SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返ってみるふり2011

はい、今年ももう残すところ今日を残すのみ。 今年も「SATOXのシテオク日記」恒例の「今年1年を振り返ってみるふり」をしてみようかと思ったわけです。 今年1年を振り返ってみるふりも今年で8回目の8年目。今回で日記を書いた日数も2820日ですよ。…

森永「練乳オレ」を飲んでみた

まぁいきなりですけども、練乳って美味しいですよね。 ちなみに、「練乳」は当て字で、正しくは「煉乳」何だそうですが、「煉」の字が常用漢字ではないため、「練乳」としているそうです。 んで、この度、森永が意欲的な商品「練乳オレ」が登場。■森永たっぷ…

アース製薬がバスクリンを買収

先日、入浴剤をいろいろ買いそろえて、選んでお風呂に入るのは幸せだ〜というネタを書きましたが、その入浴剤でも大半を占めていたバスクリンをアース製薬が買収する事が発表されました。買った入浴剤の中にはアース製薬のバスロマンもありますけどね。■入浴…

物件価値、東京タワー>スカイツリー!?

あるメーカーが賃貸住宅に払う月額料金について、スカイツリーと東京タワーそれぞれが見える物件ならどれくらい上乗せしても良いかというアンケートを採ったそうです。 おお、確かにそういう物件は少しは価値が上がるもんなんですね。 確か、さまぁ〜ずの三…

アサヒ飲料自販機で無料無線LANサービス

来年からアサヒ飲料の自販機が無線LANの機能を提供し、無料でインターネットに接続になるようになるんだそうな。 急に全国の自販機が無線LANに対応するとは思えませんが、なかなか思いつかなかった面白いサービスだと思います。電気も通ってるし、自販機には…

北海道新幹線2035年開通

かなり昔から検討はされており、少しずつ日本を各地で開業しているいわゆる地方新幹線=整備新幹線。 この度新たに予算に目処が付き、新函館と札幌を結ぶ北海道新幹線が2035年に、金沢と敦賀を結ぶ北陸新幹線が2025年、武雄温泉と長崎を結ぶ九州新幹線(長崎…

にゃんこのしっぽ焼きドーナツを食べてみた

先日、わりと近所にどーぶつドーナツ屋があって、そのドーナツをご紹介しました。■フロレスタのどうぶつドーナツ - SATOXのシテオク日記他にもなにか面白い食べ物のお店はないのかな〜と調べてみたらこんなのがありました。 ■にゃんこのしっぽ 豆乳とオカラ…

TV放送周波数帯を使った通信

米国で来年にもTV放送周波数帯内の未使用帯を通信に使うサービスが始まるそうです。 その名も「スーパーWi-Fi」(笑)。 日本で言えば、ドコモは1.7GHz、1.9GHz、2.1GHz、auは800MHz、1.9GHz、2.1GHz。ソフトバンクは1.5GHz、2GHz、イーモバイルは1.7GHz、UQ W…

放射性セシウム摂取量、福島は東京の8倍

厚生労働省が食事からの1日の平均的な放射性セシウム量が東京の8倍である事を発表したそうです。 ただ、8倍といっても年間許容線量の1ミリシーベルトを大きく下回る0.0193ミリシーベルトということです。 具体的には今年の9月、11月にそれぞれの都県…

脳みそを食べるアメーバ

感染すると神経を通して脳みそまで達し、1〜2週間で死に至るというアメーバ「フォーラーネグレリア」が米国ルイジアナ州で発生し、2名がすでに死亡しているんだそうです。 何でもこのフォーラーネグレリアは淡水にいるものなんだそうですが、今回は水道水…

彼氏の部屋にあって、思わずドン引きしたモノ

ちょっと面白そうな記事だったのでネタにしてみようかと思った次第であります。 まぁ読んでみるとそんなに面白い内容はなかった(笑)のですが、んじゃあちょっと自分と比較してみようかと。突っ込みも混ぜていってみよう。 部屋には住む人の個性が出るもの。…

米AT&T、T-Mobile買収断念

AT&Tが周波数帯の緩和や契約者数の増加を狙いT-Mobileを買収しようとしていたお話ですが、政府機関が承認する判断を得られる事が難しい事が分かり、この買収提案を撤回する事になったそうです。 具体的には、米司法省がこの買収がサービス向上のための競争を…

米Zynga、上場も公開株価割れ

米国Zynga社がNASDAQに新規株式公開したそうなんですが、7月に公開株価10ドルに決まったそうですが、初日の取引で終値が9.5ドルに割れてしまったんだそうです。 Zyngaの価値は7月時点で700億ドルとされていたそうですが、IPOのタイミングでは1/10の70億ド…

長かった、PS Vitaの発売

というわけで、やっとPS Vitaが発売されました。 しつこく言ってますが、仕事柄PS Vita環境での開発にずーっと携わってきており、余り細かい事は書けませんけども、1年以上前の、それこそPS Vita開発段階から携わっていました。 PS Vitaという名前もずいぶ…

レッドブル「X2010」の実車展示

F1

グランツーリスモ5に登場した催促マシンもとい最速マシン「X1」「X2010」ですけども、その「X2010」が東京オートサロン、福岡モーターショーで展示されるそうです。 このマシンはF1のレギュレーションにとらわれず、自由なデザインで設計された、空力の天才…