SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー警備員応援、停職

こちらもサッカー関連のお話し。 アルゼンチンの警官がサッカー会場内の警備に就いていたが、ゴールに対して大きな声援(笑)。敵チームの側だったため、物を投げられるなど問題になったそうな。 アルゼンチンの警官が、10日間の停職処分を受けた。サッカーの…

15,000キロドライブのサッカーファンに新車

ロシアのサッカー観戦のためにサンクトペテルブルクからウラジオストックまでドライブした熱狂的なファンに、チームからトヨタ・カローラが贈られたんだって。 1986年製のホンダ・シビックで赴いて試合観戦は出来たんですが、帰りに車が故障。電車で帰ったそ…

シューマッハ、引退後はフェラーリ貢献?

F1

今期引退したミハエル・シューマッハですが、今回フェラーリのCEOに就任したジャン・トッドの補佐役に就くことが発表されたそうな。 ジョーダンからフラビオ・ブリアトーレに大抜擢され(実は交換移籍?)、4年目でワールドチャンピオン。1996年から2006年ま…

ソフトバンクに苦言を呈すドコモ

ソフトバンクモバイルの新料金制度について、あまりにもいい加減な発言にドコモの中村社長が反応した。 NTTドコモの中村維夫社長は10月27日に行った2007年3月期中間決算発表の席上で、ソフトバンクの新料金体系やその宣伝方法などに苦言を呈した。 まず、「…

サマータイムの瞬間を過ごす

SFO

サンフランシスコに越してから175日目。 本日カルフォルニアのサマータイムが終了しました。 サマータイムというのは、サマータイムの期間は4/2AM2:00〜10/30AM2:00までの間、夏の日が沈むのが遅い時期に時間を1時間遅くして太陽を有効利用しようという制度…

1997年にCIAが北朝鮮崩壊予測

米中央情報局(CIA)が1997年に開いた専門家会合で「北朝鮮は5年以内に崩壊する可能性が高い」と予測していたことが分かったそうな。 米中央情報局(CIA)が97年に開いた専門家会合で、「北朝鮮は5年以内に崩壊する可能性が高い」との予測が大勢を占め…

解約殺到?ソフトバンクモバイル

ナンバーポータビリティがスタートし、キャリア間の番号持ち越しが可能になりました。 そんなさなか、ソフトバンクモバイルの携帯契約手続きシステムが負荷により停止してしまったとのこと。 「新料金プランへの関心が高く、システムの処理能力を超える申し…

Google、「ググる」の使い方注意

ジッパー、トランポリン、エスカレーターと同様に、「Google」も一般的な辞書に記載されてるんだって。 んで、Googleさんが「google」の使い方について色々示しているそうな(笑)。 「Yahoo!でググる」はダメ――「googleする(ググる)」が一般動詞になりつつ…

IBM、新冷却技術発表

PC

IBMが新しいチップ冷却技術を発表したそうな。 チップと冷却部品の接続部の造形に樹形構造を取り入れ、熱による収縮変形をゆるし、さらに熱を逃がす役目を果たすとのこと。 この技術を「high thermal conductivity interface(高熱伝導率インタフェース)」と…

Windows Vistaは2万円?

PC

Windows Vista。 WinFSもなくなっちゃったしなぁ。 Vista売り文句を挙げてみますが、これを観て「Vistaにしよう」なんて思う人はどれくらいいるのかしら。 ・スパイソフトウェアの発見・駆除ソフト内蔵 ・フィッシングサイトを検知し警告 ・アクセス時間や有…

AMD「Fusion」CPU/GPU統合プロセッサ

PC

AMDがCPUとグラフィックを統合したプロセッサを開発するそうな。 まぁ、ATIを買収した時点で目的としたところですよね。 プラットフォームはx86とのことで、PCに使用されることは間違いなさそうです。ちなみに、ルネサスのSHなんかもモバイル向けにグラフィ…

日ハムが日本一!

2006年度日本シリーズで、日本ハムファイターズが中日ドラゴンズを破り、44年ぶりに日本一に輝いたそうな。 すっかり野球を観なくなった似非阪神ファンのSATOXがとやかく言うことじゃないですけども、巨人や西武が出てこないのが何だか健全でいいじゃ…

ロッテ逆転勝訴、ガム訴訟

グリコのガム「ポスカム」の広告で、「一般的なキシリトールガムの効果5倍」していたうたい文句に対してロッテが起こした10億円の損害賠償、広告差し止めについて、ロッテが逆転勝訴したそうな。 なんでも、ロッテが分析したところ5倍である結果は出ず、最…

PCは5年以内になくなる

携帯などのOSに使われていることで有名なSymbianですが、その幹部が「PCは5年以内に世界から消えてなる」と言っているそうな。 メモメモ。 5年後にこの記事を見て冷やかしてやるか、実現したら褒めてあげよう(笑)。………絶対になくならないと思いますけどね…

あ、きくちゃん!

JAXAは12月にH2Aで打ち上げる予定の技術試験衛星8型を「きく8号」と命名したんだそうな。 「きく8号」と言われてきゅぴーんと思いつくのが「きくちゃん」ですよ!! ……って、知ってる人は少ないか(笑)。 ちなみに、本日の日記画像がきくちゃんです(笑)。 …

ソフトバンク新料金形態発表

全くやる気がないとソフトバンクですが、同社ソフトバンク宛のメールと通話を無料にするサービスを発表したそうな。 おっ、やっとやる気を出したかー!ソフトバンクっ! ………って喜びましたよ!一瞬だけ(笑)。 そのサービスすの基本料金は1月15日までに加入す…

猫のオシッコはなぜクサイのか?(笑)

猫を飼ったことがある方ならご存じでしょう。 猫のオシッコってクサイですよね!(笑) どうもこれまでずっと解明されていなかったクサイ元の成分が判明したそうな。 猫の尿のにおいが強いのは、尿に含まれる特別なたんぱく質のせいであることがわかった。 こ…

なぜマンガ雑誌の紙はカラフルのなのか?

いや〜、やっぱり読んでいて面白いネタの多い、エキサイト小ネタ。 今回はずっと疑問に思っていた「なんでマンガ雑誌の紙は色分けされているか?」について調べてくれました(笑)。 マンガを読む人ならご存知のことと思うが、マンガ雑誌の紙は、何色かに分か…

ゲド戦記挿入歌……パクリなの?

いろんな意味で人気を博している「ゲド戦記」ですけども、その挿入歌に疑惑が掛かっているようです。 なんでも、挿入歌「テルーの唄」の歌詞が、萩原朔太郎さんの詩と酷似しているんだそうな。 ヒット中のアニメ映画「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄(うた…

劣化しないガラス製CD

なんでも音のゆがみがなく、音質も劣化しないガラス製のCDが開発されたそうな。 なるほど、CDは硬質プラスチックで作られているのが一般的ですが、力を加えると曲がるので、温度変化による伸縮もナノ単位ではあるはずですよね。しかもプラスチックは無色…

SATOXのアメリカ生活

SFO

アメリカ滞在162日目。 普段あまりご紹介しないSATOXの家を、たぶん誰も知りたかぁないだろうけど書いてみますぞ。 まずですね、家の間取り。これは以下の日記画像にさりげなく使われておりますのでご参照。なんだか横にちょっと伸びちゃっている気がし…