SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsの次のOS、「Midori」

マイクロソフトが「Windowsの次」のOSを開発しており、コードネームは「Midori」と言うんだそうな。 Midori上で動作するツールやライブラリは.NET Frameworkで実現したマネージドコードなんだそうで、当初Windows Vistaがそうなるはずであった技術的な内容を…

幽霊は本当に存在するのか考えてみるふり

急に思いついたネタ。幽霊は本当に存在するのかというありがちな話題について飽きるまで考えてみようかなと思った次第。たぶんね、どんどんぐだぐだになっていきますよ?(笑) さて。 まず、幽霊がいるかいないかといった点については、何も証明のしようがな…

マイクロソフトがJISやめる

マイクロソフトの様々なカタカナ表記がJIS基準をやめ、一般用語てきな長音機能を使う事にするんだそうな。 (とまぁ偉そうに言ってみてますが、ちょっと古いネタですいません) 具体的にはコンピュータはコンピューター、エクスプローラはエクスプローラー、…

ジャストシステムがやってもうた

ジャストシステムが直販サイトで販売した「ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット]」に付属のUSBメモリにウィルスが混入していたんだそうな。 幸いMac向けのソフトでMacには感染しないウィルスとのことで、直接的な被害はなさそうですが、Windowsマシンに…

「ノトロの森」、「トトロの森」を無断でパクる

石川県が取り組んでいる「ノトロの森」プロジェクトというのがあるのらしいですが、「トトロの森」というキーワードをチラシやホームページに無断で使用している事が判明して問題になっているそうです。 ただ、この記事に関する内容は昨日のニュース掲載にも…

佐藤USBメモリ

USB機器、USBグッズ、いろいろありますね。寿司型USBメモリとかUSB扇風機、USB顕微鏡、USBリモートロケット、USB EMSなどなど。 んで、そんなUSB製品に「世界の佐藤USBメモリー」が登場したんだそうな。 日本でも名前の多い佐藤さんの「佐」の部分がUSBコネ…

ブログ通信簿もらった

goo/NTTレゾナントのサービス、「ブログ通信簿」というのを試してみましたわ(嬢)。 ブログのURLを入力すると、RSSを取得し最新10件の記事内容から、男女、年齢、主張度、気楽度、マメ度、影響度がそれぞれ最大5の数字で。それから通信欄には傾向などが文章…

PSPのGPSを買ってみた

PSPのGPSレシーバーとみんなの地図3を買ってみました。 目的は最近クロスバイクを買ってあちこち乗り回しているんですが、現在位置やルートが分かるといいなぁというのと、そもそも地図を見るのが好きなもんで(笑)。 噂通り、初回の起動時には1分ちかく衛…

ソニーがPSP-3000発売との噂

SCEがPSP-2000に続く新型PSPを発売するかも知れないという噂です。 主な追加機能としては「マイク内蔵」「HOMEボタンがPSボタンに変更」とのこと。PSP-2000の時もそうでしたが、特にゲーム開発者にこの手の話は伝わってこないもの。SATOXも何も知りませ…

今日のひとこと(7/23)

伊集院がラジオで言ってたんだけど、『サウナで見かけたオヤジの○玉がすごくデカくて、付けた呼び名が「崖の○の○○ョ」』。その歌を聞く度に思い出す(笑)。

東芝、電球代替LEDライトを8月に発売

東芝ライテックが電球ソケットでそのまま使えるLEDライトを発売するんだそうな。 LED8個を内蔵し、100ワットの白熱電球と同程度の明るさを持ちながら、9ワットの消費電力で済むとの事。白熱球と同程度といってますが、LEDはちょっと暗く感じたりしますので…

2008第10戦ドイツ決勝結果

F1

さて、ドイツホッケンハイムの決勝結果です。 ながら観だったのでイマイチ内容は(笑)。 印象的だったのはティモ・グロックのクラッシュ。コーナーを抜け縁石に乗り上げたタイミングでリアシャフトが折れたように見えました。マシンはコントロールを失いウォ…

2008第10戦ドイツ予選結果

F1

ドイツ・ホッケンハイムの予選結果。 ハミルトン強し。コバライネンコンマ5秒差でう〜ん。ライコネンもマッサに後れを取っています。トゥルーリ4番手、がんばってます。 はい、やっつけコメント(笑)。 ■予選結果

コンビニ強盗、熱いおでんで撃退

大阪にコンビニ「ローゼンメイデン」男が押し入って陳列棚を倒す乱暴。店長がおでんの具(煮えたぎる大根や餅きんちゃく、はんぺん)を投げつけて男を撃退したんだそうな。 男の特徴は20〜30歳、または40〜60歳だそうで、身長は155〜105センチ。半てん姿で下…

イトーヨーカドーネットスーパーを試す

イトーヨーカドーネットスーパーってのをご存じでしょうか? 残念ながら、関東・関西・名古屋の一部のイトーヨーカドーでしかまだサービスが開始されてませんが、イトーヨーカドーで販売されている品物がネットで買えてしまうというもの。広告のチラシに載っ…

何故ゲームメーカーはXbox360に肩入れするのか

昨年末のインターネットコム、JR東海エクスプレスリサーチの調査によると、3大据え置きゲーム機のうち80%の人がWiiを所有している事が分かったんだそうな。 具体的には以下のような割合です。 機種 保有率 Wii 81.4% PLAYSTATION3 30.0% Xbox360 7.1% 主…

サンリオキャラクターの本名について

さて、興味あるかどうかはさておいて、サンリオのキャラクターってどれくらいご存じでしょうか。キティちゃんをはじめ、けろっぴ、バツ丸、シナモンロール………ってSATOXよく知ってるな。そんなサンリオキャラクターの本名が紹介されています。 いやぁ、…