SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトピックス(7/31)

米下院は30日の本会議で、従軍慰安婦問題について日本の首相が公式に謝罪するよう求める決議を採択した。同様の決議案は01年から4回提出され、いずれも廃案になっていたが、今回は安倍首相の発言に対する反発から、初めて採択された。 安倍さん……。 厚…

2007年世界ブランド企業番付

アメリカ「ビジネスウィーク誌」で、2007年ブランド企業番付なるものが発表されました。その中でWiiが人気の任天堂が昨年の51位から41位へ大きく躍進したんだそうな。 米誌ビジネスウィーク最新号による世界の企業や商品の二〇〇七年ブランド番付で、トヨタ…

YouTube、9月にも著作権保護フィルタ発動!?

YuTubeに著作物がアップロードされている問題で、9月にもそれらがアップロードされるのを防止するシステムを立ち上げると法廷で証言したんだそうな。 先日、角川がYouTubeと協力すると発表があったばかりなので、ディズニーなどのコンテンツだけでなく、日…

iPhoneサービス加入者は2日間で14.6万件だけ!?

AT&TがiPhone発売から2日間の契約者数が14.6万件であったと発表したそうな。 この数字を多いと見るか少ないと見るかですが、いくつかのアップルストアを除き売れ残っていたという事実。「週末だけで500万台売れる」、「少なくと30〜40万台は売れる」という…

今日のトピックス(7/30)

元総務相で自民前職の片山虎之助・党参院幹事長(71)が、岡山選挙区で民主新顔の姫井由美子氏(48)に敗れ、落選の見通しとなった 幹事長、落選ですか。 「さくらパパ」として知られる比例区の民主新顔の横峯良郎氏(47)が、当選を確実にした。 プロ…

米国、ブルーレイ後押し続く

AV

SATOXもよくお世話になっている米国大手チェーン店「Taeget」が少なくとも秋からクリスマス商戦に掛け、HD DVDプレーヤは置かず、ブルーレイプレーヤのみを置いて販売するんだそうな。 また、ソフトについてももブルーレイのみとして拡充するんだって。…

「パプリカ」を観た

ちょっと気になっていた「パプリカ」という映画を借りることが出来たので観てみました。 原作・筒井康隆、今話題の監督・今敏、そして主役の声優は林原めぐみ。 いつもの事ながら、ネタバレなしで内容は触れないのでうっすい内容になりますし、SATOX的…

Hatena Inc.設立から1年インタビュー

Hatena Inc.がシリコンシリコンバレーで設立されてから1年。近藤取締役のインタビューが掲載されています。 社風やらコレまでのサービスやら、はてなのはてならしさに感服してならないSATOXさん。新サービス「はてなワールド」にも期待してしまいます…

メタルギアソリッド4すげー

PLAYSTATION Storeにて「メタルギアソリッド4」の小島秀夫さんによる実機解説ムービーがダウンロードできるようになったので早速落としてみてみました。 メタルギアソリッド4すげー! これまでこのシリーズを遊んだことはなかったのですが、これは面白そう…

中国、マクドナルドを訴える

中国人の弁護士が、マクドナルドのレシートに中国語が書かれていないことに腹を立てたんだかタダ難癖をつけたいだけだか分かりませんが、訴訟を起こしたんだそうな。 英語で書かれていたため、「知る権利を侵害している」と主張しているそうですが、自分で注…

「ミスター、○○○で歯磨き」の巻

ミスターこと鈴井貴之さんが今日のトップニュースの主役です。 事件によりますと、7月28日未明に鈴井貴之さん(45)が「ビオレ」で歯を磨いてしまったんだそうな(笑)。 あはははは(笑)。 どうでもいいことですが、 今朝、ビオレで歯を磨いてしまいました。…

今日のトピックス(7/28)

ライブドアホールディングスは30日、本社を現在の六本木ヒルズ(東京都港区)から赤坂ツインタワー(同区)へ移転する。旧経営陣による証券取引法違反事件後のグループ再建に伴いコスト削減を図る。企業買収を巡る攻防の象徴的な舞台から、入居者の代表的…

ダイイングメッセージフォント

CG

フリーのダイイングメッセージ風フォントをご紹介。 壁などに血で描かれた文字を再現したんだそうな(笑)。 映画やドラマ内で描かれるダイイング・メッセージをモチーフにした筆記体の英文フォント「AlmostDeadBloody」v1.0が、22日に公開された。Windows XP…

骨折朝青龍、モンゴルでサッカー

やるなぁ朝青龍(笑)。 まぁ、骨折を理由に巡業を休んだのに、地元に帰ってサッカーしてるのはちょっと問題ですよね。ただ、モンゴルの人のなので、故郷に錦を飾りたい、もしくは故郷に帰りたいのも当然。そのあたりの心情もちょっと理解するのも大事じゃない…

機体トラブルで野球中止

全日空の機体トラブルで選手の到着が遅れ、福岡ヤフードームで行われるはずだった試合が中止になったんだそうな。 午後1:20に到着予定だった飛行機は、結局午後4:45に到着したんだって。空港から球場までどれくらい掛かるか分かりませんが、6時には間に合わ…

角川、YouTubeと協力

らきすたやハルヒの動画が無断でYouTubeに掲載されている件について、角川系角川デジックスが動画識別技術面でYouTubeと協力する事を発表したんだそうな。 なんでもYouTubeで観られることは単純に消費者にとってうれしいことですけども、極端な話DVDが売れな…

F-22おあずけ

日本が次期主力戦闘機の候補として購入しようと計画されていた「F-22 Raptor」が、アメリカの輸出禁止条項によって購入できなくなったんだそうな。ちなみに、F-22のお値段は1機130億円ほど。 F-22はステルス性能とスーパークルーズ機能、STOLを兼ね備えた、…

東北新幹線320km/hへ

SATOX、この手の話題が大好きです。(技術的な話) 2010年末に東北新幹線の最高速度を275km/hから320km/hに引き上げる方針なんだそうな。 感極まって疑人化キャラを描いてしまった「FASTECH 360」という360km/h〜400m/hオーバーを目指した車体もあります…

ソニー、TrueHD/DTS-HD対応アンプ発表

AV

最近AVアンプが気になって仕方のないSATOXさんですけども、米ソニーもTrueHD/DTS-HD対応アンプを発表しました。 1080pへのアップコンバート出力機能はもちろん、HDMIのDeepColor、x.v.Colorにも対応。また、PSPやPS3、BRAVIAでお馴染みのXMB(クロスメデ…

今日のひとこと(7/26)

「ハリー・ポッターと徳川埋蔵金」

インターネット視聴率1位のサイトは!?

米Amazonが運営するというインターネット視聴率調査会社によると、日本国内のネット視聴率で「FC2」が3位になったことを発表したんだそうな。 FC2のユーザさんには申し訳ないですけども、FC2はなんだか怪しいと言いますか、何となくアダルト色があるような…

ATRAC非対応の簡単ウォークマン

AV

ソニー・ヨーロッパがMP3とWMAのみに対応するウォークマンを発表したそうな。 FMチューナ付き2GBで約15,000円程度なのでまぁまぁ安いですけども、バッテリーがMP3再生時で約12時間、WMAで約9時間とまぁ妙に中途半端ですなぁ。この手の廉価版はソニーユーロの…

ブログスカウターの数値が89(笑)

色々あってブログスカウターの数値が89ですわ(嬢)。 4日目も89でしたが、記念に書いて残しておこう。 しかしまぁブログスカウターさんのところのアクセス数や更新頻度は大きく違ってるし、画像はなかなか出てこないし……。イマイチだなぁ。

こんなブログは見ていて楽しい

まずは余談から。 昨日で日記を書いた日数が1,200日となりました。 これまで書いた日記の文章をCSV形式でダウンロードしてみたところ、およそ9MB。タグなどの情報をだいたいで多めに省けば6MBくらいでしょうか。 んで、6MBをバイト数にすると6,291,456バイト…