SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンズドグマ初週33万本

カプコンの新規タイトル「ドラゴンズドグマ」が初週33.1万本の販売本数を記録したそうです。 内訳はPS3版が30.2万本に対し、Xbox360版が2.9万本。 これは「DARK SOUL」の28万本、「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」の26.9万本を上回る記録な…

ザウバーのマシンを真っ二つにした解説動画

F1

ザウバーのF1マシンをなんと左右真っ二つに切ったものを紹介する動画がありましたのでご紹介します。 いやぁ、なかなか面白いですね。 旧型のマシンですが、チーフデザイナーのマット・モリスがざっくりとフロアの構成を紹介しています。また、途中でセルジ…

Twitterで「殺す」…消防副士長逮捕

ある女性のブログで男が匿名のやりとりをしていたそうなんですが、突如男が女性宅近くに訪問。 危険を感じた女性がブログを閉鎖したしたところ、Twitterで「殺す」など脅す内容のメッセージが送られてきたんだそうです。 このTwitterの投稿が脅迫にあたると…

ペプシ新作は「ソルティーウォーターメロン」

変なフレーバーを定期的に投入してくれるペプシですけども、今夏の新作は「ソルティーウォーターメロン」なんだそうです。日本語にすると「塩スイカ」ですね。 これまでいろんな味がありましたが、夏と言えばスイカ。 どストレートです。 ちなみに、発売日は…

2012第6戦モナコ決勝結果

F1

さてさて、伝統のモナコ・モンテカルロ市街地コースの決勝です。 予選の結果が決勝結果といわれる本レースですが、雨の噂なんかもあり波乱の起きそうな気がぷんぷんしております。モンテカルロ市街地コース 大きな地図で モナコ市街地コース(F1) を表示 ■F…

2012第6戦モナコ予選結果

F1

さてさてF1でもドライバの腕が試されるモナコ市街地コースの予選です。 練習走行も観ていたのですが、雨などがあり思ったようにタイムが出せなかった印象があります。 ちなみに、シューマッハは前回のレースでセナに追突した件で5グリッド降格ペナルティが…

NASAが月面着陸地点を立ち入り禁止に

NASAが月面着陸地点を立ち入り禁止にすると発表したんだそうな。 目的は歴史的遺産を保護する目的だそうで、上空2キロ以内の立ち入りと地上半径75〜225メートル以内を立ち入り禁止にするんだそうな。 また、この禁止について法的な効力はなく、まぁと…

日本国債は2年以内に暴落する

フィッチ・レーティングスが日本の格付のいくつかの分野で1段階格下げをしたそうで、この記事にはありませんが日本の国債が2年以内に暴落すると発言しているそうです。 フィッチのアジア太平洋地域ソブリン格付チームの責任者、Andrew Colquhoun氏は、「今…

お馬さん撮ってきた

会社に勤めていると、定期的にイベントなるものがありまして、「何かアイディアを出してね」と言われた人は必死になってイベントネタを考えるわけです。 SATOXがそれを仰せつかったときは、もう自分がやりたいことをやろうと思い、蕎麦打ちやイチゴ狩り…

ダイドーがゼリーでおなじみの「たらみ」を買収

ダイドードリンコがゼリーの製造でおなじみの「たらみ」を買収し、完全子会社化するそうな。 買収額は110億円。 ダイドーは販売経路の9割が自動販売機なんだそうで、コンビニや量販店に販路を持つ「たらみ」の利点を利用して販売拡大を狙うんだそうです…

ファイナルファンタジー最高傑作は?

ファイナルファンタジーシリーズで最高傑作はどれ?というアンケートがあったのでご紹介。 男性編、女性編、それぞれ傾向が違っているのがなかなか面白いですね。 というわけでそれぞれの結果をもったいぶらずにズビシ。 『ファイナルファンタジー』シリーズ…

ニラと間違えて食べ中毒症状

旭川市の一家5人がニラと間違えて食べたスイセンの葉を間違って食べてしまい、中毒症状を起こしてしまったんだそうです。 症状は軽かったそうですが、葉の形が似ていたとのことでホント注意しないといけないですよね。 中毒症状としては、悪心、嘔吐、下痢…

金環日食観察で失明する人が出ないか心配

5月20日月曜日は珍しく日本で金環日食が観察できる日です。 実はSATOXさんがお住まいのわりと近所が金環日食のど真ん中の通過点なので、観察しようと思っていたのですが、きっとテレビできれいなのを観られると考え、あっさりとやめることにしていま…

H-IIA 21号機の打ち上げ成功

本日5月18日、H-IIA 21号機の打ち上げに成功、搭載された衛星も無事に衛星軌道に投入できたそうです。 ロケットの構成はH2A202型でSRB2基で最もシンプルな構成ですが、フェアリングは4/4D-LCという細く長いペイロード。 搭載された衛星は「観測衛星しずく…

大はしゃぎの子ペンギン動画

アメリカ・オハイオ州の動物園で撮影された子ペンギンの動画が人気だそうで、なんと100万人以上が視聴しているんだそうです。 持ったぶらずにその動画をご紹介。 1分後くらいでペンギン「クッキー」がは飼育員の手にまとわりついてしゃぎ出します。 うーん…