SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気になってたUCCエコポッド、新型値下げ

コーヒーや紅茶などのポッドをセットするだけでそれらのドリンクをサーブできるというエコポッドに新型が出たんだそうです。しかも5,000円で本体が買えるんだそうです。 これまで、なんだか未来チックなデザインで「本体が大きく置き場も取るし、新型出ない…

大人用ランドセル

Gigazineさんの記事によると、「大人用のランドセル」が発売されるんだそうです。 その語源は、「商人が走りながら物を売る」、つまり「Run & Sell」→「ラン・アンド・セル」→「ランドセル」というわけではなくこれは全くのウソなんですが、まぁ小学生が教科…

Google DevQuizが始まった

というわけでGoogle Developer Daysの参加権を掛けたDevQuizが始まりました。(始まったのは先週木曜日) 期限は9月12日午前10時。 詳しくはあまり書いてはいけない物だと思いますが、ひとまず、ウォームアップクイズ、Web Game、Google Apps Scriptを解いて…

2011第12戦ベルギー決勝結果

F1

さてさて、ベルギー、スパ・フランコルシャンの決勝です。 晴れてしまった決勝。どのチームも天候不良のせいでドライレースのデータが取れていません。 どちらも使用義務のあるソフトとミディムタイヤをどう使っていくのかがキモになりそうです。スパ・フラ…

2011第12戦ベルギー予選結果

F1

長いF1夏休みが終わり、F1サーカスの再開です。 天候が悪くなにやら波乱が巻き起こりそうです。スパ・フランコルシャンサーキット より大きな地図で ベルギー・スパフランコルシャンサーキット(F1) を表示 ■F1第12戦ベルギー予選結果シューマッハがQ1でタ…

Windows Phone IS12Tを買いました その2

というわけで昨日のWindows Phone IS12Tを買ったというお話の続きであります。 うん、しばらく使ってみるもんですね。 2回ほどバッテリーを抜かなければ復帰しない問題が起きました。恐らくどちらもIS12TをVAIOのACアダプターのUSB給電で充電していたらいつ…

Windows Phone IS12Tを買いました その1

というわけで日本で初めて登場したWindows Phone、IS12Tを買いました。 SATOXさん、iPhoneもAndroidもいろいろ使っていたりして、何かものすごい期待をしてIS12Tを買ったわけではないという事をはじめに言っておきましょう。いろんな事情が重なったので…

13歳がフィボナッチ数列でソーラーパネル効率化

アメリカの13歳の少年が木の枝のフィボナッチ数列状の螺旋を発見し、そのパターンを用いたソーラーパネル配置を行ったところ、平面パネルに比べて20%多い発電量で、太陽光を利用できる時間も2時間以上長かったとのことです。 こんな感じ↓ http://www.amnh.o…

チャン・グンソクが拗ねた(興味がない)

個人的には韓流ブームには興味がないというか、少々の嫌悪感を持っているSATOXさん。 まぁそれは人それぞれですので、それを好きな人、応援する人に対してもなんとも思いません。 でも、チャン・グンソクさんについてはこんな話がありました。 空港にア…

島田紳助氏、暴力団親密交友で引退

島田紳助氏が暴力団と親密に交友する内容のメールが発覚し、吉本興業から事実かどうか追求された挙句、本人が引退する事を決めたんだそうです。 ホントかウソか、暴力団との関係の噂は元々ありましたし、事実として複数の暴行や傷害事件で謹慎騒ぎなどなど、…

砂糖の致死量、コーラの致死量

ネタに困ったらそう、エキサイトニュース小ネタさん。 なんと2006年のネタですが面白そうなのでご紹介します。 今回のネタはあらゆる物質には毒があり、大量に摂取することで人が死んでしまうと言うもの。 パラケルススというスイス人の医師の言葉に「すべて…

キビス・スパークリングを飲んでみた

近所にある日本各地の商品を扱っているお店に「キビス・スパークリング」という飲み物があったので、買ってみました。 パッケージはこんなのです↓ 「キビス」というのは、つまりサトウキビで作ったお酢。 奄美・徳之島で作られたサトウキビを使ったお酢の飲…

IBMがシナプス集積回路開発に成功

IBMが人間の脳の機能を持つチップ開発に成功したんだそうな。 チップ名は「SyNAPSE」というそうで、自ら思考をする機能を持ち、経験などから学び、アルゴリズム自身も構築するそうです。 プログラマを生業としているSATOXさんにとっては、これだけ聞く…

webOS終了

webOS終了で感慨深くなってしまう人はどれくらいいるもんでしょうか。 webOSとは、iOSやAndroid OSのような携帯端末向けのOSなわけですが、歴史をさかのぼれば、過去人気を博したPalm OSの流れを組んだOSなんです。 そんなwebOSはPalm社が開発したものですが…

水で発電する単三電池登場

水を入れて電力が生まれる単三電池が登場するそうです。 その名も「NOPOPO」(笑)。 水分であれば何でもいいそうで、ジュースやおしっこでも良いとのこと。付属のスポイトで注水する必要があります。 なんだか水を入れれば無限に使えそうに思っちゃう人もいる…

太りやすい旅行先の国ランキング

ちょっと古いネタですが、GIGAZINEさんで紹介されていたネタをご紹介。 イギリスで調査された結果で、世界の旅行先で体重の変化を調査したんだそうな。まぁ食べ物を選ぶのも量をコントロールするのも最終的にはその人次第なので、その国に責任はないと思うの…