SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイ,ロボット」「最高の人生の見つけ方」観た

SATOXさんはどちらかというと映画館で映画を観たいタイプではなく、家で大きなテレビでゆっくりと、できれば見終えた後にもう一度見ることが出来るような見方が好きなんです。 また、神経質なので映画館では周りの音が気になっちゃってダメです。映画館…

衛星放送契約者数の推移を調べてみた

「F1レース」ってご存じでしょうか。 F1=Formula Oneでフォーミュラカーのシリーズとしては最高峰のカテゴリーのカーレースで、誰でも一度は聞いたことがあるかも知れないレースチーム「マクラーレン」やワークスでは過去ホンダやトヨタ、BMW、現在ではフェ…

国産戦闘機「心神」の試験組立開始

日本の次世代戦闘機計画F-Xの選定がなかなか進まない中、国産の戦闘機の試験組立が開始されたんだそうです。 その戦闘機は先進技術実証機(Advanced Technological Demonstrator-X=ATD-X)と呼ばれており、愚痴的な名称はそれほど公になっていないようですが…

「夢のウマすぎグルメ祭」に行ってきた

テレビ朝日の企画なんだと思いますが、渋谷東急で「寺門ジモン厳選!夢のウマすぎグルメ祭」というイベントがあったので行ってきました。 実はなんだか混むので行きたくないなぁと思っていたのですが、行ってきたというヒトがいてうらやましくなったので行っ…

キリン、脂肪吸収抑えるコーラ発売

キリンが(笑)くじの際の脂肪の吸収を抑えるコーラを4月24日から発売するんだそうな。 特保こと、特定保健用食品認定もされているんだそうで、含まれる成分は「難消化性デキストリン」というものなんだそうで、血中中性脂肪の上昇を抑制することが出来るん…

2012第2戦マレーシア決勝結果

F1

マレーシアの決勝結果です。 3番手スタートのシューマッハ、ライコネンは結果を残せるのか、マレーシア恒例の雨は降るのか、いろいろ楽しみです。セパン・インターナショナル・サーキット より大きな地図で マレーシア・セパン国際サーキット(F1) を表示 ■…

2012第2戦マレーシア予選結果

F1

バトンの優勝で飾った開幕戦から一週間。マレーシアの予選です。 個人的に目が離せないのはロータス、メルセデス辺りですかね。 余談ですが、F1を観る人が減っちゃったのはツイッターを見てても分かりますね。地上波が放送をやめ、BSへ。SATOXは生放送…

さくらてりたま食べてみた

2012年ビッグアメリカ第4弾が終わる直前なわけですが、「てりたま」の新作?「さくらてりたま」が登場したので食べてみました。 恐らくマクドナルド的にはあまり推していないんでしょうかね。「たりたま」「チーズてりたま」があって、「さくらてりたま」も…

サトウの切り餅に販売差し止め判決

越後製菓と佐藤食品工業の「切り餅」に関する特許についてネタにしたのが2010年11月。 餅に入れる切り込みについての特許についてですが、越後製菓がいち早く特許出願した内容にちょっとした不備があり、1年後に特許出願した佐藤食品工業が裁判で勝ってしま…

ジーンときた、「風ノ旅ビト」

PS3をお持ちでしょうか? そしてちょっとおやつを我慢して、1,200円ほど貯められますでしょうか。 もしこの条件を満たすなら、「風ノ旅ビト」を是非遊んでみて下さい。 もしかしたら小学生中学生くらいだとちょっとハマれないかもしれませんが、ある程度大人…

銀だこの「桜もち餡たい焼き」を食べてみた

築地銀だこをご存じでしょうか。 関東や東北、北海道、大阪、石川、京都、奈良、四国、九州、沖縄など日本の各地にあるたこ焼き屋さんですが、一部の店舗では「薄皮たい焼き」を販売しています。 あんこ入りたい焼きはもちろん、カスタードクリーム入りのた…

FirefoxがH.264サポートへ、WebM衰退か

Firefox/MozillaがH.264(MPEG-4 AVC)をサポートすることを表明したんだそうな。 以前から、HTML5の動画コーデックがブラウザ毎にまちまちであることやH.264はMPEG LAがライセンス管理を行っており、現状無償ですがいつ有償に分かったものではないという点で…

太陽フレアで通信衛星にトラブル

アメリカの衛星通信会社LightSquared社の通信衛星が3月7日に発生した太陽フレアの影響で通信が出来なくなるトラブルに見舞われたそうです。 太陽フレアがもたらすのはいわゆる電磁波。X線やγ線などの高エネルギーの電磁波、つまりは放射線を含み、機器のメ…

2012開幕戦オーストラリア決勝結果

F1

F1開幕戦。 年末年始の間の技術的な進歩、ヘレスでのテストを見直した結果が現れる場。 そして、レースを通じてチームの実力がこれからどのように変化していくかが面白いのです。 そういった意味ではフェラーリは開幕戦はいつもダメなんですよね。アルバート…

2012開幕戦オーストラリア予選結果

F1

さてさて、F1 2012の開幕です。 これまで2012年のトレンド的なところをいろいろネタにしてきましたが、やはりなんと言っても目を引くのがカッコ悪い2段ノーズ。マクラーレンとマルシャは美しいノーズですが、この差は結果に反映されていくのでしょうかね。 …