SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンリンのCMにイラッとくる

ネタのもないので本能の赴くままに書くモードなんですけども、最近見かけるゼンリンのCMにイラッときます。 これはもうSATOXさん個人が思っちゃうんだから仕方がない。 2011年6月のゼンリンのCM。 とまぁその前に余談ですが、ゼンリンのCMについ…

肉巻蕎麦を食べてみた

「肉巻蕎麦」という食べ物をご存じでしょうか。 たぶん、ほとんどの方は知らないでしょう。 「肉巻おにぎり」は近年の宮崎ブームに乗って知り食べてみましたが、この肉巻蕎麦はSATOXも知りませんでした。 未踏の食べ物があるとなれば、SATOXは黙っ…

カルフォルニアコブを食べてみた

もうね、こうなったらとことんつきあいますよ。 ちょっと発売から遅れてしまいましたが、マクドナルドの新作ハンバーガー「アイコンチキン カルフォルニアコブ」を食べてみました。 ネタ的には珍しくも何でもない話ですが、コレクションと言いますか、「ネタ…

2011第8戦ヨーロッパ決勝結果

F1

さて、スペイン・ヨーロッパグランプリの決勝結果です。 今回から予選用のエンジンテレメトリなどエンジンのマッピングを変更することが禁止となりました。具体的には排気ガスをアクセルとは関係なく出すことで強力なダウンフォースを得ていた(ブロウンデフ…

ポール獲得の琢磨、クラッシュリタイア

F1

個人的に大興奮してしまったインディ第8戦アイオワで佐藤琢磨が日本人初となるポールポジションの獲得。 結果をずびしと言ってしまうと、183/250週目に単独クラッシュで結果を残せず終わってしまいました。■佐藤琢磨、インディで日本人初ポール獲得 - SATOX…

2011第8戦ヨーロッパ予選結果

F1

さてさて、ヨーロッパグランプリ予選のお時間です。 セルジオ・ペレスが事故から復活し、参戦です。「最初のセッションではまだふらふらしていた」と発言していたそうで、まだ本調子ではなさそうですが、大丈夫でしょうか。バレンシア市街地コース より大き…

佐藤琢磨、インディで日本人初ポール獲得

F1

いや、大変めでたい! IZODインディシリーズに参戦している佐藤琢磨ですけども、なんと第8戦アイオワの予選でトップタイムを出してポールポジションを獲得しちゃったわけですよ。 実は先日琢磨のお父さんが亡くなってしまったばかりなのですが、その影響が…

地デジ化対応99%完了

アナログ地上波停波まで1ヶ月を切っていますが、すでに地デジに対応した世帯が99%を超えているんだそうな。 なんだかんだいってもなかなか広まらず、停波になってから騒ぎ出す人たちがいるんだろうなぁと思っていたので、ちょっとびっくりしました。 総務省…

猛暑対策にすだれがいいかも

さぁブログネタがない。 困ったらエキサイトニュース小ネタさんです(笑)。 猛暑対策にはすだれがいいかも、というネタです。ちなみに1年前のネタ。 小さい頃はよく見かけた気がしますが、すだれって最近あまり見かけませんよね。 「すだれ」や「よしず」は…

おやきにもいろいろあることを知った

長野にある、とあるゲーム開発会社さんへ仕事で行く用事がありまして、その帰りにおみやげを買いに行きました。 そこであんこか野沢菜の「おやき」を買って帰ろうと思って、その店に入ったところ、大変驚愕したわけですよ。 ………何に驚愕したかを書く前に、「…

Windows Phone 7の行く末

Windows Phone 7の動向は稚拙なSATOX情報網では「なんだかよく分からない」という感じでしたが、Windows Phone "Mango"というコード名の付くバージョンでは多言語対応を果たし、ようやく日本語を兼ね備えたUIで操作できるようになったようですね。 日本…

東京メトロ、7月から昼の駅構内冷房を停める

SATOXさん、常日頃からこの日記は後でSATOXが見直したときに「こんな事もあったわー」なんて言って見返す事が出来たら面白いと思うし、まぁたまたまこのブログにたどり着いた方が少しでも楽しんでいただけたら〜と思ってます。 というわけで、ここ…

夏のカレーを食べてみた

先日ネタにもしました「温めないレトルトカレー」ですけども、最寄りのスーパーでゲットしましたので食べてみました。■温めないレトルトカレー - SATOXのシテオク日記というわけではい、『期間限定 温めずに、そのままかけるだけ 「夏のカレー」 キーマカレ…

女王エビと働きエビ

アリやハチの世界に「女王」であったり、「女王の世話」をしたり、「兵隊」の役割がある事が知られていますが、なんとエビにも同様の役割があることが分かったんだそうな。 つまり「女王エビ」「働きエビ」「兵隊エビ」がいるんだって。 体長数センチのテッ…

コンピュータウイルス作成罪可決

コンピュータウイルスの作成・提供行為を罪とするウイルス作成罪が刑法改正に伴い成立したんだそうな。 ウィルスの定義を「人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的…

レグザ用節電アプリが登場

AV

東芝がレグザ用の節電用アプリを無料で公開するんだそうな。 7月にもレグザ自身が更新され、「RZ節電リモ」というAndroidアプリによって利用できるとのこと。 アプリからはグラフ化された電力状況を見ることができ、ネットワーク経由でレグザの節電モードを…