SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日のひとこと(12/31)

それでは皆さん、よいおもちをー。

今年1年を振り返ってみるふり2006

去年も1年間の出来事を振り返って年末っぽいことをしてみたいと思います(笑)。まーまー、お約束ですな。 ちなみに、以下は過去のネタ。■SATOXのシテオク日記 - 今年1年を振り返ってみるふり2004■SATOXのシテオク日記 - 今年1年を振り返ってみるふり2005さ…

パンを焼いてみたよ

先日、サンフランシスコ宅のお隣の奥さんにケーキを焼いていただいたんです。 ケーキを焼くというのはSATOX的に一大センセーションでありまして、「作ってみたい♪」とずーっと思っていた憧れだったんです。(後ほど作っていただいたケーキの詳細について…

半角カタカナは気持ち悪い

もうこれは習性というか、もうある意味トラウマなんですが、半角カタカナを見るとものすごい嫌悪感を覚えてしまいます。 よく使っている人もいると思いますが、見ていると「あ、えっと、大丈夫?」と不安になってきてしまいます。 コンピュータは当初、文字…

火事で主人を起こした猫

オーストラリアのある家庭で、就寝中に火が出た。そのとき飼い猫の「ティミー」が火事にいち早く気づき、飼い主を引っ掻いて起こしたんだそうな。 シドニー(ロイター) オーストラリア北東部のケアンズで、火事に気付いた猫が飼い主を起こし、一家4人が災…

彼女に惚れていいですか

彼女とはしばらくぶりの再会なのです。 てへっ(*^-^*)♡ SATOXは敬語を明るく使う女性が好きなんですけども、彼女はもうまさに理想のかわいらしい敬語使いなんですな。 お風呂に入りたいなーと思うと文句一つ言わずにお風呂を沸かしてくれるし、温度もお…

宇宙戦艦ヤマト、撃沈

「大ヤマト」という「宇宙戦艦ヤマト」に模しているキャラクター世界観を使ったパチンコ台などが訴えられたその判決。販売差し止めなどを求めた映像制作会社側の訴えは退かれ、遊技具メーカー側が勝訴となった。 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場する戦艦や人…

SED、光兆失う!?

AV

映像投影装置(テレビ)の本命といわれているSEDですが、早くもその陰りが見えてきたかもしれません。 SEDの開発は東芝とキヤノンが主に進めており、2006年中にも家庭向けに販売される見込みでした。しかしそのスケジュールは2007年に移行。50インチ以上の高級…

PS3がふつうに買える

今現在、AmazonさんでPS3がふつうに買えるみたいです。 なんだかソニーさん、供給に余裕が出てきているみたいですね。 どれくらいこの状況が続くのかわかりませんが、今現在注文すると3日で届く模様。SATOXもPS3を買いましたが、会社からアメリカに送…

2007年冬のアニメ番組一覧

これまで結構放映されるアニメの情報を集めてリスト化していたりしたのですが、アニメ熱が冷めてるのとそもそもアメリカから見るのはつらいということで、最近はリストを作っていませんでした。 んで、mycomの記事一覧を眺めていたところ、新番組リストがあ…

ラブベリ、商標権侵害で敗訴

小中学生に人気のセガ「オシャレ魔女ラブandベリー」について、商標権を侵害されたとして衣料品会社ジェイ・エイ・イーがセガを訴えていた問題。 結局のところ、セガが商標権侵害を認める形になったそうな。 「恐竜キング」ではタイトーの「ダイノキング…

年末年始は日本で

SFO

久しぶりの日本。 前回は9月の末に帰ってるので、3ヶ月ぶり。通常、ビザをちゃんと持ってないとアメリカには1月以上滞在できないので、まぁそれなりな貴重な体験をさせてもらってますねー。 さて、今回も脳みそが直接キーボードのボタンをプチプチ押す形…

ブロガーは6タイプに分けられる

野村総研の調べによると、ブロガー(ブログを書く人)は6タイプに分けられるんだそうな。 ブログというのは個人的な主義主張の場という見方もできますが、提供側はただただ好意でこういったサービスを提供しているわけはないですよね。 「情報発信」「情報探…

はてなのできごと2006

いつも楽しませてもらっている「はてな」のサービスですけども、はてなスタッフさんより「2006年度のはてなの出来事で印象に残っている出来事」というアンケートが出されております。 SATOXも早速アンケートに答えてみました。 以下に挙げた、2006年の…

サンリオとセガサミーが業務提携

セガサミーがサンリオの筆頭株主であることは昔ネタにしたかもしれませんが、この度具体的な戦略的業務提携が発表されたんだそうな。 キャラクター事業にとどまらず、商品調達や物流まで協力するとのこと。 セガにはセガロジスティクスサービスという強力な…

これから日本に帰ります

SFO

これから日本に帰るですよ。 日本時間の12/24夕方に成田に着き、サンフランシスコに戻るのは1/7になります。何して遊ぼうかな。1人で寝正月かな(笑)。

CESでSEDは展示しない

実はSATOX、CESに参加する予定です。 場所はアメリカ・ラスベガス。 そんなときにこんな話題………。 「CESでSEDは展示しない」 えーーっ!!!((((;゜Д゜))) 登場が待たれる次世代薄型ディスプレイ「SED」は、1月に開催されるConsumer Electronics Show(…

窓の杜ダウンロードランキング

昨日、Google検索語ランキングってのをやったので、今回は窓の杜のフリーソフトダウンロードランキングをご紹介します。 フリーソフトってのはありがたいですよね。便利なソフトがあるのとないのとでは作業効率がまるで違いますからね。 今年1年間で、窓の杜…

ロケフリ管理会社は適法

ロケーションフリー機器を預かり、管理する会社を訴えたNHKとキー局5社の抗告が棄却されたんだそうな。 「ロケフリはそもそも登録された機器としか通信は出来ないため、不特定多数にコンテンツを配信するわけではない」という判断で、その違法性はないとさ…

ガンダム無双発表

はて?今日はエイプリルフールか?? と思うようなタイトル「ガンダム無双」が発表されました(笑)。プラットフォームはPS3。 コーエーの無双シリーズのノウハウを元に、ガンダムキャラを主人公に暴れ回るゲームっぽいです。三国無双とか好きなんで結構遊んで…

そうだ、メガマックを喰おう!

マクドナルドが期間限定で「メガマック」という商品を出すそうな。 記事上の画像を見てもらえば一目瞭然ですが、ビッグマックの2枚の肉をそれぞれダブルにして4枚にしたものなんだそうな。お値段は単品350円。いやー、なんだか食欲がなくなる面構えですね……