SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊集院光のばんぐみDVD」発売決定♪

BS11で放映している「伊集院光のばんぐみ」のDVDが発売されるんだそうな。 先週の番組で突然CMで出ていたんでビックリしましたが、結構人気の番組になったんですかね(笑)。 最近ぜんぜんテレビは観なくなってきてますけども、「伊集院光のばんぐみ」は観てま…

マイクロソフト、PageUp/PageDown特許認められる

マイクロソフトが申請していたPageUp/PageDown特許(米国特許)が認められたんだそうな。 PageUp/PageDown特許というのは、いわゆるキーボードについてるそれらのキーを押下する事によって、ページ単位でスクロールが可能な機能を示すとの事。結構便利な機能で…

政治意志なし?呆れる姫井由美子の行動

岡山県の参議院議員「姫井由美子」さんが民主党に対し離党届を提出。新党に参加するためだったのですが、ここまではいい。しかし、一転して離党を撤回する発表を行ったんだそうな。 党というのは、大枠としては同じ政治理念を持った議員達が所属するものです…

国際宇宙ステーションのPCがウィルス感染

各国が威信をかけた事業である国際宇宙ステーションのPCがなんとウィルスに感染してしまったんだそうな。 何ともお粗末というか、「何やってんの?」と思ってしまうような事態です。 まぁウィルスのタイプはマルウェアで、ゲームなどのパスワードを盗み出す…

スクエニがテクモに対してTOB提案

ゲーム開発メーカースクウェア・エニックスがテクモに対してTOBを提案したんだそうな。いわゆる買収提案です。 買収総額はおよそ110億円だそうで、株式評価額30%増しの価格。 スクエニは合意が得られなければ提案を取り下げるとも言っており、強攻策には…

イトーヨーカ堂にディスカウント店登場

イトーヨーカ堂の足立区・西新井店がディスカウントストア携帯で刷新されたんだそうな。 従来の店舗と比べて品数は半分近くになってしまうんだそうですが、価格は10%〜30%安くなるんだそうな。 イトーヨーカ堂かどうかは置いておいて、安く買えるのは良いこ…

テイルズ オブ ハーツ、2エディション同時発売

バンナムのテイルズシリーズの最新作、「テイルズ オブ ハーツ」が2エディションを同時発売するんだそうな。 2つの何が違うのかというと、ムービーがアニメ風になっているものと、CGで等身の高いキャラになっているものの2種類なんだって。 なんだそりゃ…

子供に「トンヌラ」と命名、10年で8件

大手虚構新聞さんによると、過去10年間で子供に「トンヌラ」という名前を付けた例が8件ある事が分かったんだそうなぁぁぁ!!! 1986年に公布された「特定名の使用禁止に関する政令」で「トンヌラ」は禁止されていたんだそうですが、2000年に解禁された後…

アメリカ口座に30,000ドル

SATOXさんは1年半ほどアメリカで暮らし、働いていたわけですが、アメリカ「Bank of the West」という銀行に口座を作って給与を受け取っていました。 (とまぁ、いい加減アメリカネタはハナにつく感じですが独白は続きます(笑)) アメリカでの生活費は…

第6の味覚発見??

人間が感じる味覚は五味といって甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、うまい(アミノ質)という5つの味覚味がありますが、そのどれでもない6つめの味覚が発見された………んじゃないかとの話。 なんでも、マウスを使った実験で特別にカルシウムを味わう遺伝子が…

ブルーマングループin東京を観てきた

アメリカ・ラスベガスで観たいわゆるショー、「BLUE MAN GROUP」の東京公演を観てきました。 場所は六本木ヒルズやテレビ朝日の近くで「インボイス劇場」というブルーマンのショーのために作られた劇場なんです。 アメリカでのショーはもちろん英語がメイン…

付き合って失敗した相手ランキング

gooランキングで、「正直なところ付き合って「失敗した〜」と思う相手ランキング」というのがありました。 女性へのアンケート、男性へのアンケートをそれぞれまとめて表にしてみました。 男女ともにウソが一位。許せるかわいいウソと許せないウソってありま…

PS3用ワイヤレスキーパッド発売

PS3で利用可能な、コントローラに装着出来るミニキーボードが発売されるんだそうな。Xbox360でもありましたが、PS3コントローラにぴったりくっつくもので、Bluetooth接続でワイヤレスなのが特徴です。 ソニーはHOMEのサービスを始めたいと思うので、それに向…

新PSP発表PSP-3000

噂にあったPSP-3000がいよいよソニーから発表されました。 特にモニタが良くなるとの事で、SATOXは迷わず買っちゃうと思います。ちなみにPSP-1000、PSP-2000を持ってます。結構仕事で関わっている機種なんでちょっと思い入れもあるわけです(笑)。■ソニ…

サルがいた……のか

渋谷駅にサルが出たんですって(笑)。 ていうかその騒動を目撃はしてました……でもサルは観なかったなぁ。東急東横線の2階改札を出たところの上にある掲示モニタの所によじ登ってたみたいですね。 警官がいて人をさばいていましたが、SATOXはもう人混み…

冷房時はドア閉めよ法案可決

室内で冷房をつけている場合、ドアを閉めなければならないという法案が可決されたんだそうな。……というのはニューヨーク市の法令です。 市内の商業ビルや小売店などが対象で、1回以上の違反で罰金が取られるとの事。ニューヨークでは5年前に電力使用の超過…

今日のひとこと(8/20)

「○○の金メダリスト」と言うとカッコ良さげですが、 「○○の銀メダリスト」と言われると何かちょっとダメさが漂います(笑)。 いや、メダルを取れる事自体すばらしい事なんですけどね。

ZEDでひとこと

昨日、ZEDを観てきたというネタバレなしのお話をしましたが。重要な事を書くのを忘れてました。 ディズニーファンであれば「おひょーっ!」と喜ぶ「あるキャラクター」がZEDのショーの中で出てきたんですよ。このためにも観に行っていいんじゃないですかね!…

高学歴女性ほど脳卒中リスクが高い

欧米などでは高学歴の女性ほど脳卒中にかかるリスクは低いらしいのですが、日本ではその逆で高学歴の女性ほどリスクが高い統計結果があるんだそうな。 さらに、既婚者や子供がいるなど家庭内での役割が少ない人の方がそのリスクが高いんだって。つまり、一人…