SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ATOKとはてなのコラボ

はてなのキーワード情報を利用する「ATOKダイレクト for はてな」というサービスがATOKで利用できるんだそうな。
ウェブ上で更新される情報を入力変換に活用することが出来、はてなダイアリーキーワード内の連想語や検索語のから候補が表示されるんだそうな。語彙を増やすためにはもってこいのサービスです。

ATOKダイレクト for はてなは、ATOKで入力しながら最新のはてなダイアリーキーワードの情報を参照でき、情報収集や発想のヒントとして活用できる機能。ATOKはてなのサーバに直接アクセスし、ウェブ上で更新されていく情報を随時入手して、入力変換に活用することを特徴としている。

別に無理に薦めたりはしませんけども、特によくパソコンで文章を書く方に対しては「変換ボタン」を押す回数を減らしたり、誤用を指摘してくれたりもするので大変良いのでありますよ〜。MS-IME互換のキーバインドも可能ですぜ、旦那。



ATOK 2007 for Windows
Software
2007/02/09
ジャストシステム
SATOXとATOKとの付き合いはとっても長いです。DOS一太郎と一緒に使っていたから……うわぁ。
ちなみに、ATOKPS3Wii、DSブラウザにも採用されています。