SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不正B-CASカード販売者に3億円の支払判決

不正B-CASカード(BLACKCASカードなど)に販売者3人に対して、スカパー、スターチャンネル、WOWOWの3社が訴えていた訴訟問題についてですが、損害賠償として3億2,590万9,127円の支払いが命じられたんだそうです。 3人により、不正B-CASカードは5,000枚以上販…

熊本の老舗コーヒー店「珈琲牛乳の素」飲んでみた

と言うわけでなんの巡り合わせか、近所の高級スーパーに「珈琲牛乳の素」なるものが売っていたので思わず食指が伸びて買ってしまいました。 調べてみると、この「珈琲牛乳の素」、熊本の老舗コーヒー店「まる味屋」の商品。■まる味屋珈琲店 - 熊本市 - ショ…

Chromecastはかっこ悪い

すぐに品薄になって買えなくなり、噂と共になりを潜めていたChromecastですが、日本でも発売されるそうです。 価格は4200円。 とりあえず今日発売とのことですがまだGoogle Playには登場していません。登場したら安いので買ってみようかな。■Google Playの端…

Xbox One、Kinect非標準化で日本対策

若干白々しい話なのでごにょごにょですが、XboxOneのKinect2非標準化、9月4日、Xboox One単体39,980円、Kinect付き49,980円ということが発表されました。 夏過ぎにKinect非標準で、という内容で予想通りでした。(ほめてほめて) 日本でのXbox One発売は夏過ぎ…

J:COM、CATVでAMラジオ開始

J:COMがCATVでAMラジオ「TBSラジオ」「文化放送」「ニッポン放送」の放送を開始するんだそうな。 radiko.jpなどでインターネットを介して放送は聞くことは出来るものの、ちょっとお年寄りなどには敷居が高いように感じていました。 難視聴地域でも最大441万…

2014第6戦モナコ決勝結果

F1

さてさて、伝統のモナコグランプリ、モンテカルロ市街地コースの決勝結果です。 今回このエンジンがモナコのコースレコードを塗り替えたそうです。トルクは細くなりましたが、加速力はありますもんね。 雨が降っても面白そうなモナコですが、どうなりますこ…

2014第6戦モナコ予選結果

F1

さて、伝統のモナコ。モンテカルロ市街地コースの予選です。 木曜日のフリー走行からのんびり観てました。■F1第6戦モナコ予選結果ロズベルグがQ3でタイムを出したあと、コース上にマシンを止め、ハミルトンがタイムアタックを1周できなかった、なんて問題…

今日のひとこと(5/22)

ジョイボール

スイカを食べる犬

COCOちゃんというわんこがスイカを食べる動画。 犬もスイカ好きなんですね。 犬は雑食ですが、猫は肉食。 むしゃむしゃ。 おいしそう。 今年はスイカを食べよう。

サロゲートペアと日本語文字揃え問題

PRG

C#(.NET)の関数では基本Unicodeで文字を扱うことになるわけですが、サロゲートペアにも対応しています。……なんて得意げに語りましたが、あまりよく知りませんでした。 サロゲートペア、すなわち、基本16ビットの文字コードなのですが16ビット×2を使って1文…

出版3社がAmazonへの出荷停止を発表

緑風出版、水声社、晩成書房の3社が同社の出版物のAmazonへの出荷を1〜6ヶ月停止すると発表したんだそうな。 「Amazon Studentプログラムの10%ポイントサービス」というのが再版制度契約に違反しているとして、Amazonに対象から外すように求めていたそう…

PC遠隔操作事件、真犯人メール送信は被告自身

PC遠隔操作事件で真犯人からのメールが送られていた問題についてですが、どうやら公判中の片山被告が送ったもののようだ、というお話。 なんでも、捜査員が片山被告が河原でスマートフォンを埋めているところを目撃したんだそうで、スマホの通信状況を調べた…

今日のひとこと(5/17)

メタルギアリゾットV

なぜ影響力がある人は世相を斬りたくなるのか

定石に乗るとも思ってないのですが、なんでしょうね、ちょっと世の中に影響力がある人が、自分(仕事)とは関係ないことを口走って問題になるという現象をよく見かけます。 政治家が政治のことを話して炎上するなんてのは良いのですが、関係ない業界のヒトがド…

Amazonアソシエイトのご報告

まず初めに言っておきますと、毎日記事リンクをTwitterに投稿していたりしますが、まったくと言って良いほどTwitterからブログを読んで頂いている方はいらっしゃいません(T_T; まぁウザがられるのが嫌で、深夜にしか投稿していなかったりするのですが……。 ま…

はてなモノリス、はてなアルバム、はてなココ終了

(日記の日付と内容が前後しますが…) はてなのサービス、「はてなモノリス」、「はてなアルバム」、「はてなココ」が7月1日に終了するんだそうな。 個人的にははてなココもはてなモノリスもそこそこ遊んでいましたが、アプリの出来が悪くていらいらすることが…