SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GDC2011に行ってきます その2

SFO

というわけで、アメリカ・サンフランシスコへGDCのために来ております。 日曜日17時に日本を出発すると、日曜日9時に到着。当然時差があって脳みそがおかしくなるのですが、現地でいろいろやるためには都合のいい時差。まぁこの時間の借金は帰国時に精算され…

GDC2011に行ってきます その1

SFO

GDC2011に行ってきます。 2/27の便でアメリカ・サンフランシスコに向かい、月曜日〜金曜日のGDCに参加、土曜日のフリーな日を挟んで日曜日の便で帰国、日本時間月曜日に帰ってくる予定です。 GDCというのは、Game Developer Conferendceの略で、その名の通り…

ディスカバリー最後の打ち上げ

スペースシャトル「ディスカバリー」の最後の打ち上げが行われました。STS-133。 SATOXも固唾を飲んで配信動画を見てたりしました。 ちなみに、この動画には映っていませんが、シャトルとスペースシャトル外部燃料タンクを切り離す前に、大きな耐熱パネ…

3D対応ゲーム機購入意欲アンケート

アスキー総合研究所が10〜64歳のインターネット利用者を対象として、「3D対応携帯ゲーム機」購入意向レポートを発表したんだそうな。 このアンケートは2010年11月〜12月に採られたもので、ニンテンドー3DSの詳細情報が発表される前のものだということなので…

ワコム、Intuos4そっくりタブレットに物申す

ワコムが2月に発売されたプリンストンのタブレットに対して、販売差し止めを求める仮処分申請を申請したんだそうな。 写真を見てみると、確かによく似ています。 プリンストンテクノロジーが販売するペンタブレット製品が意匠権を侵害しているとして、ワコ…

ダイドー自販機が当りつきにこだわる理由

さてネタに困った。 困ったということはエキサイトニュース小ネタさんにお世話になるのがSATOXの法則です。 今回のネタは「ダイドー自販機が当りつきにこだわる理由」。 記事によると、当たり付き自販機は減っているそうで、なるほど確かに最近見かける…

auも海外パケット定額サービス開始

今週末から久しぶりにアメリカに行ってくる予定があるわけですが、タイミング良くといいますか、3月からauも海外パケット定額サービスが始まるんだそうです。 サービス名は「海外ダブル定額」。 う〜ん、嫌な予感がしますよ(笑)。 以下、他キャリアも含めま…

レモンがめちゃ甘い!?ミラクルフルーツを試してみた

突然ですが、ミラクルフルーツというのをご存知でしょうか? テレビなどでも一度は聴いたことがあるのではないかと思いますが、Wikipediaさまによると……。 ミラクルフルーツ (miracle fruit) は、西アフリカ原産のアカテツ科の果物。果実自体は甘くないが、…

Googleが衰退していく理由

いろいろな意味で面白い記事を見つけたのでメモメモ。 こんなに絶好調なのになんで?と思う人のために、なぜ「Googleが今後、衰退していく」といわれているのかを説明いたします。 ちょっと内容とタイトルがおかしい気もしますが、はてどうなることやら。

バーレーン開幕戦の行方

F1

急激な発展を遂げたバーレーンですが、現在、イスラム教シーア派住民らがスンニ派住民との格差を訴えてデモを個なっています。軍も出動し発表するなど混乱を極めている状況です。 そんななか、F1の開幕戦に選ばれているのがバーレーン。 スケジュールは3月11…

明治アーモンド亀田の柿の種クランチ

企業のコラボレーションって何か良いですね。 企業としてのプライドはあるんでしょうけども、相手の良いところを素直に認めて、相乗効果を狙うという。簡単そうですが、企業的には上の判断が必要だったりとなかなか実現が難しいものだと思います。 というわ…

ノートPCのSSD化にトラブり中…その後

興味のない方はすいません。昨日の続き。 詳しくは昨日のネタを見ていただくとして、SSDへのデータ転送に何度も失敗し、苦肉の策としてSSDとHDDの接続を入れ替えてトライしてみよ〜というのが前回のまでのあらすじだったわけです。■ノートPCのSSD化にトラブ…

ノートPCのSSD化にトラブり中

現在現役で使っているレッツノートCF-Y5なんですけども、ちょっとSSDが安くなってきたなーと思い、128GBのものを買っちゃいました。 元々CF-Y5のHDD容量は120GB。そして今となってはレガシーなIDE。当然IDE版のSSDを買ったわけです。ちなみに2万円。 内容を…

スタバ、UCC、AGF、コーヒー値上げ

世界でコーヒーの需要が増加しており、コーヒーの価格がぐんぐん上がっているそうで、各社が値上げや容量の削減などを発表しています。最大でなんと昨年の1.7倍の高等ぶりです。 数ヶ月前までスターバックスは「コーヒー農家と長期的な契約をしているので物…

マイアミバーガー食べてみた

もうこうなりゃ自棄(やけ)ですよ。 まぁ誰も止めないし、気にしてもないと思いますが、マクドナルドの「ビッグアメリカ2」企画の第3弾、「マイアミバーガー」を食べてみたというお話です。 はい、コレキタ、マイアミバーガー! マイアミというのはこの辺り…

フマキラーとアースとエステーと

殺虫剤業界1位のアース製薬(シェア50%)がフマキラーの株について敵対的な市場買付を繰り返していたそうなんですが、フマキラーは対策としてエステーに第三者割当増資を実施し、筆頭株主なっていました。 ・アース製薬 → フマキラー買収もくろむ? ・フマキ…