SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

購入したい次世代DVD調査

ブランド総合研究所の調査によると、「購入したい次世代DVDは?」という質問に対し、1位から3位までがBlu-rayプレーヤだったんだそうで、ブランド総合研究所は「Blu-ray陣営が主要規格になりそう」としているんだそうな。
以下、結果を抜粋。複数回答ありなんですかね。

1位 ソニー Blu-ray 53.1%
2位 松下電器 Blu-ray 52.9%
3位 シャープ Blu-ray 27.9%
4位 東芝 HD DVD 24.8%
5位 日立 Blu-ray 17.1%
6位 イオニア Blu-ray 13.7%
7位 ビクター Blu-ray 11.4%
8位 三菱 Blu-ray 7.4%
9位 サンヨー Blu-rayHD DVD 4.9%
10位 サムスン Blu-rayHD DVD 1.1%


まぁ、確かに結果を見るに圧倒的にBlu-ray色濃厚ですが、Blu-rayHD DVDの規格の違いを知らずに、純粋にメーカーで選んでいるんじゃないかという気も……。「Blu-rayHD DVDの違いは?」と聞かれて答えられる人がどれくらいいるんだか。
ちなみに、HD DVDも青色レーザーなんですよ(笑)。

購入したいと思う次世代DVDメーカーは、Blu-ray陣営が圧倒的に多いことが、ブランド総合研究所の調査で分かった。トップはBlu-rayを代表するソニーが53.1%、次いで松下電器52.9%、シャープ27.9%だった。HD DVD陣営の東芝は24.8%の4位で、ソニー松下電器に2倍の差を付けられた。

プレーヤの購入に関する調査では以下のような結果が出ており、消費者が「待ち」状態であることがうかがい知れます。

既に持っている 5.0%
すぐにでも購入したい 0.7%
購入を検討したい 8.3%
いつかは購入したい 39.1%


こんな事態を招いたのは、やはりメーカーアソシエイト側の責任。
消費者もコンテンツ供給メーカーも混乱させられ、次世代DVDへの移行が鈍足化していることは確かです。パラマウントHD DVD独占供給を発表したりと混乱の様相を呈してますが、国内次世代DVD販売数は7割がBlu-rayとのこと。