SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013第8戦イギリス決勝結果

F1

さて伝統のシルバーストーンでございますよ。 重量規定違反となってしまったポール・ディ・レスタ。予選でのタイムが剥奪され、最後尾スタートとなりました。 このコース、高速でありながハイダウンフォースでタイヤにものすごく負荷の高いコースなわけで、…

2013第8戦イギリス予選結果

F1

さてさて、F1第8戦、イギリス・シルバーストンの予選です。 とその前にチームとの確執から今期でチームを離れるのではないかと言われていたマーク・ウェバーが今期でF1を引退することを発表しました。クリスチャン・ホーナーも直前まで知らなかったようで困…

川崎重工、重さ約半分の鉄道台車開発

川崎重工業が航空機や自動車で使用されているという炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用した、重さが約半分という鉄道台車「efWING」を開発したんだそうです。 素材以外にもコイルバネなどの機能を台車に集約することでも軽量化を図っているそうです。 な…

NVIDIAがGPUライセンス提供を発表

結構前のお話ですが、NVIDIAが自社のGPUコアと特許のライセンス提供を行うと発表したんだそうな。 過去も他メーカーにライセンスしていた経緯はありますが、改めてのライセンス提供宣言となります。 NVIDIAのライセンスを受けることで、独自にNVIDIAのGPUア…

楽譜の作成と共有ができるサービス

まだ、リリース前とのことですが、楽譜の作成と共有ができるサイトがあるんだそうで、ちょっと遊びに行ってみました。 ■RiffUp まだリリース前だが期待できそうなのでご紹介。 RiffUpはブラウザ上で楽譜の作成・共有ができるツールだ。 すごくきれいに音符を…

なぜ猛獣は飼育員に牙をむくのか

子供の頃から世話をしていた猛獣に襲われるという話ってよくありますよね。 某氏のように番組の撮影で不用意に野生のヒョウやライオンに近づいて襲われたりするのは、正直、(番組制作者も含め)自業自得だと思いますが、世話をしていた飼育員が襲われるのはな…

Pochitter!について思うこと

初めに申し上げておきますと、愚痴っぽい内容なので、あまりマジメに読まないで頂きたい、そんなお話です。 そもそもPochitter!なんか知らない、という方は今日は飛ばして、また明日のネタを読んで頂ければこれ幸いであります。 Pochitter!について2009年頃…

ル・マンでGTE Amのドライバーが事故死

F1

現在、ル・マン24時間耐久レース中ですが、LM GTE Amクラスのアストンマーチン96号車のドライバー「アラン・シモンセン」が3周目にガードレールに激しく接触し、コース内のメディカルセンターで死亡が確認されたんだそうな。 家族の希望により、チームはレ…

ルノーが2014年V6ターボエンジンサウンドを公開

F1

2014年からF1のエンジン規定が変わり、V6ターボ+ERSになるわけですが、エンジン音がしょぼくなるのではないかという問題がありました。 それに答えるようにルノーが2014年のV6ターボエンジンの音声を公開しました。 聞いた感じ、音圧は低く、音程は高めとい…

痴漢撃退用の毛むくじゃらのストッキング

痴漢被害が後を絶たない中国でこんなグッズが人気になっているそうです。 いや、売れてるかどうかは知りませんけども。 きっとドラえもんもポケットから出して、高らかに叫ばないであろう「毛むくじゃらのストッキング」。 どこの国でも、痴漢の被害に悩まさ…

Twitterクライアントシェア調査2013

度重なる延命の後、6月12日未明にTwitter API v1が完全に停止。 メジャーないくつかのクライアントアプリは動作しなくなり、かくいう拙作のPochitter!も動かなくなりました。「Twitterにはがっかりだぜ」という開発者の声やお気に入りクライアントが動かなく…

ネットワークを介さず携帯端末に文字を送る方法

初めに言ってしまうと、ネットワークを使えない携帯端末なんかないはずだし、結局の所PCはインターネットに繋がないと使えないのでいろんな意味でネタ崩壊しているのですが、ちょっと面白かったのでご紹介している、とご理解下さい。 そうだよ、言い訳だよ!…

2011年3月11日のツイートを回顧してみる

いつの間にやらツイート全文取得機能がTwitterに付いていたので、せっかくなので特に東日本に大災害をもたらした2011年3月11日、東日本大震災の瞬間のツイートを思い起こしてみました。 はてなダイアリーにはツイートの貼り付け機能がないんですよね……。 猫…

ガンを克服するのが多いのは男性?女性?

死因の中で最も多いのがガンですが、男女でガンを克服している比率が大きく異なるんだそうです。 イギリスの調査レポートによると、ガン診断を受けた10年後も生存していている人は、女性が26万人に対し男性14万人となり、約2倍も差があるんだそうです。 男…

ゆる募「Pochitter!新版をテストしてくれる方」

(追記) 現在、テストのご協力については募集しておりません!ありがとうございました。 広く一般にリリースするかどうかは未だに悩んでいたりするのですが、Twitter API 1.1に対応したPochitter!がなんとなく完成したので、テストに協力頂ける方を募集したい…