SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴが発芽した画像は好ましくない

らばQさんで面白い画像が紹介されていたのでご紹介します。 イチゴにツブツブってあるじゃあああないですか。ワイルドなイチゴだとそのツブツブが緑色で「芽が出そう」なんて考えたことがあったのですが、うーん、こうなるとは。 オリジナル:http://imgur.…

ダイヤより硬い物質かもしれない物質

天然で最も固い物質とされているのがダイヤモンドですが、それよりも固い物質かもしれない物質が出来たんだそうな。 その名も「ナノ双晶型立方晶窒化ホウ素」。 ダイヤモンドが硬い理由は炭素原子同士が強く結びつく共有結合のおかげですが、それを上回る強…

キティちゃん神社違法で撤去

山梨県甲府市の甲府中心商店街にサンリオのキャラクター「キティちゃん」を奉る「キティちゃん神社」が登場しました。なんでも三位小野社長が甲府市出身だったから何だそうな。 意思で出来たキティちゃんの像が設置されています。 ただ、ここからが問題。 サ…

H.265(HEVC)、国際規格化

現在ビデオ記録や放送、Blu-rayなどで多く使われているH.264(MPEG-4 AVC)ですけども、それに変わる次世代コーデックとしてH.265(HEVC) 「ISO/IEC 23008-2」としてITU勧告されたんだそうな。 より求められる低ビットレート高画質化、4Kなどのハイレゾリューシ…

はやぶさ2予算ほぼ確定

小惑星イトカワから結局のところ「ガス」を持ち帰った「はやぶさ」ですけども、その後継機となる「はやぶさ2」の予算について、13年度の予算案に盛り込まれることが決まったんだそうな。 ただし、要求額114億円に対して103億円の予算となりそうです。 はや…

米国で非公式SIMロック解除が違法に

結構前から予告はされていましたが、米国で、1月26日から携帯キャリアの許可なしにSIMロック解除を行うことが違法となるそうです。つまり、正規の方法以外でSIMロック解除を行うと犯罪になります。でも法が適用されるのは「2013年1月26日以降に購入した端末…

好きな牛丼屋さんランキング

もしよくこのブログを観て下さっている方であれば、「コイツ、よっぽど牛丼が好きなんだな」と思われてしまいそうですけども、年に数回程度でそんなに食べるわけではありません。 と言われても「そうですか」と思うしかない言い訳をしたところで、マイナビに…

可夢偉の衝撃告白とはやっぱりあれか!?

F1

nasneの番組表を見ていて、目を引くものがありました。 1/24日(木)の「ダウンタウンDX」。 「F1小林可夢偉が衝撃告白」!? やっぱりあれか! ■あびる優の窃盗問題 - SATOXのシテオク日記■カミングダウト、3月いっぱいで打ち切り - SATOXのシテオク日記 可…

Android OS次の一手は!?

Android端末の歴史を辿ると「Anroid Dev Phone 1」という端末が2008年に投入され、OSはバージョン1.0、1.1。その後、コードネームが付けられたCupcake、Donut、Eclair、Froyo、Gingerbread、Honeycomb、Ice Cream Sandwich、Jelly Beanでバージョン4.2に到達…

Firefox OSモバイル端末発表

Mozzilaが開発者向けと称するFirefox OSモバイル端末を発表したんだそうな。HSPAとGSMに対応しており、電話として使用することが可能な端末。 ちなみに、Firefox OSとはその構成も含め、Google Chrome OSにかなり似ているもので、HTML5などのウェブスキーム…

新たに尖閣の歴史資料見つかる

1617年の「皇明実録」という明王朝(中国)の資料によると、その中に尖閣諸島は明に属さないとする資料が見つかったんだそうな。中国は1539年代の資料から、魚釣島などが明の領土だったと主張していますが、それを覆す中国歴史の資料となります。 日本政府は尖…

第2種、第3種医薬品とは?

何となく分類があることは知っていたけど、詳しい違いはあまり気にしていませんでした。 それは「第2種医薬品」とか「医薬部外品」などの薬の分類。 処方してもらわないと買えないとか、コンビニで買えるとかいろいろな薬がありますが、そんな薬には分類が…

「自分探しの旅」とかうるさい(笑)

ちょっと今回は刺激の強いかもしれないお話。 最近そんなに聞きませんが「自分探しの旅」とかなんとかが結構はやった時期がありました。 表題の通りですが、ひどくまぁうっとうしいお話だと思うわけですよ。 ちょっと譲って「気分転換」や「気持ちの整理」、…

ボーイング787のバッテリー

燃料漏れやバッテリー以上などトラブルの絶えない最新鋭旅客機ボーイング787ですが、バッテリー異常で炭素化されたバッテリーの写真が公開されました。 リチウムイオンバッテリーなのですが、電解液が漏れ容器全体が炭化して膨らんでいたんだそうな。バッ…

レストラン不健康メニューリスト公開(画像あり)

アメリカの非営利団体「公益科学センター(CSPI)」がレストランの不健康メニューリストを公開したんだそうな。 3000kcal越のパスタやハンバーガー、スムージーなど。 Cheese Cake Factory : Bistro Shurinp pasta3000kcal以上のえびパスタ。 http://www.thech…