SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

南極にブタがいた

南極の昭和基地にブタがいたんだそうな。
唐突ですが(笑)。
寒さに強い越冬ブタが住んでいたわけではなく、47年前に、持ち込んだブタがいたんだそうな。
現在、南極に動物を持ち込むことは禁止されているそうですが、当時はそのような規制はなかったんだって。なんでも、飼育して繁殖させるために持ち込んだのに、持ち込んだブタさんは手違いで2匹共メス(笑)。仕方なしに食用としようとしたんだそうだけど、じきに愛着が沸いてとても殺すことは出来なかったんだそうな。
また、立ち消えになったけど昭和基地での原子力発電計画もあったんだそうな。

南極の昭和基地にブタがいた。47年前に観測隊が飼育を試みたが失敗し、公式記録にも残らなかった写真を、当時の南極地域観測計画専門委員だった樋田直人さん(80)が保存していた。

南極といえば、中国の探検調査隊が小型ヘリ型ロボットを開発して調査に使うんだそうな。
中国……かぁ。ホントに研究目的なのかなぁ。

中国の南極探検隊が10月に予定している南極遠征では、小型ヘリコプターのように飛行できるロボットと雪上を滑走できるロボットが研究者を支援することになるという。中国国営の新華社通信が8月26日、報じた。

中国の国旗を立てるのが目的だったりして。