jp/info.html アルテラ製のFPGA「Cyclone」とコンフィギュレーションROM「EPCS4」を搭載し、Z80のMSXシステムをハードウェアエミュレーションしてく…

インテル、4コアCPU投入

PC

インテルが予定通り4コアのプロセッサを投入するようです。 11月から出荷の見込み。 デスクトップ向けの「Core 2 Extreme」、「Core 2 Quad」、ワークステーション向けの「Quad-Core Intel Xeon」などがあるそうな。 Intelは、4つのコアを備えるクアッドコ…

京葉線麻痺

今日、東京駅構内による火災で京葉線が全線不通となったんだそうな。 他に東京へ向かうルートがないことから、大混乱だったんだって。 28日早朝にJR東京駅地下構内で発生した火災が、朝の出勤ラッシュを直撃した。ボヤ程度の火災の影響で、千葉県湾岸部…

シャープ、トリプルビュー液晶

AV

シャープがデュアルビューでは飽きたらず、トリプルビュー液晶を開発したそうな。 どういう技術かというと、液晶を見る角度によって3通りの異なる絵を表示できるというものなんですね。すごいですねー。 シャープが液晶ディスプレイの視野角制御技術を進化…

Cogito ergo sum

今日一日の過ち〜♪ Tシャツの後ろ前が反対のまま過ごしたこと〜。 _| ̄|○ Tシャツ着たときはね、「あっ、反対だっ!」ってそりゃあああ分かったさ。 でも、「後で着替えよう」と思ったまま、出社、帰宅の途につき、現在に至る。 つまり、Cogito ergo su…

「Googleマップ」パワーアップ!

もうすっかり生活の一部とかしているGoogleマップ。 四国のうどん屋の場所も住所から調べられるし、ただ眺めているだけでも非常に楽しい。 Googleマップがパワーアップしました。 グーグルは26日、日本版「Googleマップ」の地図の描画スタイルを新しくしたこ…

次はお正月くらいかなぁ

SFO

サンフランシスコに越してから137日目。 東京ゲームショウと四国へうどんを食べに行くために帰国し、現在、サンフランシスコのアパートに帰ってきております。 次の帰国はお正月くらいでしょうか。 んでも、何を隠そう「半年だったら行く」という約束でアメ…

四国でうどんを喰らう2

さてさて、四国うどんネタの続きでございます。 結局のところ、土曜日に飛行機で着いて日曜日に帰るという強行スケジュール。 うどん屋を何軒回れたかというと6軒。実際のところ、スケージュール的にも6軒を巡る予定だったんですが、もう少し余裕があるも…

四国でうどんを喰らう1

悔しいのが最近のうどんブーム。 水曜どうでしょう企画の辛い四国八十八カ所巡りで、出演陣、ディレクターがその糧としてきた「ウマイうどん屋」に感化されて「四国のうどん屋に行きたい!」とずーっと思っていました。 これまでのネタにも、その思いを馳せ…

いま四国にいます

脳みそがうどんで出来ているSATOX。 そのうどんも最近腐りかけてきているので、本場讃岐の手打ちうどんを補給しようと、いま四国は高松におります。 土曜日の朝に飛行機で向かい、本日日曜日、飛行機でまた羽田に帰ります。 讃岐のうどん屋はやっぱり凄…

ふはははは、うどん、うどんー!!

風の噂で、SATOXよりも先に讃岐に赴き、うどんを喰って自慢してやるというよからぬ企てがあると聞きましたが、ふっふっふ。 ………甘い、甘いぞ〜。ぐぁははへ。 これから飛行機に乗るぞ〜。 オレは四国で、うどんを喰うんだ〜。(大泉風) ってなわけでサン…

坂東眞砂子、起訴される!?

坂東眞砂子の「子猫殺し」。 SATOXはなんだかもう素直に悲しくて、話題にもしたくなかったんですけども、ちょっとした動きがあった模様です。 この度、タヒチ管轄のポリネシア政府が氏の行為を動物虐待に当たるとして告発する意向を示しているそうな。 …

PS3、値段下方修正

ほぉぅら、みなさぁい(藤村D風)。 前からPS3の値段は高く設定してあって、土壇場で安く発表すると。(昨日もそう書いたし、もっと前の日記にもそう…) こうすることで、Xbox360の価格戦略を封じ込められるし、5万円という決しやすくない価格も、架空の高値に…

東京ゲームショウ2006へ行ってきます

1999年7の月。天変地異が起きて大変なことになると思ってましたが(笑)、それから7年。2006年度東京ゲームショウが幕を開けます。 今回はPS3、Wiiが年末商戦に向けてどろどろと出てくると思います(なんだこの擬音)。いかに面白さをアピールできるかがキモ。S…

SCE、ネット課金に躍起

SCEがPS3において、新しい課金方式を採用するそうな。 例えば、ゲーム内のアイテムを有料でダウンロードすることが出来るという。手始めにグランツーリスモHDで車やコースを追加購入できるようにするんだそうな。 ゲームメーカーにとっては新たな収入源が確…

2007年鈴鹿が消える

F1

鈴鹿サーキットは2007年度のF1開催を断念すると発表したそうな。 5年の契約が切れ、富士スピードウェイがその契約を獲得した模様。 世界最高峰の自動車レースのF1を87年から毎年開催している鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)は20日、07年の開催を断…

Blu-ray+HD DVDハイブリッドディスク

ワーナーがBlu-ray+HD DVDのハイブリッドディスク開発に関する特許を出願したんだそうな。 SATOX的にはちとこの技術には懐疑的。 レーザーを照射する層がかなり近いはずなので、本当に可能なのだろうか。 まぁ、それにしても、技術的にも両陣営的にも…

Firefoxマスコットの名前決定

Mozilla JapanがFirefox普及のために作ったマスコットキャラの名前が決まったそうな。 その名は「ふぉくすけ」(笑)。 う〜ん、とっても日本的な名前でいいですね〜。 Mozilla Japanはこのほど、Firefoxのマスコットキャラクターの名前が「フォクすけ」に決ま…