SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

myloホワイト、mixiユーザに先行販売

ソニーが年明けに発売する小型無線LANコミュニケーション端末「mylo」なんですけども、そのホワイトカラーをmixiユーザに先行販売するんだそうな。 う〜ん、そんな売り方があるなんて。 それにしても、「ホワイト」のカラーは白と橙色なので、mixiのイメージ…

CLIがJIS規格に承認される

.NETのCLIが日本工業規格(JIS)に標準規格として認証されたそうな。 C#はもちろん、C++、VB、FORTRAN、COBOLなどにも適応しており、JIS入りは本腰を入れるためのひとつの垣根が取り払われたような感じだと思います。 .NET Frameworkの基本仕様を国際標準とし…

次世代ディーゼル、トヨタが投入

トヨタが排ガス規制をクリアした、次世代のディーゼルエンジンの開発に成功したことを発表したそうな。ホンダも発表済みだけど、トヨタの方が先に販売する見込みなんだって。 トヨタ自動車が日米欧で強化される排ガス規制をクリアした次世代クリーンディーゼ…

プラズマテレビの悲しい運命

今もプラズマテレビが最高と思っている方も多いと思いますが、プラズマテレビは今やコスト的にも画質的にも液晶テレビに劣ってきており、かなり寂しい運命が待ちかまえているようです。 プラズマテレビは大画面、高輝度、早い応答速度などで一気に流行りまし…

みのもんた、ギネス入り

みのもんたが1週間で最も生番組に出演している司会者としてギネス社の社長から認定書を贈られたそうな。 レギュラー番組の数は8つ。1週間って7日ですよね(笑)。 どれもお昼過ぎ前の時間帯なんだそうな。 人気フリーアナウンサー・みのもんた(62)が、…

ケーキを恐喝

中2の男子が、友人の誕生日のために同級生に「ケーキを用意しろ」とケーキを買わせ、窃取したんだそうな。 やった内容はひどいのですが、ケーキ……ケーキですか。おいしいですもんね(笑) 調べでは、2人は10月16日、校内で男子生徒に、別の友人の誕生日…

ライブドア、社名変更

ライブドアは4月にも社名を変更して「ライブドアホールディングス」にするそうな。まぁ持ち株会社であることを明確化する目的なんですね。 また、発行済株式100株を1株に併合し、約10億4,900万株→1,049万株とするんだって。 ライブドアは27日、同社の社名…

ル・クルーゼの鍋を買った

実は何となくある、としか知っていなかったのですが、「ル・クルーゼ」というフランス製の良いお鍋があるのですわよ、奥さん。 重厚なホーローの熱効果で熱回りがよく、煮物料理が特においしく出来るそうです。さらに丈夫なのでほぼ一生物というお話し。 そ…

赤さんを冷凍庫に

カナダの男が、熱が冷めない赤ちゃんを冷凍庫に入れたとして大きな問題騒ぎになっているそうな。 濡れたペットを乾かすために電子レンジへなんて酷い話もありましたが、今回は人間の赤さん。 ちょっと考えれば分かりそうなものを、常識知識がないとこんな事…

密航猫「ジギー」

イスラエルからイギリスまで、17日間貨物船のコンテナの中で過ごした猫が見つかったそうな。 どうやらイスラエルの港でコンテナの中に迷い込んでしまったらしく、食べ物もないまま17日間過ごしていたんだそうな。本当に何も食べていなければ生きられないので…

いい話?銚子電鉄がぬれ煎で復活

「電車運行維持のために『ぬれ煎餅』を買ってください」という切実なメッセージがウェブ上に掲載され、話題になっているそうな。 なんでも、列車の老朽化が進んでいるそうで、期日までに点検しないと列車の運行が出来ない。そしてその費用が捻出できないとい…

USB型H.264アクセラレータ

PC

ADS Techというメーカーが、USBタイプのH.264アクセラレータを発表したそうな。 H.264とは、いわゆるMPEG-4の一部のファウンデーション。MPEG-2 Videoよりも高圧縮であるが、数倍のエンコード時間を要するのが問題とされています。 同時にデコードにも多くの…

丸焼きったらないね(七面鳥)

アメリカでは11月の第4木曜日、つまり11月23日は感謝祭「Thanksgiving Day」なのです。昔は作物の収穫を祝うお祭りだったみたいですが、最近では家族や友人で集まり、食事をするお祭りとなっているようです。 んで、このThanksgivingは別名「Turkey Day」。…

アトラス、子会社化される

女神転生シリーズやプリクラでお馴染みのアトラスが株式のTOBにより、インデックス傘下になるとのこと。 角川の資本提携解消、タカラトミーとの連結子会社提携と、結構波乱な会社ですね〜。 インデックス・ホールディングス(インデックスHD)は11月21日、ゲ…

GoogleMapsで観るヨーロッパ21ヵ国 その3

水曜どうでしょう「ヨーロッパ21ヵ国」DVDを観ながら、「彼らはどんなルートを辿ったんだろう」というのが気になりまして、じゃあGoogleMapsで観てみようと思い、いろいろ調べてみましたぞ……の3回目です。 う〜ん、今更ながらあんまり需要のないネタだった…

GoogleMapsで観るヨーロッパ21ヵ国 その2

水曜どうでしょう「ヨーロッパ21ヵ国」DVDを観ながら、「彼らはどんなルートを辿ったんだろう」というのが気になりまして、じゃあGoogleMapsで観てみようと思い、いろいろ調べてみましたぞ……の2回目です。 1回じゃ量が多すぎて2回に分けようと思ってたん…

Linuxを持ち歩く

Linux環境を持ち運ぶことができるメディアプレーヤが来年2月に発売されるそうな。 どんな仕組みかというと、まぁ単なる記憶媒体で、PCに指すと外部CDデバイスとして認識され、CD Bootが出来るんだそうな。 ちなみに命名は小倉優子。「wizpy(ウィズピー)」だ…

GoogleMapsで観るヨーロッパ21ヵ国 その1

「ヨーロッパ21ヵ国」DVDを観ながら、「彼らはどんなルートを辿ったんだろう」というのが気になりまして、じゃあGoogleMapsで観てみようと思い、いろいろ調べてみましたぞ(笑)。 ルートも調べてみましたが、GoogleMapsが出した最短ルートなので実際とは異な…

鉄腕ダッシュでまた騒ぎ

道路を無断使用したとして「日企」と日テレのプロデューサーが書類送検されたそうな。 道路無許可使用は交通法違反になるそうな。 日本テレビ系列で放映されている「ザ!鉄腕!DASH!!」を道路使用許可を取らずに撮影したとして、神奈川県警鎌倉署は2…

絵を描きたいんだけど……

CG

ものすごく駄文ではありますが、絵を描きたいんです。 最近は全く描いてませんね; 勝手に描けよ!という感じなんですけども、何故か腰が重くって描けないんです……。もう半年くらいでしょうか。 50話描くと言った4コマ漫画もすっかり停滞、100のお題も放…

mixiユーザ数伸び悩む

mixi内の風説が原因なのか、そもそものターゲットユーザ数が飽和してしまったのか、mixiのユーザ数増加が鈍っており、ページビューの数も減っているという。 う〜ん、MySpaceなんてのもあるけど……。 ネットレイティングスが11月20日に発表した10月のインター…