SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カバンの中から○○が!アンケート

マイナビの記事に「カバンの中から出てきた驚きの物」というアンケートがあったのでネタにしてみたいと思います。 このアンケートはマイナビニュース会員による1000件から抽出したものなんだそうです。 どんな面白い物が出てくるのか、タワシ、気になります…

PHP+MySQLのうんざり日本語文字化け対策

この手の話題はもううんざりしているし、ある種の技術者にとっては当たり前で自明の理というお話だと思いますが、SATOXが3時間ほど悩んだので解決方法をメモ的に記事にしておきます。 たぶん、もっとスマートなやり方とかエスケープしろとかはあるとは…

カニの殻を猫の頭に乗せるとかっこいい

まぁちょっと猫がイヤがりそうなのでかわいそうではありますが、こんな事、世の中のお父さんお母さんは子供にしてますよね。七五三とか。 …… と言うわけで、カニの殻を猫の頭に乗せると予想以上にかっこいいというお話です。 百聞はなんとやらでずびし。■New…

Google Mapsの海中写真で遊んでみた

iOS6のマップアプリの登場で、SATOXが初めてOSのアップデートをためらっているほどすばらしいエクスペリエンスが世間を賑やかしておりますが、それはさておきGoogle Mapsが海中写真に対応したというので遊んでみました。 海中を自由に移動できるわけ…

鼻づまりの解消方法 その2

鼻づまりの解消方法記事があったのでご紹介。 タイトルが何故「その2」かというと、以前にも同じような記事を紹介していたんですね。 以下、そのときの記事リンクと解消方法。■鼻づまりの解消方法 - SATOXのシテオク日記 手順 内容 ステップ1 深く息を吸う…

中国の空母ワリャーグは脅威となるのか

素人なので適当なことを書きますが、先日、中国が初となる空母の改修を完了させ、空母は軍の管轄となりました。中国名称は「毛沢東」という案もあったそうですが「遼寧」に決まったようです。 最近のこの情勢ですから、ちょっと気持ちの悪い怖い話ではありま…

2012第14戦シンガポール決勝結果

F1

さてさて、シンガポール市街地で行われるナイトレースの決勝です。 セナは予選で右リアを壊した影響でギアボックスを交換。5グリッド降格のスタートです。 余談ですが13コーナーを曲がった直後右側に名所であるマーライオンの象があります。マリーナベイ…

2012第14戦シンガポール予選結果

F1

さてさて、シンガポール市街地で行われるナイトレースの予選です。 直前のフリー走行でペトロフがクラッシュしたのですが、そのときのレッドフラッグ中にピックが他車を追い越してペナルティを受けました。その内容は決勝レースでの20秒加算。それからFIAの…

Google Chromeでシルク・ドゥ・ソレイユの世界観が楽しめるサイト公開

GoogleがGoogle Chrome(Chrome Experiment)を使ってシルク・ドゥ・ソレイユの世界観が楽しめるサイト「Movi.Kanti.Revo」を公開しました。 実のところGoogleの技術デモなんですが、HTML5、CSS3はもちろんですが、「WebRTC」の一部であるgetUserMediaを利用し…

セイロガン、正露丸に負ける

「正露丸」をご存じでしょうか。きっと知らない日本人はほとんどいないですよね。 一方、「セイロガン」という薬をご存じでしょうか。カタカナのセイロガン。 というわけで、この度、大幸薬品「セイロガン糖衣A」がキョクトウ「正露丸糖衣S」に酷似してい…

PS VitaがReader Storeに対応

SCEJ Press Conferenceの発表で、PS VitaがReader Storeに対応するんだそうな。といっても、コミックだけなんだって。 Readerと聞いて全くご存じない方も居るんじゃないかというくらい失敗している気がしますが、ソニーの電子ブックがReader、その書籍ストア…

「開封の儀」自慢とかもういいからというお話

米Gizmodeの記事で「米ギズからのお願い...iPhone 5を買っても箱を開ける瞬間の自慢映像とか要りませんから」という記事が(笑)。 望まれている頃があったかも知れませんが、もう開封の儀の写真・ブログ記事とかもうそろそろうんざりだし、当日店頭で並んだ自…

クビサ、またラリーでクラッシュも無事

F1

2011年2月にルノーでF1参戦していたロバート・クビサがラリーに参戦して選手生命に関わる大きな怪我をしましたが、何とか復帰。F1にはまだ戻れていませんが、ラリーの復帰レースではなんと優勝してしまいました。 というわけで、来期のF1復帰もささやかれて…

野菜をえんぴつ削りのように切る調理器具

野菜をえんぴつ削りのように切る事ができる調理器具が紹介されていたのでご紹介します。 ちなみに、切ってできあがるのはえんぴつの方ではなく、削りかすの方ですね。まぁ本体側は鉛筆のようになってしまうのですが。 まぁまさに大きな鉛筆削りのようなカッ…

「開封の儀」自慢とかもういいからというお話

米Gizmodeの記事で「米ギズからのお願い...iPhone 5を買っても箱を開ける瞬間の自慢映像とか要りませんから」という記事が(笑)。 確かにもう開封の儀の写真・ブログ記事とかもうそろそろうんざりだし、当日店頭で並んだ自慢みたいなのも逆にお寒い感じがしま…

複数フロッピーディスクドライブで音楽を奏でる

今では知らない人も居るんじゃないかと言うくらいのパソコンの歴史的産物、「フロッピーディスクドライブ(FDD)」を複数用意して、ステッピングモーターによるディスクのシーク音で音楽を奏でるという動画です。 その音楽の作品は50以上もあり、そのうち2つ…