SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また誕生日を迎えてしまった

はっぴーばーすでぃSATOX♪ おめでとうSATOX♪ ありがとうSATOX♪ _| ̄|○ アメリカで2回目の誕生日を迎えてしまいました。 SATOX、どんどん年は取るのに脳みそは中学生くらいからぜんぜん進化しておりません。ここらで1つ会社を立ち上げ…

コメントするなの意味がわからんね

もう既にどこのサイトだかもすっかり忘れてしまったので(そもそも覚えていない)特にどこかのブログやらサイトを特定して言うわけではないのですが、「お前なんかと議論したくないからコメントに返信しない、なんなら消す」というようなスタンスのブログを…

「御福餅」よ、お前もか

赤福餅の問題で「御福餅」の売れ行きが伸びているというネタを以前書きましたが、どうもその「御福餅」にもダウトが掛けられているんだそうな。 「製造日を先延ばし」「原材料の表示順が不適正」などの問題が挙げられるんだそうな。 いやー、うっすらココも…

初音ミク「WhiteLetter」

初音ミクは世の中のクリエイターさんの想像力をかき立てているようで、YouTubeなどの動画サイトがその発表の場となっていますよね。 音楽だけでなく、映像もあるとその作品のクオリティというか、完成度が違いますよね。パッと歌ってくれる人がいるわけもな…

バンダイ、エポック社に勝訴

いわゆる「ガチャガチャ」の特許で、エポック社を訴えたバンダイが勝訴し、エポック社のガチャガチャについて、製造販売の差し止めや廃棄を命じる厳しい判決が下されたんだそうな。 この判決に対し、エポックは控訴する構え。 ちなみに、バンダイ側の損失を…

水曜どうでしょうの企画をまとめとく

水曜どうでしょうの企画でまだ観たことがないのはなんだろうと考えておりまして、いつか番組をまとめようと思っていたんですな。 すべて列挙してみますが、録画してないのは、「桜前線獲得大作戦」「十勝二十番勝負」「香港大観光旅行」の3つですかね。この…

今日のトロステ#351

インドでは19x19までの暗算を覚えさせられるんだそうな。 そのときの簡単な計算方法。(11×11〜19×19まで) ○△×●▲のとき、(○△+▲)×10+(△×▲)なんだって。 12×13の場合、 (12+3)×10+2×3=150+6=156 へー。 ちなみに、15×11なん…

ドコモが8社を統合、経営強化へ

ソフトバンクやKDDI(au)に押され、契約者数が純減するなど苦境の兆しを見せるドコモは、地域に分かれる8社を本社に統合し、合わせて新しい料金プランを導入すると発表したんだそうな。 分社化することによって、地域ごとの事情に特化したサービスが提供でき…

2010年、月への旅

日本の宇宙開発委員会が2010年を目処に無人探査船を月に送り込む計画方針を固めたんだそうな。実現すれば、アポロ17号から40年ぶりとなるんだそうな。先日の「かぐや」の成功が宇宙開発研究への拍車を掛けているように思えますね。 40年も経っているので、調…

DSでもワンセグ

出たらいいのになと思っていたDSでのワンセグチューナキット「DSテレビ」が発売されるんだそうな。 店頭では販売されず、任天堂のサイトからのみ注文できるとのこと。ブラウザと同様、様子見といった感じで、積極的に売る気はないみたいですなぁ。 また、デ…

NECがベクトル型スパコン世界新

NECがベクトル型スパコンで、最大839TFLOPS(512ノード)という性能の世界最速の製品を開発したんだそうな。 しばらく世界最速だったスカラ型の「Blue Gene/L」も280TFLOPS程度だったので、その速さがうかがい知れるかと思います。 NECは10月25日、ベクトル型…

ソニーRolly vs 猫

タイトルは「Rolly vs 猫」の方がよろしいのでは(笑)。 勝敗「ドロー」ということで(笑)。 この映像は大人の猫さんなのでイマイチな反応ですが、子猫にけしかけるにはRollyは良いかもしれません。(そんなん違うわ) しかし、噂通り結構いい音に聞こえますね…

DiscとDiskの違い

アップルのサイトに「DiscとDiskの違い」が紹介されています。 厳密に定義されているのかどうかは分かりませんが、「disc=光メディア、disk=磁気ディスク」はある程度常識ですよね。 「フロッピーディスク=Floppy Disk、ハードディスク=Hard Disk、コンパ…

男逆上、350円両替に315円の手数料

まぁ、知らなければ怒るかもしれませんな(笑)。 兵庫県の男が銀行に350円を持ち込み「5円玉70枚」に両替を要求。手数料は315円ですよ、との行員発言に逆上してネクタイをつかみ、逮捕されたんだそうな。 両替が無料じゃないことはきっと常識だと思います…

赤福餅?「御福餅」人気

赤福の生産状況がなんだかとてもひどいものだったらしいですね。 その煽りを受けて、逆に大人気、売り上げ好調なのが「御福餅(おふくもち)」なんだそうです(笑)。 なんだか漁夫の利を狙った怪しいメーカーと思いきや、名古屋でも老舗のメーカーなんだそう…

岐阜3位、沖縄最下位

24日公表された学力調査の結果で、沖縄県が最下位、高知や大阪も下位だったことが分かったんだそうな。 どのくらい信憑性の高いデータかは分かりませんが、なにか地域社会的に何か問題があるのかもしれませんね。 ちなみに、各都道府県の順位など、くわし…

松茸パーティ♪

久方ぶりの食い物ネタなのですよ、奥さん(笑)。 会社の期待のホープ、うるしー先生(おでんマスターの称号を持つ)が松茸パーティを開催してくれました。七輪をわざわざ買ってきて、松茸をたらふく焼いて食おうというもの。 サンフランシスコでは、40ドルも…

2007年第17戦中国決勝結果

F1

あー最終戦だったのに。観られんかった。 ポイントとしては、ライコネンが優勝し、ワールドチャンピオンに。アロンソはハミルトンと同ポイント数で負ける。アロンソは前半すごかったのに、後半はイマイチはじけませんでしたね〜。 また、中島一貴(中島悟の…

Xbox360値下げ

Wii人気やPS3の値下げに対抗し、11月1日からXbox360も値下げをするんだそうな。気になるお値段は34,800円(改訂前39,795円)。さらにバリューパックはソフト2本が同梱されるんだって。 恐らくこれらのバージョンは、CPU/PXやGPU/Xenosは65nmプロセス版とな…

歌うPC-6601

何故だかこのムービーを思わず見てじわっと来てしまいました(笑)。 ちょっと加工しているとは思いますが、PC-6601でもここまで出来ていたわけですね。(もちろん、ロボットのような声だけ) 昔はコンピュータの機能の限られた中でいろいろ試行錯誤していろん…

サッポロ一番おにぎり

いわゆるインスタントラーメンの「サッポロ一番」のおにぎりがファミリーマートに登場するんだそうな。 ラーメンなのにおにぎり?とわけ分かりませんが、実はラーメンは全く関係なく、サッポロ一番の「しょうゆ」「味噌」「塩」をイメージしたおにぎりなんだ…