SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝、家電のファーム配信にAmazon EC2/S3

東芝がウェブホスティング・クラウドサービスのAmazon EC2/S3を利用すると発表したんだそうな。 ファームウェアの配信を行う流量には時期によって波があり、負荷が下がった際にリソース量をコントロールできるAmazon EC2/S3の利点を生かした形となります。 …

板垣伴信氏とテクモが和解

「DEAD OR ALIVE」でお馴染みの板垣伴信さんとテクモとの間で起きていた訴訟問題について「円満に和解した」という発表があったんだそうな。 板垣伴信さんにはお会いしたことがありとてもいい人だと思うのですが、ちょっとやんちゃなところがあるのは否めな…

ミラノ裁判所のイケてない判決

イタリアのミラノ裁判所が下した判決に対してGoogleが「きわめて侮辱的だ」と発言しているんだそうな。 なんでも、2006年に「複数の学生が同級生をいじめている映像」がGoogle Videoに投稿され、映像に映っている加害者や映像の投稿者が処罰されたそうなんで…

ハワイアンバーガー残念

すいません、マックのハンバーガーなんて何処でも食べられるので珍しくも何ともないのですが、ブログネタがないので、ハワイアンバーガーネタに。 テキサス、ニューヨークと続いたマクドナルドの「ビッグアメリカ」シリーズ。ここまで来たら全て食べてみない…

SDHC64GB 大容量と書き込み速度のワナ

64GBという大容量のSDHCカードがサンディスクからも発表されました。 SATOXが最初に手にしたハードディスクは40MBでしたから、シリコンのくせに1000倍の容量があるわけです。 と、ここまでがふり。 そして本題。大容量と書き込み速度のワナこのサンディ…

影響のあるTwitterアカウントランキング

ある会社が、世界中のTwitterユーザからそのユーザの影響力を数値化し、そのランキングを発表したそうな。 以下の4点を見て数値化しているんだって。 (1)ツイート内容が面白く、多くの人が興味を持っているか (2)Follower 数 (3)積極的なコミュニケー…

クラウドとクラナドの違い

はい、タイトルは冗談です(笑)。 クラウド。 最近よく聞きますね。 クラウドってどんなものか知ってますか? クラウドコンピューティング簡単に言えば、ネットワーク上に存在するコンピュータが利用できる環境のこと、ですかね。特に特定のコンピュータにア…

カンポスがチーム売却

F1

F1参戦権は持っているものの、資金難などいろいろささやかれており、佐藤琢磨もオファーを断ったなんて話も……。 そんなカンポスがチームを売却することが決まったんだそうな。具体的にはカラバンテ氏と元フォースインディアの代表コレス氏が救済的な買収を行…

ゆず茶1kg

ゆず茶っておいしいですよね。 この時期のホットゆず茶はたまらないわけです。 んで、たまに行くお店「カルディ」にこんな物が売っていたわけです。 エスビー「ゆず茶」1kg(笑)。 いわゆるS&Bぢゃないですよ! 1kgも入っているんですがこれで498…

Googleクイズ(笑)

休日出勤から帰ってきてから、Google DevFestクイズをやってます。 DevFest 2010 Japanに参加するために、より高度な技術者に参加してもらおうというという実験的な参加手段としてクイズを用意したそうで、このクイズの高得点者から優先的に参加できるという…

佐藤琢磨、インディ参戦決定!

F1

SATOXがF1復帰を望んで止まない佐藤琢磨さんなんですが、インディ(IRL)参戦の会見を行い、出場が決定した模様です。 F1復帰が叶わなかったのは残念ですが、琢磨の走りは好きなのでまたレースが観られると思うととてもうれしいです。 もてぎにも来る…

auがAndroid端末を6月以降に投入

au(KDDI)がAndroid端末を6月以降に発売すると発表したんだそうな。 世間的な動向は分かりませんが、「やっと」というか「どうにか」というか、個人的にはやる気あるのかと思ってしまっていたauさんですが、本当に投入する模様です。 2009年の夏には登場とい…

ミルキークリームロール食べたよ

最近食べ物の話題ばかりですみません。 どうも最近書くネタがなくて……。 SATOXを楽しいところに連れて行ってくれる方募集中です(笑)。 さて……。 せ、説明せねばなるまい! ミルキークリームロールとはミルキーをイメージしたふわふわで真っ白なロール生…

Amazon.com、Kindleを無料配布か!?

米AmazonがAmazon Primeという年間79ドルを支払っている会員に対してKindleを無料配布するのではないかというニュースが流れています。(厳密には無料じゃないですね) Kindleは現在約2万円で購入可能(日本から買うには5万円ほど)で、通信料金はベストエフ…

テキサスとニューヨーク

日本マクドナルドの販売戦略にまんまと乗せられ、テキサスバーガーとニューヨークバーガーを食べてきたので日記ネタにしておこうと思った次第です。 特に珍しくもないのですが、(いまのところ)期間限定ということもあって、ネタにしておく価値はあるかなー…

バカ鉄、また列車を止める

14日にJR大和路線の線路内に人が侵入し警察沙汰となり列車が約30分ほど立ち往生、約500人に影響を及ぼしたんだそうな。 これは珍しい列車をカメラで撮影しようとした愛のない鉄道ファンによる仕業。 さらに別の場所でも同じような問題を起こし、7本…