SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人が価格が高いと思う日本のもの

マイナビニュースで「外国人が「高い!」と思う日本のもの」という記事があったのでご紹介します。 「外国人」と言うよりもアメリカ・サンフランシスコの価格と比較して、と言うことになるかと思います。 ガソリンが高い! 高速道路が高い! ピザが高い! 牛…

Git/Gitoliteをさくらレンタルサーバで使う

PRG

この後ごちゃごちゃと書きますが、さくらインターネットのレンタルサーバにGit/Gitoliteをインストールしてみたというメモ書きです。 まぁこのあたりに詳しい人が見れば当たり前すぎてズッコケて(死語)しまうかも知れませんが。 GitとGitoliteGit使ってます…

スカイツリーの電波塔機能が危うい

約650億円を掛けて建てられた東京スカイツリーですが、予定していた2013年1月からの東京タワーからの電波塔機能移転がどうも怪しいみたいです。 ところが、調査によると東京タワーからの電波送信を止めると予想以上の電波障害が起きるとのことで、費用を掛け…

2012第17戦インド決勝結果

F1

というわけで、F1第17戦インドグランプリの決勝です。 2年目となるインドのレース。昨年は犬がコース内に入るアクシデントなどがあったようですが、韓国なんかと比べてもまとまった開催となっています。 ちょっと埃っぽくて滑りやすいのが難点です。ブッダ…

2012第17戦インド予選結果

F1

はいなはいな、インド・ブッダ国際サーキットの予選です。 可夢偉は前戦散々でしたが、インドで挽回できるのでしょうか。 インド、一度は行ってみたい国です。ブッダインターナショナルサーキット より大きな地図で インド・ブッダ国際サーキット(F1) を表示…

トマトのお酒「Toma Toma」飲んでみた

思い起こしてみると、なんだかこの日記で「トマトネタ」が多い気がしたのですが、特別トマトが好きというわけではありません。 でも、なんかトマト食品が登場するとネタにしたくてしょうがないお年頃なんです、きっと。 というわけで、トマトのお酒「Toma To…

年寄りの方がマナーが悪いランキング

ネタに困ったら、エキサイトニュースコネタさん。 若者よりもお年寄りの方がマナーが悪いと思うことランキングが公開されていたのでご紹介します。 SATOXの個人的な意見を言うと、若者も年寄りも関係ないと思うなぁ。なんだかダメな人は年をとってもダ…

Kindle2つ予約した

と言うわけで、ソニー(Reader)ともシャープ(GALAPAGOS)とも、とても心中はできないので、本命はKindle。「Kindle突撃します」とネタにしていたとおり、予約開始にともなってKindle2端末を予約しました。 ちょっとやり過ぎたかなと心揺らいでいたりはします…

カセットテープが大容量ストレージの主流になる?

IBMの専門家が将来カセットテープが大容量ストレージの主流になると発表してるんだそうな。 ここでいう「主流」は各ご家庭に浸透すると勝手に解釈しますが、それは絶対にないと思うのでメモしておきます。 メディアとしてはすでにCDなど後発のものに取って代…

小学生で流行?ツッコミプレート

こんなの知ってますか? 「ツッコミプレート」 小学生の間で流行ってるかも(?)ということで紹介されているのですが、1つ10円のラムネ菓子に付いているプレート。70種類あり、この会社の社長がネタを書いたんだそうな。 「ぞう IN CAR」とか(笑)。 いま「小…

携帯使用で脳腫瘍発を症労災認定

イタリアの最高裁で、仕事で携帯電話を長時間使用したことが脳腫瘍の発症原因であるという訴えが認められ、労災保険が下りると決まったんだそうな。 具体的には12年間仕事で一日5〜6時間、携帯電話やコードレス電話を使用していたそうなんですが、頭の左…

素人が購入することは考えにくいVS2010の話

昨日、話題になっていた記事のお話。 掲示板へ不正に遠隔操作されて犯罪予告が書き込まれ、そのPC所有者が誤認逮捕された事件に関連した記事で「遠隔操作ウイルスは「Visual Studio 2010」という数万円から数十万円以上する専門的なソフトで、素人が購入するこ…

丸ノ内線車内で洗剤缶爆発2人重傷

東京メトロ丸ノ内線地下鉄車内で20代の女性が持っていた洗剤入りの缶が爆発したんだそうな。 爆発により、2人が重傷で11人が本郷三丁目駅で手当を受けたとのこと。 コーヒーの缶に洗剤を入れていたそうで「乗客の女性が持っていた缶を振っていたら破裂…

コカコーラとペプシのどちらが好きかアンケート結果

マイナビニュース会員の1000人に、コカコーラとペプシコーラのどちらが好きかというアンケートを採ったんだそうで、個人的にひっじょーに興味深いお話なんですが、気になりませんか? あ、そうですか気になりませんか。 というわけで、最も投票数が多かった…

ダニは敵討ちをする事が判明

ダニの話ですけども、子供の頃に別の種のダニに仲間を殺されると、その相手の子供を積極的に攻撃して敵討ちすることが分かったんだそうな。 平たく言えば「仕返し」ですね。 どうやら仲間が殺されたことを記憶しているわけではなく、脅威ともたらした相手を…