SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新型PSPで読み込み速度が早くなる!?

以下の記事では新型PSPについていろいろ試してみているようです。「薄い・軽い」だけでSATOXは買い換えてしまおうかと思ってますけども、読み込み速度は果たして速くなっているのか……??

実際に同じソフトを2本持ち込み、どの程度読み込み時間が速くなるのか検証してみたのだが、残念ながら「旧モデルとまったく変わらない」という結果となってしまった。SCEの説明によれば、この「バッファ機能」を最大限に活用するには、ソフト側も対応していなければならないため、これまでに発売されているソフトでは効果はほとんど得られないとのこと。

だそうです(笑)。
一応SATOXもPSPソフト開発に携わってだったりするわけですけども、予想するにあるファイルを読み込んだときに32MBのキャッシュ領域にファイルのデータがコピーされます(たぶんDMA)。2回目に同じファイルを読み込みに行った際、UMDを使わずにキャッシュからデータをコピーする……くらいなものではないかと。あくまで予想ですよ(笑)。←調べてない。
普通、ゲームシステムを設計する場合、そもそもこんな無駄な読み込みは行わないので、ほとんどの場合効果が得られないのではないかと思います。
また、互換性を維持するのであればファイルシステムレベルで隠蔽してしまうのが得策……というか普通です。機種によってAPIを呼び分けなければならないのはかなり苦しいものです。
というわけで、一度は必ず読み込まなければならないデータであるはずなので、ドライブの性能が上がらない限り絶対的な読み込み速度の向上はみられないわけです。