SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadは携帯ゲーム機の再定義……?

トロステのエライ人が語っていたのでメモ。 画面の大きなiPadは大変魅力的ですが、「携帯ゲーム機の再定義」というのはちょっと大仰過ぎるなぁと個人的に感じたのでネタに。あくまで個人の考えなので言うだけ言わせて下さい。 私としては、iPadはiPhoneより…

iモードに「じぶん銀行」

iモードの公式サイトに「じぶん銀行」が登場したんだそうです。 ………びっくりしませんか?(笑) じぶん銀行というのは、auでお馴染みのKDDIが出資して作ったネット銀行。 auの携帯などから簡単に利用できるネット銀行として登場しましたが、同じライバルキャリ…

バンダイから妄想コントローラ発売

バンダイが「妄想コントローラ」というおもちゃが発売されるんだそうな。 小さなファミコンのコントローラ型で表示機能は一切無く、音だけで楽しむレトロゲームといった感じ。 発売されるバージョンは以下の5つ。 ストリートファイターII ケン、E.本田、ガ…

伊集院光お勧めの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べてみた

SATOXはだいの伊集院光ラジオファン。 どれくらい好きかというと欠かさず録音して聞いており、「深夜の馬鹿ぢから」の前にやっていた「Oh!デカナイト」の時代から聞いていました。 そんな伊集院光さんに感化されることの多いSATOXなんですが、なん…

今日のひとこと(1/28)

皿うどんサラウンド

チョコレートスパークリングを飲んでみた

スーパーで見かけた怪しげな飲み物。 サントリー「チョコレートスパークリング」(笑)。 えっ、チョコレートの炭酸!? ………もちろん買い物かごに入っていたという、パブロフの犬的行動パターン。 調べてみると、1/19から発売開始されていたようで、バレンタイ…

メルセデスGPの2010年マシン公開

F1

先日(1/25)、メルセデスGPのマシン「MGP W01」とドライバーの発表会がドイツ・メルセデスベンツミュージアムであったんだそうです。 メインスポンサーはオイルメーカのペトロナス(マレーシア)となり、「メルセデスGP・ペトロナス」となりました。マシンには…

マーボーカレーを食べてみた

ロールプレイングゲームの「テイルズシリーズ」でお馴染みの「マーボーカレー」をスーパーで発見し、思わず買ってきてしまいました。 なんでも、バンダイナムコとのコラボレート商品でしっかりハウス食品が開発したものなんです。 お味は2種類。 オイスター…

すごいJALっぷり「JAL/ANAに被災寄付について聞いた」

ちょいと出来すぎたお話ですが、ある方がJALとANAに対して「ハイチの災害に対してマイルを寄付したい」という要望を送ってみたそうなんです。(これはある方のTwitterのつぶやきで100人以上にRetweetされています) そのJAL、ANAの回答が次の通り。 JALとANAの…

つい使ってしまう重複表現ランキング

ブログネタに困ったらgooランキングというわけで、2つほど「みんなの常識、非常識」ランキングのものをご紹介。 まぁそれを知ってどうするかなんてことはないと思いますが、純粋にこういったものは面白いです。■意外と知らないことばかり!? みんなの常識、…

Nexus Oneげっと!

Nexus One。 Googleが突如発表したGoogle Android OSを搭載した端末。この端末をちょっとさわってみたくなってしまい、アメリカに住む同僚様に購入して頂き、この度手にすることが出来ました。これでAndroid端末はAndroid Dev Phone 1(G1)、Google Developer…

ドコモ、Andriod端末「Xperia X10」投入

ドコモがHT-03Aに続き、Andriod端末第2弾「Xperia X10(SO-01B)」を発表、4月に発売されるんだそうな。 HT-03Aとの大きな違いは、Snapdragonという高速のCPU「Qualcomm Snapdragon QSD8250」を搭載し、4インチ854x480ドットの液晶、さらに顔認識やLEDフラ…

「コンクリートから人へ」スローガン批判

鳩山政権の「コンクリートから人へ」というスローガンについて、建設関係の4団体から批判する提言を発表したんだそうな。 というのも、建設や土木ではコンクリートを利用しており、それを悪い物の例えとするスローガンについて、「コンクリートに不適切なイ…

人間魚雷キューピー、自主回収

太平洋戦争で開発・利用された人間魚雷「回天」と特攻兵器「桜花」をあしらったキューピーの携帯ストラップが「不謹慎だ」との批判を受けて自主回収していたんだそうな。 まぁ少し考えただけでもなんだかひどい話。 「回天」や「桜花」で約150名近くが特攻で…

MSの特許クロスライセンス包囲

マイクロソフトと船井電機が包括的な特許クロスライセンス契約を締結したんだそうな。 特許クロスライセンス契約というのは、両社の保有する特許技術を相互に利用できるもの。これで船井電機が製造するフィリップスブランドのテレビなどに、マイクロソフトが…

我が社で検討しましょう

「我が社で検討しましょう」 これはソフトバンクの孫正義さんが昨日Twitterにて発信したつぶやき。 http://twitter.com/masason/status/7904744340 ハイチの地震に関して、「携帯電話から募金できる仕組みがあるともっと募金が増えるのでは?」というつぶや…

コンデジPowerShot S90を買ってみた

とうとう我慢できなくなってしまい、PowerShot S90を買っちゃいました(笑)。 一眼レフには「Canon EOS 5D mark II」とうちょっと奮発して買った一眼レフデジタルカメラを持っているのですが、そんなに大きなカメラを持ち歩けない場合として、FujiFilm FinePi…