SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2019-01-01から1年間の記事一覧

SATOXが描いた過去絵を集めたら

CG

YouTubeチャンネルの「チャンネルアート」というトップページの画像を張り替えたくて、とりあえず自分が描いた過去絵を集めてみたんですが……めちゃめちゃ古いのが多くてちょっと胸熱に。 さらっと時間をかけずに描いたラクガキも多いのですが、これでも一部…

「図書館の大魔術師」が面白い

どうも自分が買っているコミックはアニメ化される事が多いみたい。 ……というのは多分そんなことなくて、人気があって目に付くコミックを自分は買ってるのかな。 図書館の大魔術師 最近のおすすめは、最近3巻が出た「図書館の大魔術師」。 細かいネタバレはし…

Twitterアイコンを自動更新できたら面白いかも

PRG

会社のお昼休みに昨今余り目立たないPHPでつくってみたTwitterアイコンを設定するプログラムを作ってみました。 なんと、下記リンクをクリックするとSATOXさんのTwitterアイコンを変更することができます!(笑) http://satoxpochi.sakura.ne.jp/twiconc…

今更聞けないF1チームの変遷その3

F1

あのF1チームは元々どのチームだったのか?たまに疑問に思っては調べたりしてるんですが、またそのときがやってきました。前回の記事は2013年、その前は2011年に同じネタを書いてましたね。というわけで2019年版アップデート。そこそこ近年だけです。 F1チー…

Pochitter! Ver.2.70を公開しました!

裏話をひとつ。 Pochitter!を更新する必要があるんだけど、最新のソースコードはどこ!? え!?預けていたソースコードホスティングサービスが終了してる!! いままで開発していたPCはストレージが壊れて起動しない!! あわわわわ。 ……というわけで最新の…

偽うなぎの話

最近、ちょっと話題になっていた、いわゆる動物の肉を使わない人工肉バーガー。 コンビニなどでも人工肉ハンバーグなどが売られていて、ちょっと気になって食べてみたりしてましたが、うーん、味はいまいちですね。 さて、土用の丑の日と聞くとそりゃ当然う…

Google Chrome拡張機能を作った話

PRG

ブログ更新をすっかりサボっていた間、そういえばGoogle Chrome拡張機能を作ってました。 もう9ヶ月も前の話。 1つはSHOWROOMの星ボーナスを集めることができる便利ツール。もう一つはChatworkというSlackのような企業向けチャットツールの機能拡張ツール。…

YouTube APIで遊んでみた

ふとYouTube APIで遊んでみたくなり、気がついたらライブ配信のコメントを取得してコメントを音声合成で再生する、という謎アプリ(.NETのフォームアプリ)ができあがってました(笑)。 YouTube API 実験アプリ(コメント音声合成再生付き) コードを貼り付けよ…

Ouyaが登場したその結果

OuyaというAndroidベースのゲーム機。 知らない人も多いと思いますが、そのOuyaが登場したときの記事。もう6年前ですね。

Gunosyは絶対失敗する?その結果

根拠が乏しく何か恨みでも?と当時思っていましたが、グノシーは必ず失敗すると言い切っていた方のメモ。 すっかり5年以上経ってますが、その結果。 まず、グノシーは現在も存続。 それどころか東証マザーズから東証1部に上がるなど順調のようです。 そして…

日本一ソフトウェアは予定倒産する?

結構好きなゲーム開発会社さんについて、自信たっぷりに断言されていたのでメモ。 日本一ソフトウェアの件大丈夫orだいじょばないではなく、計画倒産だから潰れるというか潰す↓一応想像したストーリー日本一は経営陣の放漫経営で技術力の不足・流出、作品の…

ブログの自動ツイートスクリプトをメンテした

誰がなんと言おうと梅雨気候の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 年をとるほど時間が過ぎる感覚が早くなると言いますが、狂ったように毎日ブログを更新していたのをやめてから3年経ってましたがあっという間です。 はてな独自のブログシステムだった「…

1年以上前にApple Pencilを買った記念に描いた落書き

Ale Pencil購入記念兼落書きテストお絵かき(2018-05-06)