SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返ってみるふり2007

はい、今年ももう残すところ今日1日ですわ(嬢)。 今年も毎年恒例の「今年1年を振り返ってみるふり」をしてみようかと思ったわけです。 「ふり」は今年で4回目。 ちなみに今回で日記を書いた日数は1360日なのでございます。■今年1年を振り返ってみるふり2…

キヤノン起死回生、独自SED

ナノプロプライアタリー社と特許使用権で争っていた次世代ディスプレイSEDについて、キヤノンは特許を使用しない独自技術での開発に移ることを発表したんだそうな。そもそも特許技術を使った場合に様々な問題が起こることが判明しており、独自技術の目処も立…

あらなんと離婚

ココリコ遠藤さん千秋さんが離婚したんだそうな。 まぁSATOX自身そんなに興味はないんですけども、嫁さん、なんだかいろんな意味で難しそうな性格のような気がして……。偏見かもしれませんけども。。。 お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さん(36)…

映像端子がいっぱいだ

AV

最近、AV機器の接続を見直してみようといろいろケーブルを買いそろえました。 ウチのテレビにはS端子(コンポジット)3つ、コンポーネント2つ、HDMI1つという入力が揃っているわけですが、PS3はHDMI、Xbox360はコンポーネント、RD-X6もコンポーネント……とコ…

DSでファミコンソフトが動く

ファミコンカセットなんてもう残ってないなぁ……(笑)。 DS Liteに繋げてファミコンカセットが動作するという機械がサイバーがジェットから発売されるんだそうな。 DS Liteの液晶ディスプレイでのプレイはもちろん、AV出力端子を使ってテレビで遊ぶことも出来…

液晶パネル同盟乱立

AV

先日、松下、日立、キヤノンが液晶パネル開発に関する提携を発表しました。これは「IPSアルファテクノロジ」というシャープ、松下、日立の合弁会社からシャープが抜ける形になったことに起因します。 一方、東芝はシャープと提携し、東芝はシャープから液晶…

JALウェイズ機、乗客に食べ残しを提供

これは気分悪いですねぇ(笑)。グアム行きのJALウェイズ機内で、他の乗客が食べ残した機内食が男児に提供され、問題になっているんだそうな。 何でも唐揚げに歯形がくっきり残っており、食べ残された食事であることが発覚したんだそうな。袋に入ったナイフ…

リニア新幹線整備計画始動

国の整備計画がまったく進まない中、業を煮やしたJRは自己負担でも債務がまかなえると判断し、2010年代には着工を開始するという計画を発表したんだそうな。 計画では2025年の開業を目指し、東京-名古屋を約40分で結ぶのだそうな。名張駅は出来るのかな(笑…

北朝鮮のいわゆるルーチンワークギャグ

お笑いにはいくつかの古典的な定石といのがあります。 その中の一つがいわゆるルーチンワーク。繰り返しのギャグというものです。 北朝鮮さん、相変わらずギャグが冴えています。絶対何か言うと思ったもんね(笑)。 同紙は、実験について「軍事大国化、海外侵…

ドコモもGoogleと提携

既にKDDI(au)と提携して携帯電話にGoogle検索やGmailの機能を提供していたGoogleとドコモが提携を強化するとのこと。 ドコモとしてはKDDI(au)に追いついた感じとなります。 Googleは携帯向けのGoogle OSこと「Android」の開発を進めており、世界中の34企業が…

暗いところで本、は迷信!?

英医学誌の「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」にて、迷信として信じられているいくつかの点について、医学的な根拠がないモノが発表されているんだそうな。 例えば「暗いところで本を読む止めが悪くなる」など。ふ〜ん、これって迷信なんですねぇ。…

カルフォルニアのリスが臭い付け行動

アメリカアメリカとうるさくてすみませんが、アメリカのアパートの周辺にはリスがたくさんいて結構よく見かけました。そんなカリフォルニア州のリスさんにある行動が観測されたんだそうな。 なんでもへ蛇の脱皮した後の皮を細かくかみ砕いて自分の体に付ける…

深夜の感動、続・ゲームセンターCX祭り(笑)

昨日のゲームセンターCX祭りのお話。 結局、昨日の夜8時から今まで観てました。今は朝の4時(笑)。 そう、8時間番組をやってました。 とっくに3時間の放送枠は延長となり、3番組をぶち抜いての放送。CSだから許されるものですな。 んで、夜8時から始ま…

ゲームセンターCX祭り(笑)

アメリカに転勤していた頃からハマっていた「ゲームセンターCX」。よゐこの有野はゲーム下手なんですけども、愛嬌のあるキャラで面白いことも言うし、昔のゲーム自体が懐かしく、なんだか見ちゃうんですよね。さらに先日、地上波のフジテレビでも特番があり…

先週の販売台数状況

メディアクリエイトさんの2007年12月10日〜12月16日のゲーム機、ゲームソフトの販売状況です。 DS 222,144 PSP 184,610 Wii 170,558 PS3 63,720 PS2 18,025 Xbox360 8,561 PSPが最近よく売れているみたいですね。ソフトはあまり売れていないことを考えるとな…

バッテリー10倍の新技術

アメリカの大学の教授がバッテリーの駆動時間を10倍にする技術を開発したんだそうな。 バッテリーの陰極は通常炭素を使っているわけですが、シリコンであれば多くの電気を蓄えられる代わりに形状が変化するためバッテリーには向きませんでした。この形状が変…

JAL機で乗客騒ぎ、行き先変更

関空発那覇行きのJAL機が天候不良のため鹿児島空港に着陸。関空に引き返そうとしたところ乗客らが騒ぎ、3時間揉めた後那覇に向かったんだそうな。 乗客のモラルが問われるところですが、関空……やっぱり大阪人か!?(笑) 天候が悪かったのは確かで、もしかし…

脳内メーカーの猫版!?

う〜ん、なんだかなぁ。 ってなわけで脳内メーカーの猫版が登場しているのでご紹介(笑)。猫の名前を入れると、猫脳が表示されます。猫脳と言えば万能猫型アンドロイドですな。←関係ない。 さっそく故・ぽちさんの分析を(笑)。■たまメーカー「ぽち」う〜ん、…

GODIVAが身売り

チョコレートで有名なゴディバですけども、どうやらトルコのメーカーに売却されるんだそうな。 格別おいしいチョコだとは思いませんでしたけども値段が高くおみやげ向きなので結構採算が取れているモノだと思ってましたが、そうでもないんですかね。 米食品…

ソニー、タッチパネル内蔵液晶

ソニーがタッチパネル機能を内蔵した液晶を開発したんだそうな。解像度はVGAで3.5インチ。音楽プレーヤーなど、モバイル機器で使われることを想定しているんだそうな。 指で最大5点までの同時押しが出来るんだって。 iPod TouchやNintendo DSなんてのは液晶…