SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返ってみるふり2009

はい、今年ももう残すところ今日を残すのみ。 今年も「SATOXのシテオク日記」恒例の「今年1年を振り返ってみるふり」をしてみようかと思ったわけです。 今年1年を振り返ってみるふりも今年で6回目。6年目ということで今回で日記を書いた日数は2090…

タブレットの消しゴム機能不具合解消法

さてさて、今日は大晦日じゃあないですか。 まぁ、世間とずれた考えを持つひねくれ者SATOXにとっては特になんて事はない普通の日。……なんて粋がってみるふり。 閑話休題。 「あけおめCGを描き始めないと間に合わん」と半月ほど前にTwitterでつぶやい…

ポニョ観た

というわけでポニョを観ました。 なんでいちいちこんな事を書くのかというと、Blu-ray版の「崖の上のポニョ」を買って初めて観たから。 観た感想を実に率直に書くとなかなか面白かったです。 この作品は「母と子の物語」というキャッチコピーの通りだと思う…

値下しないと言った吉野家も値下

先日、「ウチは味で勝負しているから値下げはしない」と言っていた吉野家が値下げを発表したんだそうな。なんだ、味で勝負じゃなかったのかよー。 なんでも、ライバル店の値下げにより5%の影響があり、やむなく値下げに踏み切ったとのこと。安易に対応して…

ファミリーマートがam/pmを買収

昨年末あたりに、ローソンがam/pmを買収するかもというネタを書いていましたが、この度、ファミリーマートがam/pmを買収したと発表したんだそうです。 発表内容によると、2010年3月までにam/pmを吸収し、2012年までの間にam/pmをファミリーマートに…

さようならウェンディーズ

というわけで、年内を以て日本にあるウェンディーズが全て閉店となります。 このウェンディーズ、アメリカのグループとのフランチャイズ契約で経営していたのですが、なんと30年も日本で店舗を出していたんだそうです。 ちなみに、ウェンディーズを経営し…

青山劇場の誤植「サクラ○戦」

昨晩、青山劇場で何か面白い公演をやってないかなーとサイトを見ていてたところ……。 いやいやいや。 スケジュールの一覧もこの詳細も「サクラ対戦」。 正確には「サクラ大戦」なのに。修正されないのはなんだろう、知名度的にもかなり地に落ちてしまったとい…

マクドナルドに新メニュー4種

マクドナルドが1月15日から4種類の新しいハンバーガーを登場させるんだそうな。本場アメリカンテイストの新製品は以下の通りで、パテが通常の2.5倍なんだって。 テキサスバーガー(1月15日以降) ニューヨークバーガー(2月以降) カルフォルニアバ…

巨大ガンダムが静岡で復活

2009年8月31日までの間、お台場を護っていた等身大ガンダム。 SATOXも観に行ってきました(笑)。 30周年を記念して登場したガンダム。かなり格好良くできており、ライトアップされたり水蒸気の出る演出などなかなか面白い物だったのですが、公…

Twitter、GeoAPIのMixer Labsを買収

Twitter,Inc.がGeoAPIで有名なMixer Labsを買収したとブログで発表したんだそうな。 GeoAPIというのはSATOXをちょっと遊んでみようとしたことがあるのですが、GPSの緯度経度情報からリバースジオコーディングして近所の情報を得ることが出来るという…

シューマッハがF1復帰

F1

いやー、正式決定と言われるまでは絶対信じないと思っていたのですが、ミハエル・シューマッハがブラウンGP改めメルセデスGPのドライバーとして正式に起用されることが決まったんだそうです。 フェラーリでルカ・バドエルのパフォーマンスがイマイチだったと…

思いつきの新ルールは人々を混乱させませんか

自分が圧倒的に正しいなんて事を言うつもりはないのですが、ちょっぴり調子に乗った人はよく新しい文化をあまりよく考えずに取り入れ、主張して周りを混乱させることがあります。 特に一見正しそうだったり便利そうだったりする新しいモノはそのちょっぴり調…

そう言えばSIGGRAPH ASIA行ってきた

そう言えば、SIGGRAPH ASIAに行ってきました。 SIGGRAPHと言えば、世界最大のコンピュータグラフィックスにまつわる論文の発表や機器展が行われるイベント。研究成果の発表やCG作品なども上映されます。 主に米国で毎年行われているのですが、アジア各国でも…

Bluetooth 4.0を発表

802.11を包含して通信速度の高速化を果たしたBluetooth 3.0が発表されて間もないですが、なんとBluetooth 4.0規格が発表されました。 Bluetooth 4.0の主な目的は低速ながら一定間隔で小さなデータをやりとりするような、いわゆる「センサ」向けに拡張された…

Pochitterのエラー原因判明

Pochitterのエラーの原因が分かりました。 結論は一部のユーザだけで起きるTwitter APIのバグ。 問題が起きている方に対して、そのバグを再現させるための方法を示します。(SATOXは悪くないのよ、という言い訳ですがねー) API的にフォローの一覧、被…

Pochitterのエラーはこれかな?

自分の環境では全く持って大丈夫なんですが、どうやら一部の方がPochitterが使うと「500 Internal Server Error」で必ず停止してしまうとのこと。いろんなクライアントでも動作が不安定になっているというのも聞いています。 はてどうしたものか。 そもそもT…

エトペンが我が家に来た♪

あの有名な絵本「エトピリカになりたかったペンギン」でお馴染みの「エトペン」のがウチにやってきました。 (この日記には一部ウソの話が含まれています) エサは1日2回、新鮮な魚を与える必要があります。 (この日記には一部ウソの話が含まれています)…