SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィルヌーブ、ご結婚

F1

元ワールドチャンピオン、現在BMWザウバーのドライバー、ジャック・ヴィルヌーブが結婚したそうな。 ちなみに、F1ファンには懐かしいミカ・サロがこのネタをバラしたんだって(笑)。 『BMWザウバーF1』チームのジャック・ビルニューブ(35歳:カナダ)が、29…

滞在23日目のお品書き

SFO

日本で注文していたDVDプレーヤが今日届きました。 日本のお店で購入して日本の会社に届けて貰い、日本の会社からアメリカの会社に送ってもらい、アパートに持ってきたんです。 まぁ、そこまでして送ってもらうわけですから、ただのDVDプレーヤではな…

カルピス、アトピーを緩和

カルピスが、L-92株がアトピー性皮膚炎の症状を緩和する効果があることを発表したそうな。 カルピス、好きなんですがアレルギーを抑制する効果もあるなんて、素晴らしいじゃないですか。 大手飲料メーカーのカルピスは29日、乳酸菌の一種「ラクトバチルス…

JPEG容量の半分、WMPフォーマットとは

WinHEC2006という開発者向けイベントで、「Windows Media Photo」というフォーマットが発表されたそうな。 品質はそのまま、JPEGの半分の圧縮率を達成しているそうな。特筆される点は、JPEGみたいに、輝度情報をブロック単位に間引いちゃうようなことはして…

ウィルコム、20Mbpsの次世代PHS実験

ZERO3などで絶好調のウィルコム。 すでにあるPHS網を使うのはいいんですが、なにせ転送速度が遅いのが何よりのネック。それを克服しようというのがウィルコムの狙いです。 今回の第二期実証実験のための予備免許は2.5GHz帯での取得となり、2006年8月をめどに…

滞在22日目のお品書き

SFO

本日、サンフランシスコ時間5/29(月)なんですけども、アメリカでは全国的に祝日なのであります。 何の日かというと、「MEMORIAL DAY」意味は「戦没者追悼記念日」5月の最終月曜日なんだそうです。テレビを見てると、パールハーバー(真珠湾)の空襲シーンなど…

滞在21日目のお品書き

SFO

本日、サンフランシスコ時間5/28(日)なんですけども、2回目のゴルフですよ。 本日のゴルフも在住1回目同様「Poplar Creek」なのであります。通算5回目くらいでしょうかね。わたくしの運転で行って参りましたわ(嬢)。ただし、案内してもらわないと曲がらな…

第6戦モナコグランプリ予選結果

F1

内容を見てないので、結果だけ書いちゃいます。 モナコはやっぱり面白いんで、決勝は日本に置いてきたデッキで録画して見ちゃおうかな♪ ▼2006年第6戦予選結果 1 M.シューマッハ フェラーリ B 1:13.898 2 F.アロンソ ルノー M 1:13.962 3 M.ウェーバー …

シューマッハ、ポールポジション剥奪

F1

F1第7戦モナコグランプリの予選でポールポジションを獲ったシューマッハなんですが、アロンソのアタック中、スローペースになった車をコース上に止めたんだそうな。 もちろん、アロンソのアタックは邪魔され、途中までの最速タイムも無駄になってしまった。…

滞在20日目のお品書き

SFO

今日はこちらのネイティブアメリカ人アメリカ人(ネイティブアメリカンはインディアンだと突っ込まれました)のオタク………もとい、お宅にお呼ばれです。 サンフランシスコ国際空港にほど近いところにお住まいです。■アメリカ流BBQアメリカ流のBBQというの…

滞在19日目のお品書き

SFO

今日はちょっとしたイベントが。 ここアメリカ・カルフォルニアの運転免許証を取りに行ってきます。 試験は「筆記」と「実技」の2つなのです。■ちょっと筆記の試験に今日はとりあえず筆記の試験を受けに。行き先は「DMV(Department of Motor Vehicles)」と…

ソニー、AAC対応ウォークマンE発表

AV

ヨーロッパで先行発売されていたヤツが日本でも出るみたい。………と思ったんですがFMチューナは非搭載。さらにインテリジェントアーティストリンク等の機能は使えない。ウォークマンAとの差別化ですかね。 う〜ん、このあか抜けない何とも寂しいデザインが悲し…

爆笑問題太田、右翼から抗議文

爆笑問題の太田光がラジオ番組で反日発言をしたとして、右翼団体から抗議文が届いていたんだそうな。 実際のところ該当する反日発言自体はなかったということで、どうやら「2ちゃんねる」の書き込みを信じた右翼幹部が抗議文を書いのではないかということに…

iPod、靴と連携!?

米アップルがナイキと提携し、靴にiPod nanoとの連携機能を備えるんだそうな。 う〜む。 気になるのはワイヤレスであるということ、それから靴側の電源供給手段。 米Appleは23日(現地時間)、Nikeとの提携を発表。Nikeのランニングシューズなどフットウェア製…

滞在17日目のお品書き

SFO

車は来週にも修理に出すことになりそうです。 幸い、特にドアミラーは機能しており、走行中にとれる心配もなさそう。 でも、この後手痛い出費が待ってるかと思うとかなりしょんぼりです。■免許を取ろうアメリカの免許を取ろうと試験勉強中です。 どうも国際…

滞在16日目のお品書き

SFO

昨日はマイケルで登場しておりました放蕩SATOXでありますが、今、気分はとってもブルーです。 マイケルはいくら何でも調子に乗りすぎでした。 ……仕込まれたサルが「反省!」ってしますけど、そのときサルは己の恥ずべき事を悔い、本当に反省をしている…

JavaでPlayStationエミュレータ

そういえばここサンフランシスコで「JavaOne」という看板があちこちにありました。 Javaに関する技術発表会で、PlayStationエミュレータが発表されたそうな。 米サンフランシスコで16日(現地時間)より4日間にわたって開催された2006 JavaOne Conferenceにお…

滞在15日目のお品書き

SFO

AhhhhhhOhhhhhh! どうもこんにちは、マイケルです。 もとい、マイケル・シューマッハです。 Michael……ドイツ語読みだとミハエル。知ってました? 余談はこれくらいにしておきまして、アメリカに来てもう2週間以上過ぎているわけです。一番長いアメリカ出張…

ソフトバンクはiPod、auはウォークマン!

KDDIはソニーエリクソンと共同で、ウォークマンブランドの新型携帯を発売することを発表したそうな。 約630曲詰め込めて、30時間連続再生だそうな。 KDDIは22日、ソニー傘下のソニー・エリクソンと共同で、音楽再生機能を強化しソニーの「ウォークマン…

滞在14日目のお品書き

SFO

今日はアメリカは全国的に日曜日なのであります。 買い物がてら、車の教習です。 今欲しいものは鍋、フライパン、カーナビなど。■買い物へれっつごー♪……といってもSATOXの運転なので緊張感に満ちあふれております。昨日は2回クラクションを鳴らされま…