SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー、新デジカメ発表

AV

また物欲が沸々と(笑)。 米ソニーがサイバーショットTシリーズの新製品を発表しました。 DSC-T100。 同時に8人の「顔」を認識して明るさを補正する顔検出機能や、新画像処理エンジン「Bionz」、手ぶれ補正の「Super Steady Shot」、光学5倍ズーム、HDTV対…

Rimo、PS3にも対応

RimoがPS3にも対応したようです。 対応したらいいなぁと言ってたので、正に願ったり叶ったりなわけです。いいねいいね。 実際、アメリカに住んでいて日本のテレビが恋しい毎日を送っておりまして、テレビで気軽に見られるRimoは非常にありがたいサービスなわ…

サッポロビール同情買い!?

アメリカの投資ファンド「スティール・パートナーズ・ジャパン」から買収が持ちかけられているサッポロビールのビールの売り上げが伸び続けているんだそうな。 なんと前年比18%増。 応援したい気持ちからサッポロのビールを買い求める人が増えたのか、ニュー…

MP3特許でMS打撃 次はアップルか!?

Alcatel-Lucent社はMP3(MPEG Audio Layer-3)に関する特許でマイクロソフトを訴えていたが、この度マイクロソフトが敗訴となり、約15億ドル(約2,000億円)の支払いを命じたんだそうな。 う〜ん、ものすごい額の支払いが命じられたわけですが、これでも要求額の…

新型ウォークマン!?

AV

新型ウォークマンの情報を見かけたのでメモメモ。 日お伝えした「nanoキラー」新ウォークマンの画像がでてきました。ATRACLifeによれば型番はNW-A800シリーズ。正式発表前のリーク写真ですが、独ソニーではこのシルエットとともに3月1日に向けたカウントダウ…

欧州版PS3はEE/GS省略版?

SCEEが3月23日にようやくヨーロッパ、アフリカ、中東、オーストラリアでPS3を発売するそうですが、PS2ソフトの互換性が低いバージョンのPS3なんだそうな。 ちなみに、当面60GBタイプのみで、同時発売のソフトタイトルは30本に上るという。 ソニーは23日…

サンフランシスコの桜

SFO

サンフランシスコに滞在するようになってから293日目。 SATOXが住んでいるフォスターシティは桜の開花が全盛期なのです。 アパートエリアの中には結構たくさんの桜が植えてあったんですね〜。 まぁそれより、アメリカにこんなに桜があるとは思いません…

キヤノンがSED特許問題で敗訴

AV

SEDで揺れる特許問題ですが、キヤノン/SED社がNano-Proprietary社から訴えられていた特許問題で、キヤノンの敗訴判決が下されたんだそうな。 ご存じの方も多いかと思いますが、東芝はキヤノンとの合弁会社SED社から完全に撤退しているんです。■SATOXのシテオ…

Wii、米国販売トップ

米国内でWiiの販売台数が、PS3やXbox360を抜いてトップなんだそうな。 まあそりゃそうだって感じですね。 ここで若干驚くのが、PS3の販売台数がPS2に負けている事(笑)。 米メディアによると、調査会社NPDが21日発表した1月の米国内ゲーム機販売統計で…

月刊ジャンプが休刊

「月刊少年ジャンプ」がまもなく休刊するんだそうな。 過去150万部ほど発行していた部数も、現在は約37万部と落ち込んでいる模様。 ちなみに、月刊マガジンは100万部オーダーなんだって。 発行部数の落ち込みはスクウェアエニックスの「少年ガンガン」などの…

ウィキペディア引用禁止!

アメリカのある大学が、レポートにウィキペディアの文章を引用することを認めないことを発表したそうな。 なんでも、期末テストで何人もの学生が同じ間違いをしていることに気づき、調べてみたところウィキペディア上にその間違いが記載されていたとのこと。…

今日のトロステ#107

「まいにちいっしょ」ってなんだか子供向けに見えるけど、酒やお寿司のネタが多いなぁ(笑)。 さて。 日本酒の醸造年度についてのネタで……。 クロ「ちなみに 年度をまたいだお酒はすべて『古酒』とよばれるみャ」 クロ「うっかり6月30日に作ったら 即 古酒…

ガンダム無双が落ちてきた

やっとダウンロードできましたよ(笑)。 20分くらい掛かりましたなぁ。 落としたのは「ガンダム無双」のプロモーションムービーなのですが、うへー、なかなか面白そうだなぁ。 かっちょいー! キュベレイキュベレイ♪

最近上が騒がしい

何の事かといいますと、アパートの上の階が最近騒がしいのです。 「とことことことことことことことことことこ!」というという床を這い蹲るような音がするんですよ。 ずーっと何の音だろうなぁと不審に思っていたのですが、何となくコレだ!という音源が分…

ガンダム無双が落ちてこない

何のことかって、PS3のPLAYSTATION Storeに登録された「ガンダム無双」のムービーがなかなかダウンロード出来んのです。 人気があるために回線が混雑しているんでしょうかねぇ。■ガンダム無双 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンはプレイステー…

今日のトロステ#105

シャンパンゴールド色のPSPを見てのクロのひとこと 「百式って 感じがして そそられるみャ〜」 分かる人だけうなずいて(笑)。

朝日新聞によるNHK受信料義務化アンケート

朝日新聞社が電話による全国世論調査を行ったそうな。その内容はNHKの受信料について。 結果、47%が賛成とし、44%は反対なんだそうな。 ただし、東京や大都市部では賛成が40%で、反対が52%というように、全国とは異なる結果なんだって。 朝日…

ソフトバンク値上げ

ソフトバンクが端末の価格を7,000円から10,000円値上げするんだそうな。これってCMやってるんでしょうかね? ソフトバンクは、低価格のプランをごり押しする傍ら、機種変更などにものすごいお金がかかることはあまり知られていません。さらにこの値上げは機…

4本足のアヒル

イギリスで4本足のアヒルが生まれたんだそうな。 写真も出ていますが、鳥類で4本足の突然変異は珍しいとのこと。 ロンドン──英国南西部ハンプシャー州の農場でこのほど、「4本足」のアヒルが生まれて、話題になっている。今月17日には、生後8日となっ…

コーヒーフロートアイス知ってる?

寝起きに脳みその海馬がおかしな事になってしまったのか、それとも、スパイクタイミング依存シナプス可塑性によるシグナル伝達神経活動が壊れてしまったのか、SATOX脳みそに異変が。 まぁ支離滅裂な文章はこれくらいにして、急にSATOXさん、「コー…

気がつけば切れてい〜る

なんか身に覚えのない切り傷が人差し指の先にあるんですよ。 縦に2つ。それが複数といった感じ。 それも1度ではなく複数回。今回で3回目でしょうか。 皮むき器でもないし、ヒゲそりなんかでもない……。 それが最近、何で指先が切れるのかが分かりました。 …