SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノキア、中国メーカーをデザイン盗用で提訴

ノキアの携帯電話デザインに酷似しているとして中国メーカー2社を提訴したそうな。 中国さん、まだこんな事をやっているんでしょうか。ズルイことをやっているからDVDなどのリージョンも仲間外れだし、大手ゲームメーカーもゲームを流通できないんですよ…

ジャイアンに「心の友よ!」と言わせる方法

いやー、素晴らしいネタですな。何って、エキサイト小ネタの記事でございますわよ、奥さん。 ドラえもん(……なんざ何年も観てませんが)に登場する、ジャイアン。彼が「心の友」発言をすることはSATOXの小さな記憶領域にも記憶されてます。 この発動条件…

PC何台目?

この前、「パソコンをこれまで何台持っていたか?」ということを聞かれました。 パソコンはパーソナルコンピュータの略だから、個人向けのコンピュータならパソコン。 じゃあ、「コンピュータ」ってなんだろう。そうか、電子計算機。電卓が高機能になったモ…

SATOXの好物は面白い文章です

世の中には面白いブログを書く人がいるもんで、毎日楽しみにしてるブログがあったりします。 その人は恐らく中学生の女の子なんですが、毎日書く何気ない文章が面白いんですな。ギャグのセンスも唸るほど鋭いし、ボケるところはボケる。 ちょっとサイトの紹…

ハリー・ポッターの命日

ハリー・ポッター作者が、完結編で主人公のハリーが死んでしまうことを話したんだそうな。 なんでしょう、小説家としてリリース前にネタをばらすというのはいかがなもんでしょ。SATOXのひねくれた感では、ちょっと人気が下火になってきたこの作品をもう…

緑茶でいこう!

SFO

緑茶なのですわ(嬢)。 SATOXは緑茶好きです。アメリカに来て初めてスーパーで買ったのもお茶。お茶はよいですなぁ。 ………まぁ、紅茶も麦茶も烏龍茶もハーブティーもなんでもだいたい好きなんですけどね(笑)。 お茶(緑茶)に話を戻すと、結構緑茶は海外で…

第9戦カナダグランプリ決勝結果

F1

はい、第9戦カナダグランプリですよ、奥さん。最後のところだけ30分間しか観られませんでしたけども(笑)。 結果をビシッと書くと、アロンソが4戦連続優勝。 ライコネン、チェック間近でブレーキングミス!シューマッハに抜かれて3位。これはライコネン…

高齢者向けローソン

ローソンが、高齢者向けのコンビニを始めるそうな。 休憩所やマッサージチェアやカートを置いたり、地元のお菓子、白髪染めなどを増やすそうな。 まぁなんだかんだいってもコンビニってお年寄りに入りやすいお店ではないですもんね。 コンビニエンスストア大…

今日のひとこと(6/26)

今日の日記画像に「あるひの晩ご飯」というタイトルを付けたんですが、「あひるの晩ご飯」ってのがふと頭をよぎって………(*^-^*)←あほ

SNシステムズ、SCE資金を不正流用

最近SCEに買収された英SNシステムズですが、その日本法人がSCEの資金を不正に流用していたそうな。金額は700万円にものぼり、私的に使われたらしい。 すでに容疑の社長らは退職していることから、告訴状を提出したんじゃないでしょうか。仮に現役なら汚点と…

ワールドカップと心臓発作

ワールドカップと心臓発作の因果関係の研究がなされているそうな。 なんでも、1998年のイングランドでPK負けした試合の日からの心臓発作発生率が25%増加、2002年のスイスで予選落ちしてから60%も増加したそうな。 因果関係は間違いなくあり、研究中なんだっ…

第9戦カナダ予選結果

F1

F1の予選、アメリカからは見られず(T-T; はい、第9戦カナダグランプリ・ジル・ビルヌーブ・サーキットの予選結果でございます。 いやー、ルノー勢絶好調。アロンソがポールを獲得。マクラーレン、ライコネンも僅差で3位2列目。次になんとトヨタのトゥルー…

栄養ドリンクで炊く、ビタミン飯

はい、続いて愛すべきエキサイト小ネタから。 勇気ある記者さんが、栄養ドリンクでご飯を炊くという暴挙………もとい快挙を試してくれました(笑)。 見た目:サフランライス、ニオイ:栄養ドリンクそのもの。 なんだかよくわからなくなってきましたが、とりあえ…

マイクロトマトは電気羊の夢を見るか

たぶん見ない。 マイクロトマトは寝ないから。 はい、今回も愛すべきエキサイト小ネタから。 ……なんか、世の中にはマイクロトマトというものがあるそうな。 ミニトマトってのがありますが、そのミニトマトよりもさらに小さいトマトなんだって。大きさはとい…

億万長者の世界の16%は日本人

いわゆる億万長者と呼ばれる人たちのおよそ16%が日本に住んでいる人なんだそうな。 日本の「億万長者」は05年末時点で141万人に達し、全世界の約16%を占めることが、メリルリンチ日本証券が21日に発表した世界の個人資産家についての報告書でわか…

ロシアもとうとう怒る

ロシアが北朝鮮に対し、「長距離ミサイルで周りは困ってるんだから、ダメよ。めっ。」と発言したそうな(笑)。 北朝鮮が恐れるばかりに友好関係となったロシアですが、とうとう自粛を求める発言を正式に行った。先日の「作るのも発射するのも他国に売るのも自…

日本対ブラジル戦

SFO

FIFAワールドカップ1次リーググループF、日本対ブラジル戦。 アメリカのオフィス内で「昼12時からの日本対ブラジル戦、仕事なんてやってられないのでみんなで見よう!」との声が挙がりました。(日本の放送をロケーションフリー経由でプロジェクタに) そ…

阪神久保田、娘かばって骨折

阪神の久保田がベビーカーから落ちそうになった娘をかばおうとして、右手を骨折してしまったんだって。 登録は抹消されてしまいましたが、親の鏡です。 久保田は21日、ベビーカーから落ちそうになった長女をかばおうとして、右手の拳を地面に強打。この日…

東芝HD DVDレコーダ、7/14発売

AV

東芝のHD DVD/HDDレコーダ「RD-A1」が7月14日に発売されるそうな。 気になるお値段は398,000円。 おー、これは高いですねー!しかも何だかごっついです。 ハードディスクは1テラバイトを搭載し、2層HD DVD-R、DVD-RAMに対応。チューナはデジタル・アナログ…

単位の話

SFO

今日は暑いです。 アパートには冷房設備がないのがちょっとキビシイ。 本日の最高気温を調べたら、81度でした。……えっと、誤植ではないんです。華氏81度。摂氏で言うと27度くらい。アメリカでは華氏(°F)という単位が使われてるんです。 摂氏と華氏、難しい…

IE開発ブログ、フィッシングの疑いあり

マイクロソフトの公式開発ブログサイトが、Internet Explorerで「フィッシングの疑いあり」と判定されるそうな(笑)。 フィッシングサイトか否かは様々な条件により決まるそうですが、奇しくも「まるでフィッシングサイトのようだ」とIEが判定してしまったん…

阪急、阪神経営統合

阪急グループによる阪神電鉄株のTOBが成立したそうな。 簡単に言うと、阪神が阪急グループの傘下に下り、同グループに取り入れられる。 阪神自体は消滅せず、持ち株会社の子会社となる。具体的には阪急阪神ホールディングスという新会社を立ち上げ、阪急、阪…