SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

携帯電波アンテナ設置案、否決

スペインのとある村で携帯電話の電波が届かない所があるんだそうな。この度、村に携帯のアンテナを設置しようと、その是非を問う住民投票が行われたんだって。
その結果、わずか1票の差で否決。
アンテナからの電波が体に悪いのではないかという噂が広まり、住民達の不安が否決に結びついたのではないかとのことです。
携帯電話なんてなきゃないでコレまで困らなかったわけですから、地域全体で使えないなら特に困らないんじゃないでしょうかね。電話が通じないわけじゃないのでねぇ。

今どき欧州でも珍しく携帯電話の電波がほとんど届かないスペイン南部ロスビジャレス村で、電波を中継するアンテナ設置の是非を問う住民投票が23日あり、1票差で設置案が否決された。「電波が健康を害するのでは」との住民の不安が、不便さを上回った形。村は当分、携帯が使えないままとなりそうだ。

噂では「アンテナから放射線が出る」というとんでもないデマが広がっていたんだそうな。放射線て。
放射線を出す能力のことを放射能と言うわけですが、携帯の電磁波に放射能はありません。太陽光線と同じ、非電離放射線に分類され、有害なレントゲンで使われるX線とは異なるわけです。携帯の電波が無害だとは言いませんけども;