SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新ウォークマンが人気らしい

AV

ウォークマンが人気らしいですわよ、奥さん。 去年辺りもウォークマンの販売台数がiPodを抜いたという話がありましたが、少し前にも同様の現象が起きていました。これは、いわゆる新型iPodが出るのでそれらの買い控えが起きていたから、と言うのが専らの理由…

任天堂、9月期最終赤字20億円

任天堂が9月期の連結最終損益が20億円の赤字になると発表したんだそうな。予想では700億円の黒字と予想していたそうですが、円高やDSの販売低迷などで赤字に転落したとのこと。 1兆円以上の総資産額からすればゴミみたいなものでしょうが、安定性という面…

しゃっくりについてなんとなく調べてみた

まぁ大した話にはならないのですが、久方ぶりに「しゃっくり」になり、「しゃっくりってなんやねん?」と思ったので調べてみました。 いや、このネタは多分膨らまない……。 語源しゃっくりの語源は「しゃくり上げる」の「しゃくり」から来ているそうです。漢…

2010第15戦シンガポール決勝結果

F1

シンガポールの市街地コースのナイトレース決勝です。 ヒュルケンベルグはギアボックストラブルにより5番手降格、最下位マッサはここぞとばかりにエンジンを交換しています。 今回は地上波でメモをせずにまったり見ていたので、細かいことは書いてません〜…

2010第15戦シンガポール予選結果

F1

はい、F1も第15戦目ですよ、奥さん。 シンガポールの市街地コースのナイトレース、その予選です。 結果を見てみると同僚が残念なことになってしまいましたが、アロンソが僅差ながらポールポジションを獲得。ベッテル、ハミルトン、バトン、ウェバーと続きま…

位置ゲー乱立、生き残るのは!?

最近、携帯電話などから当たり前のように搭載されるGPS機能。 少なくともスマートフォンには当たり前のように備わっており、当たり前のように自分の位置を調べることが出来ます。 普及しきったと言っても良い子の昨今、乱立しつつあるのがGPSを使ったゲーム…

Twitterの使いすぎでストレス過多に

アメリカ・ペンシルバニアの大学が実施した調査によると、facebookやTwitterを頻繁に使っているとストレスの増加に繋がるという実験結果が出たんだそうな。 この大学では学生800人に対して1週間facebook、Twitterへのアクセスを禁止としたところ、「ストレ…

どうでしょう縁の東北へ その6

はい、東北旅行の続き、最終回です。 どうでしょうをご存じない方におかれましてはちょっとイマイチなこの企画。今回もどうでしょう縁の地に赴きます。 まず、この写真を見ていただこう。 これを見てどこかが分かればどうでしょう通です。 厳美渓 郭公だんご…

どうでしょう縁の東北へ その5

はい、東北旅行の続きです。 前回は角館なんぞをそぞろ歩いてしまいましたが、今回はどうでしょう企画にちなんだ旅に復帰です。 前沢ガーデン桜前線捕獲大作戦では、前沢牛をぎゅうぎゅうにしてやると言って白目を剥きながらステーキを食べた場所であり、生…

どうでしょう縁の東北へ その4

はい、東北旅行の続きです。 角館の続きです。 角館は武家屋敷の町でして、なかなか大人の観光スポット。子供連れで来たとしても子供はなかなか楽しめないかもしれませんね。 石黒家はい、石黒さん家です。 先ほどの青柳さん家は入場料500円。こちらいしぐろ…

どうでしょう縁の東北へ その3

はい、東北旅行の続きです。 わんこそばでやられた我々は、次のどうでしょう縁の場所へ向かうのでした。 ……うそです。 今回はちょっと寄り道してから、縁の地へ向かいます。 角館(かくのだて)へ実は徹夜明け2日目の夜は角館に泊まる予定でしたが、比較的計…

どうでしょう縁の東北へ その2

はい、東北旅行の続きです。 〜小岩井農場を後にした我々は、次のどうでしょう縁の場所へ向かうのであった〜 ババヘラアイス途中、ババヘラアイスに出会ったのでご紹介。 ババヘラアイスというのは、秋田県で1950年頃から根付いている露店販売で、おばさん、…

どうでしょう縁の東北へ その1

金曜の夜、東北自動車道に乗って関東を出発、東北旅行に向かいました。 目的は水曜どうでしょう縁の地へ赴くためなど(笑)。 夜通し車で走り北上。金曜〜月曜で2泊予定なので、2泊4日という強行工程です。小岩井農場へまず初めにやってきたのは小岩井農場…

東京ゲームショウ2010に行ってきた

というわけで、本日は毎年行っている東京ゲームショウの2日目、ビジネスデイに行ってきましたのでネタに。 詳しいことは書きませんが、写真メインで自分の感じたことをテキトーにご紹介します。ちなみに、基本的にゲーム画面の写真撮影は禁止されています。…

ペットボトル飲料に490mlがあるのは何故か

はい、ネタに困ったときと言えば? ちきちきちきちき……はい、エキサイトニュース小ネタさんです。 というわけで、今回はペットボトル飲料に490mlなど、中途半端なサイズがあるのは何故かというお話です。 以前は一貫してペットボトルのサイズは500mlとなって…