SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生「saku saku」スタート!

と言うわけでsaku sakuの屋根の上シリーズが終了。本日から新シリーズが開始されます。■saku saku屋根の上シリーズ最終回 - SATOXのシテオク日記全体的な番組の流れはそのままなんですが、出演するキャラが刷新されたという感じ。 黒幕さんは新体制について…

2014第2戦マレーシア決勝結果

F1

さて、第2戦マレーシアの決勝です。 晴れ。熱帯雨林気候ということで予選でも雨が降りましたが、決勝でも雨が心配です。 ボッタスは予選でリカルドのアタックを妨害したとして3グリッド降格のペナルティ。セパン・インターナショナル・サーキット より大きな…

佐藤琢磨、インディ開幕戦でポール!

F1

フリー走行でも良いタイムを出していた佐藤琢磨ですが、インディ開幕戦でポールポジションを獲得しました。 インディはなかなか放送を観られていないのですが、今年、佐藤琢磨はもしかするともしかしそうす。 佐藤琢磨は、2014年インディカー開幕戦セントピ…

2014第2戦マレーシア予選結果

F1

さてさて、第2戦マレーシア、セパンの予選です。 土曜日のフリー走行までは晴れていたのですが、予選ではなかなかの強い雨でレインコンディション。 レギュレーション変更により、フリー走行でもまともに走れていないチームがある中、過酷な状況に。スロット…

saku saku屋根の上シリーズ最終回

saku saku屋根の上シリーズ最終回ということで注目しておりました。 予てから「お祭り」と予告されていたわけですが、なんと歴代のMCが登場です。 お祭りですね。 あかぎあい、中村優、三原勇希、そして現MCのトミタ栞。 あかぎあいちゃんが当時の厳しさを語…

ファミコンのBG面とスプライト解析動画

古いゲーム機での描画方法の技術的なお話。 以前、ファミコンで大きなキャラを表示するためには制限の多いスプライトではなく、BG面を使ってるとおいうお話をしましたが、実際にファミコンのゲーム画面でそれらを表示して解説している動画をご紹介します。 V…

レッドブル、燃料失格問題で上訴

開幕戦リカルドの燃料流量規定違反で失格となった問題で、クリスチャン・ホーナーが異議申し立てを起こし、裁定に際して上訴する意向を示しているんだそうな。 燃料は100kg/hと定められており、チームはFIAが指定している燃料計センサーを使用していました。…

radio.jpが有料でラジオ局全国対応

インターネットラジオサービス、radiko.jpが月額350円(税別)で全国のラジオを聴けるサービスを4月1日から始めるんだそうな。■radiko.jpただし、特定タレント出演番組やスポーツ中継など、一部の番組は視聴できないそうです。きっと他の有料番組が放送されて…

月1回ツイートするのは全体のたった13%

Twitterのユーザーのうち、月に1回以上ツイートするのは全体のわずか13%なんだそうです。 Twitterのアカウント数は9.6億件なんだそうですが、その13%は1.2億件ほどとなります。たった13%といっても1億超え。といっても、アクティビティは低下しているそうで…

国際宇宙ステーションと生中継

3月15日に放送は終わってしまったのですが、ナショナルジオグラフィックチャンネルで国際宇宙ステーション(ISS)から生放送が行われました。 日本人、アジア人としては初のISSのフライトコマンダーに就任した若田光一さんらと生中継。Twitterで質問ができると…

「SATOXのシテオク日記」10周年

いやぁ、書きましたねぇ。 あぁ、書きましたよ。 2004年3月21日から書き始めてはや幾とせって10年ですよ。 びっくりしますな。 10年経ってもSATOXはアホのまま。変わりません。 ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:3580日 さて、久しぶりにら…

Gunosyは絶対失敗する?

理由と言うには根拠が乏しいと思いますが、鳴り物入りで最近目立っているGunosyについて、「絶対失敗する」と唱っているブログ記事があったのでメモメモ。 伸び盛りのネット企業でこのグラフは誰がどう見てもヤバい。だからGunosy幹部はTV-CM打ったりアプリ…

原発止めろ、安倍さん辞めろと言うけれど

自分には出来ないことをただ素人がぬばばばーと書くわけですが……。 原発止めろ、安倍さん辞めろと訴える人が居るけれど、具体的にコスト面も含めて電力供給をどうするのか、安倍さんの替わりに誰に任せたら良いのか、という答えを掲げる人は少ないですよね。…

不明のマレーシア航空370便をPCで探す?

3月8日から行方不明となっているマレーシア航空370便(B777-200ER)。ハイジャック、事故、中国軍による撃墜などいろいろな噂が飛び交っていますが、未だその行方は分かっていません。 そんな中、正義感の強いこんな方達が。 「Google Maps(グーグ…

3月11日に新モンスター公開は不謹慎?

パズドラ公式が3月11日に新モンスターを発表したんだそうですが、「地震や津波を連想させるから不謹慎だ」と騒いでいた人がいた、という話題。 そのモンスターというのが大地のモンスター「ガイア」、海のモンスター「クラーケン」。 不謹慎かなぁ。 考えす…

2014開幕戦オーストラリア決勝結果

F1

さて、2014年のF1開幕戦。コースの中でも一番と言って良いほどマシンセッティングが難しいアルバートパーク・サーキットです。 雨の予感もありましたが、気温もほどほどで雨は大丈夫の模様ですが、実際どうでしょうかね。雨が降ったらよもやのヒトが入賞する…